« ボ!イン 桂川&笹子川 | トップページ | 今年初の中津川で早めに納竿です »

2019年9月16日 (月)

連戦連敗!笹子川

日時:2019年9月15日(日) 11:45~16:30
場所:山梨県笹子川 初狩、大月警察署裏、大月インター下
釣果:1尾(18cm)

昨日は「ボ」を食らいましたが、笹子川の見た目はまだいけそうな感じ。おじいちゃんたちが切られるくらいのデカ鮎も掛かってるので、もうちょっと大丈夫か?
神様も、「明日も行くの?」の聞いてくれたので、行きます!

16日から自由釣りになるので、この日が友釣り専用最終日。釣果によっては、まだ友もやろうかな?と思ってます。

笹子は区間が短いので、上流でもまだいけるかな?と、オトリ屋さんで「初狩の方はどうですか?」と聞いてみると、「インター下やってみなよ」との回答。
あんまり答えにはなってませんが、良い情報は無いんでしょう。

ということで、初狩へ。
ダメなのではなくて、インプットがない、ということに期待して。

川に着いて、車で早弁していると、「上流の方も釣れるんですか?」と声を掛けられました。初めて来られたそうで、私もヤマメで一回来ただけでよくわからないので、「釣れるかどうか様子を見に来てみました」と答えます。
しばらくすると、一旦川に持って行ったオトリ缶と引舟を持って帰ってきて、一言「着替え忘れちゃった!」
ひぇ~!私も川に着いてから竿を家に忘れたことがありますし、この前は釣り場に忘れてきました・・・。そのショック、分かります。あの後、どうしたのでしょうか?

Hatsukari01

Hatsukari02

良い感じの流れ、アカ付きもばっちり。写真の上にも下にも大岩ゴロゴロのポイントがあって、釣れそうな感じ。

若干、ハミアトが見当たらないのが不安ですが。

そんなネガティブな気分になると、鮎は釣れないもので、トロも瀬も無反応。こうなると、鮎がいないんじゃないか、という疑念が増大します。負のスパイラルです。
1時間まで粘れずに、移動です。この時期の釣りは粘りも必要なんでしょうけど、我慢しきれないですね。

次は、大月インター裏。
解禁のときに結構釣れたポイントです。

Keisatsu01

Keisatsu02

こちらも、見た目はあんまり。
台風で一旦下った鮎が堰堤を越えられないんでしょうか?

今日は、金属007を張っていたんですが、釣り場に着いて竿を伸ばすと、ちょっとだけ手尻が短い。
天井糸調整をして、やや長めにセット。
が、糸撚れで、水中糸がクルクルと。軽い気持ちで引っ張ってしまったのがダメでした。本格的に絡まってしまい、ケバケバ。一応手で引っ張ってみると、すぐに切れました。
この時期で予備もなかったので、04ナイロンの登場。またもや釣れない気分。

N隊長が大釣りした堰堤下をやってみましたが、追われる感じがありません。
ハミアトを探して下っていると、鮎の跳ねが!
これはうれしかったですね~。鮎がいることが分かっただけでも、気分が復活します。

そのポイントでは釣れませんでしたが・・・

ちょっと下り、瀬を流していると、グリッ。と違和感が。
うん?と竿を立てると、鮎が付いてます。
パサッとタモに入ったのは、18cmの鮎。通常なら良型ですが、笹子で狙うのは25cmオーバー。ちっちゃい。
しかも、掛かりどころが悪かったのか、全く泳ぎません。
それどころか、一泳がせしたら、太刀魚のように立って泳いでしまいます。これでは胴締めも効果なし。
せっかくの野鮎なのに・・・

3つ下の堰堤まで探りましたが、追加なし。
すでに2時過ぎ。最後の移動は、オトリ屋さんの言葉通り、インター下へ。

と言っても、昨日行ったところではなくて、そのちょっと下。釣り終わった後、歩きで場所を探索して見つけたポイントです。

Intershita01

Intershita02

いかにも大物が潜んでいそうな大淵。
事実、デカい影が数尾。
深い淵なので、養殖では沈みきれず。オモリを使って沈めますが、無反応でした。厳しいですね。

魚が見えるのでしばらく粘りましたがダメなので、下へ、下へ。
500mくらい下り、

Intershita03

Intershita04

汗と涙で写真もかすみます。
もちろん、釣れません。
釣り場の雰囲気はいいんですけどね~。

ここまで来ると、ハミアトも見えますが、そんなに多くはないですね。
オトリ屋さんのHPでは、数日前、ハミアト多いと書いてありましたが、私の見方が悪いのか?そんなには見えませんでした。

今回も前回も、魚は釣れませんでしたが、やったことがないポイントをいっぱいまわりました。竿を出したのは数か所ですが、出さずに見ただけのところも結構ありました。来年の下見、と思えば、良かったのかな~?

今日は1つだけですが、釣れたので、温泉へ。
こちらも行ったことのないところ。
一応ネットでは調べてあるんですが、電話して聞いてみます。
「今日は日帰りやってますか?」「何名様?大人数?」「一人なんですけど」「大丈夫ですよ」
ということで、向かいます。
近くで電話したので、2分で到着。
扉を開けようとすると、ガンッ!ん?閉まってる?
と、中からおばちゃんが出てきて開けてくれました。「出かけてたから閉めちゃってて」

ということで貸し切り状態。500円也。
浴室は小ぢんまりしていて、3人が限界。
人工温泉で、弱アルカリだそうです。ちょっとだけぬるっとしたかな。
洗い場のシャワーは、ボイラーのスイッチ入れ忘れなのか、水。一人なので、風呂のお湯を使わせてもらいました。
ボディーソープもシャンプーも置いてありましたが、水で薄めてありました・・・
釣果に見合った感じですかね~。

帰りは道志みち。珍しく渋滞でした。最後までこれか~

今年の釣果:275尾/20日/109.5時間 (平均13.8尾/日、2.5尾/時間)

|

« ボ!イン 桂川&笹子川 | トップページ | 今年初の中津川で早めに納竿です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボ!イン 桂川&笹子川 | トップページ | 今年初の中津川で早めに納竿です »