« 釣れた釣れた! | トップページ | HPアドレスが変わりました »

2016年8月28日 (日)

泥濁り前の中津川

日時:2016年8月21日(日) 13:30~18:00
場所:神奈川県中津川 平山大橋上、田代運動公園
釣果:12尾(15~22cm)

やっと更新が追いつきました。

大雨でいったん濁りが入りましたが、日曜には回復傾向。
まだちょっと透明度が足りない感じですが、釣りに支障がない程度です。

Oohasi01

Oohasi02

まずは、平山大橋の上に入ってみました。

底石がうっすらと見えるくらいですが、時々キラキラと食んでるのが確認できます。

はじめて20分くらいは、アタリもなく、濁りの影響があるのかな?と心配しましたが、オモリを付けて波立ちに入れると、ギューン!と目印が一気に下ります!
目の覚めるようなアタリ!

甲子の鮎と違って、アタリはすごいですが、そこまでで止まってくれます。
思ったよりも型が良くてびっくりしましたが、難なく抜けました。

その後、4連発!
みんな中津では珍しいほどの鋭いアタリで、堪能できました。

1時間ほどで6つ。その後の1時間でも4つ追加。
良いペースでしたが、さすがに同じポイントでは釣れ続かず、移動することに。

田代は川遊びが多すぎて釣り人が敬遠しているということだったので、行ってみることに。混雑した河川敷に車で行くのはいやなので、道路を歩いて移動。

最初は下の瀬に入りましたが、掛かりません。

しばらくやっても掛かる気がしないので、上の瀬肩のチャラへ。
鮎は跳ねてます。
が、やっぱり掛からない。
チャラを泳がせて30分。やっと1つ来ましたが、それだけ。

そこから徐々に上に移動しながら探ります。
が、反応が悪い。

結局、平瀬の瀬肩のチャラまでずーっと探りましたが、1つ追加しただけ。

最後はトロをやってみましたが、30分アタリなし。

前半2時間は好調でしたが、後半2時間で返り討ちにあいました。
移動が良いか悪いか、やってみなければわかりません。
鮎釣りは難しい!

今年の釣果:198尾/25日/118時間 (平均7.9尾/1.7尾/時間)

  

|

« 釣れた釣れた! | トップページ | HPアドレスが変わりました »

コメント

さぶさんカワハギ行きますか?
最後に小網代にさぶさん、HIDEさんと行ったの
もう13年位前になりますかね。
あの時は初めて行ったにもかかわらず
何匹か釣れてしばらく豪華な夕飯を楽しめましたよ。
外道のトラギス、ベラ、ネズミゴチも美味かったな~

投稿: yutaka | 2016年10月19日 (水) 00時09分

yutakaさん、お疲れ様でした!
私も納竿です。
とうとう9月は1回も鮎釣りしませんでしたよ。
これからはハゼとカワハギですかね~

投稿: 鮎三郎 | 2016年10月12日 (水) 23時31分

2016シーズンも一部の川を除いてもう納竿ですね。
僕はもう9月で納竿しました。
以降はアオリイカでも釣りに行きます。
さぶさん、皆さんお疲れ様でした。

投稿: yutaka | 2016年10月12日 (水) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/64120069

この記事へのトラックバック一覧です: 泥濁り前の中津川:

« 釣れた釣れた! | トップページ | HPアドレスが変わりました »