« 奥道志。小雨の中まずまずでした | トップページ | 甲子川調子上がってきたか? »

2019年8月11日 (日)

解禁2週目の甲子川と焼肉

日時:2019年7月13日(土)9:00~16:00
場所:岩手県甲子川 釜石中学校裏、釜石道下、駒木
釣果:9尾(18~21cmくらい)

しばらく忙しくて、ずいぶん昔の話になってしまいましたが、解禁2週目の甲子川に行ってきました。

今回は、江戸の新鮎組のN隊長と奥様が一緒。新鮎組のMさんも合流します。
ほんとは、Kさんも一緒のはずでしたが、急きょ仕事が入ってしまったようで、残念です。

金曜の夜11時に神奈川を出発。運転を交代しながら釜石到着。
道の駅から川を見ると、結構減水してますが、石はきれい。
鈴子さんの情報によると、解禁は釣れたそうですが、場荒れなのか、ちょっと厳しくなっているようですが。

一通り、上から下まで川を見てみると、アカグサレのところもありますが、全体的にはきれいな感じ。南高あたりは人も多いですが、石が磨かれているので、朝はここからかな。

まずは、いつものまるまつで朝ごはん。
店に入ったところで、MさんからN隊長に電話。実は、Mさんの方が先に出発していたんですが、一人で運転なので、途中で寝ていたところ、寝過ごして我々に追い抜かされていたようです。
納豆定食税抜き298円を食べて、鈴子さん宅へ。いつもいつも、お世話になっております。

解禁日は50くらい出ていたそうですが、今はツ抜けがやっとだそうです。ほかの川も釣れてないみたいなので、甲子に人が集中したのかな?

さて、釣りたての天然オトリをいただいて、出発です。
もちろん鈴子さんが釣って、とっておいてくれたもの。鈴子さんのオトリを使わせてもらえるなんて、大感謝ですね。

まずは、南高裏へ。

それにしても人が多い!関東の川か、というほど並んでます。
私は上流に歩いて、中学校裏までやってきました。
いつもは誰もいないポイントなんですが、今日は4,5人入ってます。

Nanko01

Nanko02

Nanko03

水がきれいです。

解禁から型が良くて、23cmも出たということで、0.07金属を張ります。

厳しいかな?と思いましたが、10分ほどで初アタリ!
慎重に取り込んで、1尾目。

お次は、デカい、と思ったらヤマメ。やっぱり幅広で良いヤマメですね~。

時間が空いて、2尾目の鮎。

Nankoayu

きれいないい鮎です!

この後、さらに1つ追加して、上の橋に移動。

Nanko04

橋の真下で1つ。

ですが、ペースが上がりません。
11時にN隊長に電話して、移動することに。

次の場所は、釜石道の橋の下。

昼を食べて、釣り再開。
上の橋には、別行動で釣りをしていたMさんが見えます。
N隊長はいつものように昼寝。そのすきに釣らなければ!

石が小さめで底流れが速いので、初めからオモリ登場。1号をつけてみます。

すると、即!

Ayu_20190811130701

怒ってますね~!強そうな鮎。そして、旨そうな鮎。

オモリを付けたまま、さらに1つ。同サイズ。

3つまではポンポンと来ましたが、その後アタリが止まります。
しばらくやってもアタリがないので、橋の上に小移動。
橋のすぐ上の瀬ではおじさんが粘っていたので、その上のザラ瀬へ。

ここも渋い感じでしたが、対岸のちょっと深くなっているところで2つ。

2時過ぎになったところで、最後の移動。下流部での夕方の連発を期待して、駒木へ。
手前のヘチはアカグサレが進んでますが、流心はきれい。ときどき鮎のハミも見えます。

まずは国道の橋の下へ。
ザラ瀬ですぐに1つ来ました。
これは、入れ掛かりかな?と思いましたが、後が続きません。

しばらく粘って、橋の直下に上飛ばしをしていると、ゴリっとした感触が。
竿を絞ると、ふっと軽くなりました・・・

なんと、ハナカン上のところで切れてます。
ほとんど衝撃がなかったんですが、何でしょう??

ということで、プラマイゼロ。

その後、対岸からやってみたり、下って階段のところをやってみたり、いろいろ試しましたが、ゼロ。
なすすべ無しです。

ということで、早めの4時に上がりました。
本日の釣果は、9尾。やっぱりツ抜けも厳しいという状況でしたね。
上流の方は、釣れそうな「気配」はしたので、明日以降に期待です。

さて、早上がりをしたのは・・・

Yakiniku01
Yakiniku02

これです!
毎度、甲子に来たらこれ。釜石名物焼肉です。
うう、うんまい!

Yakiniku03

Yakiniku04
これが網に乗せた直後。
そして、
Yakiniku05
分かりにくいですが、レバーをちょっと立てて、横から撮ってみました。
毎回書いてますが、レバーが膨らみます。
ハラミもうまい。セセリもうまい。全部うまい。
ビールに合うのはもちろん、米にもすごく合います!

今回は、江戸の新鮎組の他に、宮城のKさんの娘さんと彼氏が来ていて、総勢8名(ほんとはKさんも来るはずだったんですが、やはり急きょ来られなくなってしまいました)。
これだけ食べて、ビールも結構飲んで、一人三千円ちょっと。破格です。

帰りにハーゲンダッツを買って、鈴子さん宅で飲み直し。

Kさんは来られませんでしたが、お酒はたくさん持ってきてくれているみたいで、

Haginotsuru
萩の鶴

Hitonatsunokoi
ひと夏の恋。

Kさんが持ってくる酒は、有名銘柄じゃないんですが、みんな味があって、それでいて後味すっきり。
鈴子さんも大のお気に入りで、最近はKさんが持ってきた酒しか飲まないようです。
なので、

Kakurei

こんなお酒もあったんですが、あんまり飲んでないみたいです。

毎回楽しいお酒です。

Suzuko

楽しい時間はあっという間に過ぎて、早めの10時半に就寝。
ハーゲンダッツ食べるの忘れてしまいましたが、美味しい楽しい夜でした。

今年の釣果:149尾/7日/43.5時間 (平均21.3尾/日、3.4尾/時間)

|

« 奥道志。小雨の中まずまずでした | トップページ | 甲子川調子上がってきたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥道志。小雨の中まずまずでした | トップページ | 甲子川調子上がってきたか? »