« 二週連続の山中湖 | トップページ | タラノメは遅かった »

2017年4月 9日 (日)

秋川でヤマメ釣りしてみましたが

日時:2017年4月8日(土) 8:00~12:00、13:00~17:00
釣り物:ヤマメ
場所:東京都秋川、北秋川
釣果:7尾(15~23cm)+ニジマス1尾(24cm)

渓流釣りも久々です。
今年はまだ解禁してからヤマメの顔を見に行ってませんでした。
なぜかというと、
去年から、相模川水系の年券が鮎と渓流別になったから。
年券の切り替えが4月なので、去年までは3月中は年券でヤマメ釣りに行ってたんですが。

二週連続のワカサギ釣りで、ようやく釣りに行こうかなという気になりましたが、年券別へのささやかな反抗として、相模川水系には行きたくない。

でもあんまり遠くに行く気もない。色々調べて、道志にしようか、桂川水系にしようか、とも思いましたが、どうせ行くなら知らない場所にしようかな、と。
秋川あたりがお手軽っぽい。ネット上にはあんまり情報がありませんでしたが、とにかくやってみることにしました。

漁協の案内によると、一応下流~中流部にも放流があるみたい。
一応、中流と上流の場所をナビにマークして6時前に出発。
一時間ほどで到着。コンビニで日釣り券を買って準備完了。
ですが、初めての川で駐車場所も入川場所もわからないので、ぐるぐると見て回り、車をとめたのが8時前。

先行者が二人いたので、下流のポイントからスタート。

Akigawa01

Akigawa02

東京なのに、意外と良い感じ。水が少なすぎるのが難点です。たぶん今年だけなんだと思います。

雨が降ってるのに暖かい。好条件です。

第一投。

反応なし。

第二投。

無反応。

おかしい。

しばらくやりましたが、魚の反応が全くありません。川を歩いても逃げる魚が見えない。なぜだかよくわかりません。

1時間ほどやっても状況変わらず。9時には移動です。

Akigawa03
見た目はこんなに良い感じなのに

上に行くか、下に行くか。

まだ雨が続いているので、下に行くなら今のうち。
とりあえず、漁協の駐車場に車を停めてやってみます。

Gyokyo01

Gyokyo02

鮎の川ですね。やっぱりチャラチャラ。

瀬を中心に流しますが、こちらも反応なし。

ここをやってダメなら移動しよう、と思って流した瀬尻で、ようやくアタリ!
タモに入った魚を見ると、良型ではありますが、口の先が削れてるバリバリ成魚放流のヤマメ。
もうちょっとやってみる気になりました。

が、そのあとやってきた監視員のおじさんと話をしてみると、
「え!?ヤマメ釣れたの?残ってるんだ~」
「知ってると思うけど、放流した魚はその日のうちに半分くらい釣られちゃうよ」

まだ少しは残ってるはずだから、と、釣れそうな場所を教えてくれました。

が、反応はあるものの、掛からず。
どんどん移動しますが、釣れるのはハヤばかり。
昼も近いので、移動します。

成魚放流がある場所は魚が残ってなさそうなので、解禁日の放流(漁協の案内図に書いてある)がない北秋川へ。
釣りに集中するため、カメラは無し。

降りたところは渓流相の良い感じのポイント。
よく見ると、魚がいます。やっと気持ちが入ります。

ほどなく、1尾。18cmくらいですが、きれいなヤマメでした。
ほっとして、釣り上ります。

すぐに渓流が終わって、里川の雰囲気。
しかも、チャラチャラ。水深10cmくらいです。

が、水温は高そうなので、チャラにも出てるはず。
思った通りに、出ますが、雨はやんでるので、警戒心はマックス。
水中が見えるところは釣れません。
川原を歩くだけで、上流の淵尻にいる魚が逃げていくのが見えます。
そろーっと歩くことにして、水面にシワがよった瀬(チャラですが)を中心に攻めます。
何匹か追加できましたが、厳しい釣りでした。気が付いたら、夕方5時のチャイムが・・・
最後に放流物のニジマスを追加して終了です。

下流はもうちょっと釣れると思いましたが、ダメでしたね~。
でも、この川は水温が高いのか、上流は赤ぐされと青ノロがすごかったですが、下流はまあまあ石が綺麗でした。鮎を放流したばかりみたいで、やっぱり鮎が入ると川が磨かれるっていうのが改めて分かりました。

|

« 二週連続の山中湖 | トップページ | タラノメは遅かった »

コメント

久し振りですな~。
秋川に行くなら、俺も付き合ったのにぃ~。
でも、土曜日じゃあ無理だったね。

さて、GW( `・∀・´)ノヨロシク

投稿: 鮎大迷人 | 2017年4月12日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/65128614

この記事へのトラックバック一覧です: 秋川でヤマメ釣りしてみましたが:

« 二週連続の山中湖 | トップページ | タラノメは遅かった »