カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年11月16日 (木)

幸せのドクターイエローと遭遇!

今日は、仕事が午後休。
その帰り道。

新幹線の下をくぐるんですが・・・



幻の「ドクターイエロー」です。

来るのを待ってたわけでもないのに、ちょうど良いタイミングで目の前を通過しました。ラッキーでしたね~!

ドライブレコーダーで録画してたんですが、ちょっと焦って、録画ボタンを押そうとしちゃいました(途中でノイズが入ってるのはそのせい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

これなに?

家庭菜園に生えてきたこれ。
何でしょう?どなたかわかりますか?

Aspara01
Aspara02

2週間前までは、25cmくらいでやや紫がかっていて、見た目アスパラそのまんまだったんですが。
日曜日には2m以上に。
見た目はやっぱりアスパラっぽいんですが、こんなに育つものでしょうか?

一応、去年、3mほど離れた場所にアスパラを植えましたが、ほとんど育たず、収穫できませんでした。
それが、今年一本だけ出てきて、しかもこんなに大きく。
何なんでしょうね~。

そのほかの野菜たちは・・・

Nasu01_2
ナス

Nappa01
ルッコラ(花咲いちゃってますが)、何とかレタスだか何とか菜だか。

Peaman01
パクチー(これも花が)、ピーマン、唐辛子

Parsley
パセリとバジル。まだチビ。

Mame
つるなしいんげんの「さつきみどり」

Kyuri
きゅうり

Daikon
大根

Suika
小玉スイカ

一部、水が少なくてしおれてますが、何とか元気に育ってくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

鈴子さんと!

もう二週間前の話となりますが・・・
ゴールデンウイークで、家族一同で旅行をするということで、鈴子さんが関東に来られることに。

江戸の新鮎組の長塚さんからその連絡をもらい、即、「行きます!」

4月29日、夕方5時から開始ということですが、一緒に飲む酒を仕入れに、1時頃家を出発。
先に神奈川海老名の「いずみ橋」を買ってありましたが、足りなそうなので、追加購入です。
市が尾付近まで行って、日本酒探し。
ほんとは、釜石の甲子川にあやかって、甲子(きのえね)正宗を探していたのですが、同じ飯沼本家でも、別ブランドの「一喜」か、「きのえね」になってしまうそう。
「きのえね」は一升しかなかったので、「一喜」の7合を購入。一応、「甲子」のロゴが入ってたので良かったです。
さらに、「長良川」という酒があったので、こちらも購入。
ということで、鈴子さんにちなんだ酒と、神奈川の酒をそろえられました。

長塚さんのお宅に着いたのが、4時半過ぎ。すでに鈴子さんは到着していました。

奥様、小太郎くん(わんちゃん)とも、ご無沙汰です。

料理は、いつものように長塚さんの奥様の料理です。

それでは、カンパ~イ!

毎度、鈴子さんの話は面白いですね~
鮎の話やわんこの話、旅の話、酒の話。笑いが絶えません!

なんてことをやっていると、みんなベロンベロンになってしまうので、まだしっかりしてるうちに記念写真。

Pic02

しっかりしてるうち、なんてことでしたが、よく見たらすでに焼酎にも手を出してますね・・・

ちなみに、この焼酎、鈴子さんが持ってきてくれたんですが、
鹿児島でありながら、米焼酎。
小正醸造の「メローコヅルエクセレンス」。
アルコール度数は41度。熟成されたウイスキーのような味わい。飲みやすいんです。
これをロックで飲むので、

Pic08

こんな感じになっちゃいます。
これは、最初の写真から4時間ほど経過後。
たぶん寝る前くらいと思われます。
というのも、すでにこのとき、記憶がありません。
酒類はすべて飲んだ模様。
相当楽しかったと思いますが、記憶にないのが残念で仕方ありません。

Pic03

これは、飲み始めて3時間後。この写真を撮った記憶もありません。いつの間にかカメラに入ってました。

Pic04

こんなのとか

Pic05

こんなのとか。
撮ってる方もたぶんベロベロなので、シャッターチャンスを逃しまくりです。

そして、いつの間にか朝になってて、布団で寝てました。

久々の二日酔いです。
全然起きられないほどではないんですが、なんとなく気持ち悪い。。

でも、いただいた朝食は、おいしくて全部食べちゃいました。

そして、ちょっと寝かせていただいて。。。

鈴子さんたちが出発する、ということで、クラシックカーの前で記念撮影です。

Pic06

Pic07

フォルクスワーゲンのカルマンギア。
ピカピカボディーで、ホイルまでピカピカ。ほんとに大事に乗ってることが分かりますね。
ロマンスグレーの鈴子さんがぴったりマッチして、カッコいい!

すごく楽しい時間でした。
お土産までいただいてしまい、幸せなゴールデンウイークの幕開けとなりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

鈴子陽一さんと中華街!!

今年のフィッシングショーも、所用で行けなかったんですが、江戸の新鮎組のNさんは、神奈川県釣りインストラクターとして参加しました。

で、そのNさんから、ショーの前々日にメールが。

「鈴子さんが来るよ。夜は中華街」

なぬ~!

「夜だけ参加します!」
すかさず返事を出しました。

実は、年明けから風邪をひいて、その後体調は戻ったものの、鼻水が止まらず大変だったんですが、このメールを見たら、すーっと症状が治まったんです。
すごいですね。

ショーの当日に耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎だとか。蓄膿の一歩手前ですね。
それが治まるほどでした。

5時45分に中華街駅で待ち合わせ。
ところが、Nさんとは出会えましたが、鈴子さんはいらっしゃいません。

「駅で待ち合わせだったんだけど、鈴子さんは中華街にいるみたいなんだよね~」
ホテルが中華街に隣接してるみたいで、歩いて行けたから、と中華街の入り口で待っているみたいです。
なかなかお茶目です。

問題なく合流できて、一安心。
寒い中、外で待っていてくれました。
奥様のMさんはなんと着物!釜石から着物でいらしたそうです。
中華街に着物。なかなか似合いますね。

特に店は予約していないんですが、Nさんが以前来て良かったというお店へ。
ちょうど個室が空いていました。気兼ねなく飲めますね。

食べ放題の店なんですが、料理はなかなか。いっぱいいただきました。


Ryori
酔っぱらってからの写真なので、美味そうに見えません・・・

昨年釜石にお邪魔してから、鈴子さんにお会いするのは二度目。
でも、Nさんが鮎釣りに行ったときには、私のことも気にかけてくれたみたいで、恐悦至極です。
鈴子さんは、ビデオやテレビで見ていたそのままの語り口で、それだけでも裏表のない、正直で素晴らしい人だと感じます。
そればかりか、私にも話題を振ってくれたり、気遣いも凄い。それをさらりとやってのけるんです。いや~、嬉しい!

Nさんとは、「なんだか似てるんだよな」というほどの大親友。


Naga

お互い嬉しそうですね。
こちらもハッピーになります。

で、私もツーショットを。


Suzuko01

これから、何度も釜石でお世話になると思います。

思えば、鮎釣りは父に教わったんですが、私は仕事で神奈川にいたので、手とり足とり教えてもらうことはできず、本屋で手に取った「友釣り強化書」が先生でした。
私の釣りのベースは鈴子さんで、メタセンサー007を使ってみたり、胴締めをやってみたり、ハナカンの仕掛け巻きを買ってみたり、リストバンドを付けてみたり。色々真似してみました。
なかなか上達はしませんけど・・・
おかげで?釣りと酒が切っても切れない関係となり、今に至ります。

楽しい時間は、ほんとに「あっ」と言う間に過ぎてしまい、「お会計です」

最後に記念撮影


Suzuko02

素晴らしい出会いに感謝です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本からの贈り物

去年のことになりますが・・・

2月に車で沖縄旅行に行きました。
大雪の次の日、神奈川を出発し、下道を8時間かけて沼津まで。
そこからやっと東名に乗り、山口へ。
温泉で一泊してから、いつもお世話になっている川辺川の鮎宿「紅亀舎」に一泊。
神様とワンコ連れでしたが、いつものように迎え入れてくれて、一緒に鍋をつつきました。
宿にもワンコがいるんですが、人吉付近では良いグッズがないらしく、ハーネス(胴輪)があったら送って、ということに。

その後、沖縄を満喫し、帰ってからいくつかハーネスを見つくろって送りました。

それを喜んでくれて、「尺鮎ば取れたら送ったいね」と電話してきてくれました。
紅亀舎のおやじさんは、鮎の仲買をやっていて、川辺川の鮎はみんなここに集まってきます。

楽しみに待っていたら、届きましたよ。


Ayu01

Ayu02

Ayu03

さすが、きっちりと真空冷凍してあります。
全てデカ鮎。体高もあって、迫力満点です。

くるんでいた新聞がソフトバンク日本一なのは、九州だからかな?

ハーネスが大鮎9匹に化けました。嬉しいですね!
これだから毎回行ってしまうんですね~

早速塩焼きでいただきましたが、みんなメス鮎で卵持ち。
だけど身はぱさぱさになってなくて、神様も大満足の極上鮎でした。

ありがとうございました!
また行きたいな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎パーティー!

毎年恒例の、江戸の新鮎組の新年会、「鮎パーティー」。
江戸の組長のNさん宅に呼んでもらって、ごちそうになります!

シーズン中に釣った甲子川の鮎を炭火で焼いていただきますが、今年は、備長炭。
皮がパリッと、身がほくほくで美味いです!もともと甲子の鮎が美味いんですが、さらに倍増。
写真を撮り忘れてしまったのが残念weep

そして、料理は、Nさんの奥様の手作り。
特に、浜名湖のハゼの天ぷら、揚げたそばから出していただいて、ふわふわで絶品!
こちらも撮り忘れ・・・

撮った写真が

Ryouri

食べ散らかしてる・・・
酔っぱらってて、ちゃんとしたのが撮れませんでした。

奥様は、昼からずーっと料理を作っては片付け、片付けては作ってと、立ちっぱなしです。
いつも大変お世話になってます!

昼から飲んでますから、日が暮れてくると、、、

Paint

こんな感じになります。
もちろん、お帰り前にはちゃんと落としましたが。

どれだけ飲んだか忘れましたが、8人で日本酒二升はいきましたね。

最後にはデザートまでいただいて

Dango

Cake

Daifuku

皆さんは電車でお帰りですが、私は車なので、Nさんのお宅に泊めていただきました。

楽しいパーティーでした!

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

さらばアウトバック!ようこそステップワゴン!

スバルのアウトバック。
最低地上高200mmでありながら、水平対向エンジンのおかげで、高次元の走行安定性を誇っております。
いろんな釣り場に行っておりますが、あまり考えずにズンズンと奥まで入って行ける、頼もしいヤツです。

が、最近、大荷物で旅行に行くことが多くなり、さらに大人数での移動も何回かあり、収容力の点では、アウトバックの守備範囲を超えることがしばしば。

ということで、神様と協議の上、収容力のあるミニバンに買い替えよう、となりました。

候補は、ヴォクシー、セレナ、デリカD:5、エクシーガ、ステップワゴン。
スバルの走りが気に行ってたので、エクシーガを候補に入れたんですが、室内高が足りず、断念。
次に落ちたのはセレナ。犬友も乗ってるし、売れすぎてて、家の周りはセレナだらけなので、候補から外れました。
残りの3車種で勝負?です。

新車にこだわらず、良い中古車がリーズナブルな値段で出てたら買おう、ということで、車探し。

私の一押しはデリカだったんですが、新車を試乗した印象で、まず乗り降りが大変、というところで神様の印象が・・・×。
走った感じでも、段差での横揺れが結構感じられて、アウトバックの安定性に慣れた私にもちょっと気になる点がありました。
コンセプトはかなり良いんですが、残念!クリーンディーゼルも見てみたかったけど。

次はヴォクシー。
運転席と助手席の独立エアコンは、体感温度に差がある我が家ではかなり魅力的でしたが、3列目を跳ね上げたときのカーゴスペースがちょっと足りない感じ。トヨタっぽくて安心感があって良いんですけどね~

最後はステップワゴン。
荷物を積むということでは、3列目が床下収納できるのが魅力。
走ってみた感じでは、アクセルに対する加速感がヴォクシーよりは良い感じ。
気になるのは、ホンダが推してる低床低重心。最低地上高が15cmなんですよね~。川原に入りづらい。相模川に行くときは結構気を使いそう。

いろいろ考えた末、ステップワゴンで探すことに。

新車の見積もりをとって、中古車情報で調べた装備と値段で、納得できるかどうかで決めることに。

毎晩、夫婦そろって中古車情報検索。
1回、相模原の中古車店に行って、気に行ったのがあったんですが、一歩遅くて、他の人が契約してしまいました。

さらに調べてると、東村山に良い物件が。
早速出向いて、内容チェック。

純正ナビに、マルチアングルカメラ搭載、フローリングの床、両側電動スライドドア、など、いろんな装備が。
そして、スカイルーフ。最初はいらない装備、どころか、ない方が良いって話してたんですが、実際に開けてみると、すごい解放感。気に行ってしまいました。
ホンダ直営の中古車店で、しかもホンダのレンタカーあがりの車ということで、整備はちゃんとされている。これは良い。

で、中古車なので、即決。

ほんとは3月くらいを考えてたので、なかなかの決断。

トントンと話が進んで、1/26納車となりました。

Outback01

これまでがんばってくれたアウトバック君。かなりお気に入りだったんですが。

Outback02

いろんなところに行きました。

Outback03

引き舟に鮎が残ってて、クサヤ臭が車内いっぱいに広がって何週間も苦しめられたことも・・・

Outback04

最後の方は、旅行先でリアバンパーをへこませてしまいました。(写真では分かりにくいですが)

Odo

こんなに走りました。
最後の給油で。165,408km。8年弱で。がんばりました!
ありがとう!アウトバック!!

そして。

Outandstep01

並んでチーズ!

Outandstep02

いろんな仕様が真反対の2台です。

無事引き渡し完了し、

Stepwgn

晴れて、自宅にお迎えしたステップワゴン君。

黒いボディーがキュート。
川原に飛び出た小枝でキューっとなったら最悪の黒。土埃なんか浴びたときには、すすけ感が半端ない黒。
釣り人が乗る色じゃないですな。

でも、装備については大満足。
大事に乗ります。

と言いつつ。

1/28。雪の坂道でドリフトしちゃいました。ぶつけなくてよかった。
横滑り防止装置が付いてたり、スタッドレス履いてたりしても、やっぱりアウトバックにはかないません。
今までのつもりで走ったらいけません。しかもFFだし。

いっぱい乗って慣れるしかないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

2/29の雪

ずいぶん経ちましたが
2/29の雪です。

神奈川に来て一番降りました。栃木にいたときでもなかなか見られない量でした。

Genkan
朝の玄関。階段の上に積もった雪は下ろしましたが、下の段と同じくらい積もってます。
実は、上の段まで積もってて、ドアが半分しか開きませんでした。

Takasa
朝ですが、500mmペットボトルと同じくらい積もってます。

Chushajo
雪かき前の駐車場。

Yukikakigo
雪かき後の駐車場。雪の降る中の雪かきなので、振り返るとすでに3cmくらい積もってました。

Takasa2
まだ昼前ですが、すでに軽の最低地上高を超えてます。雪かきしないと出られない・・・

Yane
アウトバックに積もった雪。氣志團みたいになってます。

この後も降り続き、積雪30cm超えました。すごかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

こんな鮎が!

2月14日、仕事から家に帰ると

Fukuro
神様からバレンタインプレゼント!

まずは

Royal

嬉しいプレゼント。ローヤルです。

そして、もうひとつは

何かな~?

Ayu

なんと、鮎!

と思ったら、鮎チョコ。
こんなのもあるんですね~

びっくり嬉しいバレンタインプレゼントでした。
神様ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

久々のボウズ!?

ボウズなんて、久々です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F1000378

さっぱりカット。

中学生以来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧