« 薄濁りの中の納竿釣行 | トップページ

2016年10月23日 (日)

浜名湖ハゼ釣り

日時:2016年10月16日(日) 7:30~15:30頃
釣り物:ハゼ
場所:静岡県浜名湖周辺
釣果:22尾

今季初のハゼ釣りです。
いろいろ忙しかったので、日曜日だけの日帰り釣行。
浜名湖まで往復です!

今回は、神奈川から江戸の新鮎組のN隊長と私、そして、岐阜からは美濃の新鮎組のI さんと息子さんの4人です。

浜松西インター脇で待ち合わせの予定でしたが、着いてみると、関西方面からの車が渋滞!インター先で合流できましたが、これは何だ?

釣り場までの移動の途中で、「エア・フェスタ浜松」という看板があり、納得。航空ショーに来てたんですね。

まずは1か所目。

根掛かりが多いポイントですが、大型が釣れる実績のある場所です。

で、釣れました!

Sougyo

近くで見ていた近所のおじさんが「セイゴだ」と言ってましたが、口が鯉っぽい。
あとで調べてみましたが、たぶん、ソウギョでしょう。
竿が折れるかと思った~

本命のハゼは、と言えば、そんなにデカいのは出ず。

クロダイ7~8尾、本物セイゴ、ヒイラギ数尾。
ハゼは4尾・・・

みなさん不調のようで、10時頃には移動です。

お次は

Gyoko01

こんな感じの漁港です。

アタリは頻繁にありますが、ハゼの型が小さい。しかも、釣れたうちの半分以上がヒイラギで、ヌルヌル攻撃をさけて外すのが面倒です。

こちらも早めに見切りをつけて、次の漁港へ。

Gyoko02

小さな港です。
去年来たときは結構釣れたんですが・・・

今回は魚の気配が感じられません。
ハゼが多い時は、岸で動くと、ハゼも動いて、砂煙があがるんですが、ほとんどなし。
たまに釣れてきますが、小粒ちゃん。
30分も釣りをせずに移動です。

さらに近くの漁港を見てみますが、こちらも魚がいなさそう。我々の前に釣ってるおじさんも、なんだか覇気がありません。
釣りせず移動です。

結局、朝入った場所に逆戻り。

昼飯を食べて、再開です。

時間がたてば食いもたつかと思いましたが、さにあらず。
やっぱり釣れるのはクロダイ。一時入れ食いです。

色々動いて、ちょっとずつ追加しますが、数が出ませんね。

上空では、朝渋滞を引き起こした航空ショーの飛行機が低空飛行です。轟音がすごい・・・
こちらについても後で調べたら、ブルーインパルスが来てたみたい。
街の上を編隊飛行。細心の注意を払って行われてるんでしょうが、ちょっとでもミスしたら大参事ですな。

Show

2機の飛行機でハートを描いてました。

結局、どの場所でも数尾止まり。
ぜーんぶ足して、やっと22尾でした。これは厳しいですね~
N隊長も30ちょっと。この数が厳しさを物語っております。

帰りは下道でゆっくりと。
御殿場でトンカツを食べて帰りました。

|

« 薄濁りの中の納竿釣行 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/64390032

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖ハゼ釣り:

« 薄濁りの中の納竿釣行 | トップページ