« 道志でやってしまった~ | トップページ | 連戦連敗!笹子川 »

2019年9月16日 (月)

ボ!イン 桂川&笹子川

日時:2019年9月14日(土) 13:30~17:00
場所:山梨県桂川 猿橋公園、笹子川 大月インター
釣果:永遠のゼロ。

台風15号は、久々の関東上陸ということで、各地に被害をもたらしています。
桂川流域でも結構な雨が降ったようですが、笹子は水の引きも澄みも早くて、オトリ屋さん情報では次の日から釣りをして釣果をあげた人もいたみたい。

道志にしようか、桂にしようか、悩んだんですが、道志は名手ニコパさんも苦戦してたということで、桂川水系にしました。型も良いので、今年の記録更新も狙って・・・

水の引きが早かったので、そんなに落ちてないかも、と思いつつ、上野原の鶴川合流付近でやってみようかな、と、最下流のオトリ屋さんへ。
が、今年はオトリの販売は終わってしまったようで、ガード下のオトリ屋さんに向かいます。

車を走らせながら川を見ると、合流下には釣り人が両側から竿を出してます。大混雑!
釣れてるのかもしれませんが、入る場所がなさそうなので、上流に向かいます。
(後で井上オトリ屋さんのHPを見たら、やっぱりかなり釣れてたみたいですね)

下流から、川に降りられる場所を転々としますが、オトリ屋さん占有の場所だったり、駐車料金がかかったり(ダメならすぐ動くので、ちょっともったいない)で川も見られず。
あっちこっち、ぐるぐるまわって、曙橋。
ここも結構な人がいましたが、白川状態。竿も曲がりません。すでに12時半をまわっているので、ここで昼だけ食べて、竿は出さずに移動。
その後も何か所か見てみましたが、どこもアカ付きが今一。釣り人もほとんどいない状態。

ならば、と解禁の銀座、猿橋へ。
ここもアカはほとんど残ってない感じですが、有名ポイントなので、何人か竿を出してます。

川を見て、う~ん、とは思いましたが、移動ばかりですでに1時過ぎ。釣る時間がなくなってしまうので、ちょっと様子を見てみることにしました。

Saruhashi01

Saruhashi02

Saruhashi03

水はきれいですが、石もきれい。

瀬肩からやろうと思ってましたが、すぐ上に入られてしまったので、瀬の中から。
たるみを中心に入れますが、掛からない。
手前から奥、そしてちょっとずつ下へ。
下にある大岩の付近までやってみましたが、気分的に釣れそうにない感じなので、30分弱で移動です。

笹子川合流も気になりましたが、人が多そうなのでパス。入ったことがない大月インター下に行ってみます。
途中、渋滞にはまったり、気になる場所を見てみたりしたので、2時半スタート。

Inter01

Inter02

Inter03

アカ付きはばっちり。笹子は台風の影響はそれほどないみたい。

デカ鮎が掛かる可能性も考慮して、竿は球磨川用のがま引抜荒瀬の剛竿。仕掛けは0.4号ナイロン。

橋直下の瀬を攻めるも、アタリなし。
そこからちょっと下までやりますが、それもダメ。

下に人がいたので、今度は上へ。

橋の上のトロではキラキラが見えますが、追いません。オトリも、0.4号を背負っては潜りにくいみたいで、チビ玉を付けたり、胴締めしてみたり。
しばらく粘ってしまいましたが、追わせることはできませんでした。
ここで、上から下ってきたおじいちゃんから情報が。
デカくて、おじいちゃんもお仲間も、糸を切られたそう。こっちは0.4号なので、笹子の規模の流れでは切られることはまずないはず。
それより先に、掛けないと話になりませんが・・・

トロで掛からないので、さらに上へ。
笹子川でこの時期に竿を出したことがないので、パターンが分かりません。
チャラでやってみたり、瀬に入れてみたりもしましたが、どこが良いのかさっぱり。

わからないまま、時間ばかりが過ぎます。

唯一、瀬肩でゴゴゴゴゴ!といういかにもデカ鮎のアタリがあっただけ。
でも、竿を立てると、オトリしか付いてませんでした。
ハリ先は大丈夫だったので、竿が硬すぎたのか、もったいない。

Inter04

Inter05

本日最後のポイント。
堰堤下まで探りましたが、コソリともしませんでした。
完敗です。なす術なし。

帰りは温泉に入って、なんて思ってましたが、5時まで粘ってしまったのと、釣果なしで自分にご褒美というのもどうかな~、ということで、まっすぐ帰宅。
夕飯は、冷凍庫のストック鮎。大芦の鮎なのでおいしくいただきましたが、新鮮な鮎がないのは寂しいですね~

今年の釣果:274尾/19日/105時間 (平均14.4尾/日、2.6尾/時間)

|

« 道志でやってしまった~ | トップページ | 連戦連敗!笹子川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道志でやってしまった~ | トップページ | 連戦連敗!笹子川 »