« お盆前の道志川 | トップページ | 大芦川2日目 »

2019年8月26日 (月)

今年も大芦川参り

日時:2019年8月17日(土) 8:30~17:00
場所:栃木県大芦川 大芦川自然クラブ周辺、西沢合流付近、両の手
釣果:13尾(14~20cm)

毎年恒例の大芦川です。
里帰りみたいなもんで、釣れても釣れなくても、一応行ってきます。

5時過ぎに愛川を出発。さすがにお盆休み最後の週末ということで、早朝から車多め。
途中、道の駅にしかたで朝のお勤め。
理容しばたさんでオトリを購入してから、大芦川自然クラブへ。
それにしても、川遊びの数が尋常じゃない!数年前まで、ほとんど釣り人しかいなかったし、釣り人さえ少なかったのに、なぜでしょう?

自然クラブの駐車場にとめて、仙人さんこと関谷さんにご挨拶。
今日は何人か泊まりがあるみたいです。

川遊びの迷惑駐車対策で、これまでとめられた場所も駐車禁止になってます。車で釣りをするのは厳しい川になってきました。
ということで、自然クラブまわりで釣りします。

台風の直撃はありませんでしたが、影響で結構雨が降りました。
前の日は、さすがの大芦も濁りが入り、増水したみたいです。

Sizenclub01

Sizenclub02

Sizenclub03

が、一晩明けたらこの透明度!
水は多いですが、水色良し。アカも結構残ってます。
とは言え、流心はさすがに飛び気味。
流れが緩めのところを中心に攻めてみます。

ちょっと時間はかかりましたが、正解!鮎も残ってます。

連発はありませんが、いるところではオトリに飛びついてくれます。

Sizenayu

しかも、結構良型。20cmに迫るサイズです。大芦でこのサイズが釣れたら、塩焼きが楽しみ。

大芦でも空中分解はありましたが、1時間半で4つ。
この状況ではまずまずでしょう。

Sizenchoka

大体探ったので、下流をやってみようかな。
一旦あがって、自然クラブへ。
すると、「西沢合流の上をやってみろ。上のが型が良いぞ」と仙人さん。
ということで、ひるがえって上流へ。

合流下への降り口のところは川遊びがいっぱいなので、さらに歩いて上流へ。
山の中を通って、合流上に出ます。

Goryu01

Goryu02

このポイントで1つ。上流の鮎らしい、緑がかった透明なきれいな鮎でした。

後が続かないので、ちょっと下って合流点へ。

Goryu03

Goryu04

Goryu05

素晴らしい水ですね!底まで丸見えですが、背が立たない深さです。台風後とは思えない。

でも、厳しいですね~。合流点では出ませんでした。
鮎はいるはずなんですが・・・

この下は川遊びの楽園。瀬の仲間で入って遊んでるので、釣り場がない。
なので、上へ。

Goryu06

Goryu07

一旦道路に上がって、再び川へ。
途中、川を見ていたおじいちゃんに、「ここは鮎はいないよ」と言われてしまいましたが、仙人さんがいるというので、大丈夫でしょう。いない理由はありません。

ということで、

Goryuayu

いました。しかも良型。
数は出ませんが、きれいな鮎です。

昼を過ぎましたが、大芦庵はお客さんが多いのかな?と思って、1時頃戻ります。
午前中は6つ。

気をつかって遅く戻ったんですが、クラブのTさんによると、夏はバーベキューがメインなので、お店で食べる人は少ないとか。
腹ペコで頑張ってたんですが、もっと早く来れば良かった。
さっそく、いただきます!コンビニのおにぎりを・・・
忙しいかな、と思って買ってきてしまいましたが、蕎麦が良かったかな~

さて、釣りに、と思いましたが、テレビで星稜 対 智弁和歌山の真っ最中。なかなか出かけられません。
結局、延長14回、試合終了まで見てしまい、時間ロス。でも、良い試合を見られました。

午後は下へ。

Ryonote01

Ryonote02

Ryonote03

2時過ぎから開始。
ヒラナメは川遊びがおおいので、ちょっとだけ歩いたポイント。
石色は良いです。

下の方が状況はやや良い感じで、2つずつくらい釣れてきます。
ツボごとのアタリはありませんが、本調子ではないものの飛びついてくる感じはあります。

一つの場所では数が出ないので、拾い釣り。ポイントが多いので時間はかかります。このあたり、見切りがもっと早ければ、もっと釣れるんでしょうね。
魚が見えたりするので、余計に粘ってしまうことがあります。

Ryonote04

Ryonote05

Ryonote06

下の方も、流心よりは石裏のツボ。掛かるときは一瞬です。

午後は、途中雨が降ってきてちょっと寒くなったりと、気分がなえそうになりましたが、3時間がんばり、7つ。

Choka_20190826230201

型が良いので、ボリューム感があります。

そして、お待ちかね。

Enkai

すでに、私以外の人たちは、4時頃からスタートしてたみたいです。
焼き物はほとんど残ってませんでした。
ちゃんと料理長が食事を作っててくれたので助かりました。

本日は、ちんぺい君の誕生日。去年亡くなってしまいましたが、ほんとならば13歳。
ちんぺい君をしのんで、感謝、感謝でお酒をいただきます。

そして、この日は大芦庵でお手伝いをしてくれているKちゃんの誕生日でもあるみたいです。
Kちゃんと、妹のHちゃんも一緒に宴会です。
およそ、自然とはかけ離れた話題で盛り上がりましたが、まあ、たまには良いでしょう。か?

珍しく仙人さんもフラフラになるまで飲んだみたいで(4時から飲んでれば当然かな)、10時過ぎに就寝しました。

今年の釣果:237尾/14日/85時間 (平均16.9尾/日、2.8尾/時間)

|

« お盆前の道志川 | トップページ | 大芦川2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆前の道志川 | トップページ | 大芦川2日目 »