« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月23日 (月)

今シーズン初カワハギ。ちょっと厳しかったけど

日時:2019年12月21日(土) 7:30~13:00
釣り物:カワハギ
船宿:島きち丸
場所:カメギ根
釣果:11尾(17~22cm)、リリース1尾、カサゴ1尾

今シーズン初のカワハギです。
相模湾のカワハギはあいかわらず貧果続きで、トップでも20尾いかないどころかツ抜けもしない日もあり、ずっと躊躇してました。
でも、キモ食べたい!の一心で釣割で予約。


今回も島きち丸さんです。細かくポイント移動してもらえる私のペースに合った船宿さん。

5時45分に片瀬漁港に到着。
本日は17名だそうです。先着は7,8人くらいかな。

左舷大ドモはすでに確保されてましたが、その前を取れて一安心。

6時過ぎに船のところに行くと、スパンカーの調整をしているのか、はしごをかけて作業中。
「もうちょっと待って」というので、車に戻って6時20分に戻ってみると、すでに皆さん乗り込んでいて、最後の方になっちゃいました。

準備していると、すぐに出発。

いつもは7時くらいに出港なので、ん?と思ったんですが、カメギ根に行くということで、時間がかかるから早めに出るみたいです。

Enoshima

江の島を見ながら三浦方面へ。

Morning

一日曇ってましたが、朝日の方向はきれいでした。

Tsukuba

ソレイユの丘の観覧車と、その隣の山は?
船の上では筑波山かな?と思ってましたが、GoogeEarthで見てみるとちょっと方角が違うみたい。千葉の鋸山の方ですが、形がちょっと違う。何山でしょう?

そして、カメギ根に到着。
波はありませんが、北風がやや強い。

出発時には「40mくらいで深いですよ」とアナウンスがありましたが、「最初は浅いところで様子見てみます。21m」だそうです。

開始5分。「顔見られましたよ」
右舷で釣れたみたいです。
さらに数分後、トモ側のお隣さん、夫婦連れの奥様の方が釣れました。しかもまあまあの型。

ヨシ!と気合が入り、数分後に私にもアタリ。
が、おチビだったので海に帰ってもらいました。

これが良かったのか、この流しで3尾。

今回は、潮が早いので25号ではなく30号のオモリを使ってます。底が取りやすいんですが、根掛り注意なのと、意外と重い。5号の違いでも体感は結構違うんですね。

それから数回の流しで、10時前までに7尾。
この分ならツ抜けどころか20くらいは行けるかな?

と思いましたが、ペースダウン。事前に見ていたタイドグラフの釣り予測通りになりました。

しばらく浅場で釣ったところで深場に移動。
45mくらい。
潮の流れが弱くなったので25号にしてみましたが、ちょっと流れるのと底が取りにくかったので、すぐに30号に戻しました。

アタリがなくて苦労しましたが、粘ってやっと1尾。キモパン22cmの。

合わせきらずにバラシが数回あり、焦りもあったのかもしれませんが、次の1尾でアクシデント!

小さいアタリを拾い、ガッと合わせると、なんと、リールがシートからポロリしちゃいました!
海へのポロリは何とか防ぎ、左手に竿、右手にリール。
そして、外れないように竿でテンションをかけ続けながら、シートのストッパーを戻し、リールを付けて、シートを締める。
さて、魚は?

付いてます。ツイてます。
何とかセーフでキャッチできました。

ツイてることがもう一回。

根が荒いので細かい根掛りが結構あるんですが、その都度張ったり緩めたりで、仕掛けロストは避けてました。
が、ガッツリ根掛り。
これはダメかな?と、手袋をはめて糸を切りにかかったところで、ふっと軽くなりました。
あれ?と思ってると、魚信が!
上がってきたのはササノハベラでしたが、助かりました。この子が根掛りを外してくれたんですね。
もちろんお帰りいただきました。

この深場で3尾。

浅場に戻って釣り始めると、「今日は1時にあがりますね」とアナウンス。
「遠くまで来てるのと北風が強いんで」
ということです。遅い時間の方が釣れる予測だったので残念ですが、ツ抜けはしているので、まあ良いでしょう。

気を引き締めて頑張りましたが、バラシ数回、ゲットは1つだけでした。

Choka_20191222220701

本日11尾。中サイズばかりでしたが、キモパンで夕飯には十分です。カサゴも釣れたし。
島きち丸さんの釣果情報を見ると、トップは14尾だったようです。やっぱりやや低調。

一日曇りでしたが、気温はそんなに低くなくて、冬の釣りにしては快適でした。

夕飯メニューは、キモ醤油の刺身。カワハギの潮汁、カサゴとカワハギのから揚げ、アサリの酒蒸し。
お酒は滋賀の七本槍純米酒。先日滋賀旅行に行ったときに飲まなかったので買ってみたんですが、なかなか濃厚で美味い酒でした。

もちろんキモ最高!カワハギはうまいですね~。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »