« まずい鮎 | トップページ | 遅ればせながらトヨタカップ1日目 »

2017年8月11日 (金)

このま沢思ったよりも釣れてました

日時:2017年7月29日(土) 12:30~17:00
場所:神奈川県道志川 このま沢
釣果:20尾(15~18cm)

雨が降りません。したがって、
中津川の状況も変わらず。

迷わず道志川へ。奥道志は券が別なので、相模川の年券でできる中道志このま沢に来ました。
道中、道志道が珍しく大渋滞。
到達できるか?と焦りましたが、中央道の上り大渋滞を避けた大型バス数台グループが、狭い道志道のカーブで難儀していたようでした。
道の状況を知らずに入られると迷惑になりますね。

オトリはこのま沢渓流園で購入。駐車場を使わせてもらいます。

まずはこのま沢から。

キャンプに来ている人が多くて、右岸側は人がいっぱい。左岸側は釣り人も少なくて、快適です。

瀬の一番下から始めると、すぐにアタリ!
目印が飛びます!
アタった後はあまり引かず、空中に出てきたのは、ウグイでした。
良いアタリだったのにな~

その後、2連発!ウグイが。

おかしい。
と思いましたが、流れのあるところで、ようやく鮎ゲット。
さっきのウグイの方がアタリは良かったです・・・

少しずつ上に動きながら探っていき、ポツポツ。
結構渋い感じです。
深場の上には先行者がいたので、そこから引き返して、数尾追加。
追いが悪いようで、底バレや空中分解が頻発です。

二往復くらいしたので、下の大河原へ。
こちらも、ポツポツ。前回来たときよりもさらに減水してるみたいです。

なので、この下にある奥相模湖の水も少なくなり、かなり下まで行けました。
でも、普段湖になってるところは、さすがに道志川といえども緑藻が繁殖していて、掛かりませんでした。

熊も出そうなので、再び大河原へ。

ここでも数尾追加。締めの一尾も狙った通りに掛かってくれて、終了です。

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、ポツポツは掛かりました。
あがってから数えてみると、20尾!
ツ抜けしたくらいかな~、と思ってたので、びっくりです。
甲子川の鮎を釣った後に神奈川で釣りをすると、こんな感覚に陥ります。不幸です。

帰ってから、このま沢の鮎を、塩焼き、から揚げにして食べてみました。

Sioyaki01

Karaage01

鮎のから揚げと一緒に写ってるのは、

Megara01

メガラ。甲子川に行ったときに鈴子さんにもらった沖メバルです。
煮付けにもしてみました。庭に生えてたミョウガを添えて・・・

身が締まっていてうまいですね~
こんなのが100匹も釣れたらウハウハです。あらためて釜石の力を感じました。ある意味、パワースポットです。

今年の釣果:244尾/15日/81時間 (平均16.3尾/日、3.0尾/時間)

|

« まずい鮎 | トップページ | 遅ればせながらトヨタカップ1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/65651493

この記事へのトラックバック一覧です: このま沢思ったよりも釣れてました:

« まずい鮎 | トップページ | 遅ればせながらトヨタカップ1日目 »