« 甲子川直行! | トップページ | 那珂川で竹竿 »

2016年8月20日 (土)

甲子を堪能!

日時:2016年8月8日(月) 7:30~12:30
場所:岩手県甲子川
釣果:26尾(15~21cm)

朝は酸素カプセル。
昨夜はかなり飲んだはずなんですが(焼肉で生中4杯くらい、帰ってから日本酒4~5合)、目覚めすっきり。
ただし、目が覚めてすぐは、体が寝ているので、二日酔いかどうかわかりません。
今回は酸素カプセルへ。
入ったからと言って、すぐに劇的な効果が得られるわけじゃないんですが、体調の維持が長続きする感じなんです。

すっきりしたところで、朝ごはん。

たっぷりいただいて、出発です。
今日は神奈川に帰る日なので、3時頃あがる予定。

まずは、一本瀬へ。

ここは、最初に甲子川に来た時に、甲子の鮎に翻弄されてのたうち回ったところ。
毎回リベンジを試みますが、返り討ちにあってます。

今回は・・・

一本瀬は、上流側と下流側におおまかに分かれます。

下流側は、淵に落ち込む手前で、勾配が急です。上流側も急瀬ですが、下流側ほどではなく、「瀬」という感じ。

下流側のデカ鮎を釣らせようと、長塚さんは私に下で釣っていいよ、と譲ってくれました。

入ってすぐ、掛かります!

が思ったほどではなく、ん~?って感じ。

その後、2つ来ますが、23cmクラスのイメージがあるので、小さいな~と感じてました。
私が瀬の下のトロまで下ってる間に、長塚さんは下流域まで下ってきて、連発!
私が釣った流れで、同じく3つ。
しかも私が釣った鮎よりも一回り大きい。
う~む。

その後、場所を入れ替わり、私が上流側に移動しましたが、掛かりませんでした。
結局、一時間ほどやって、私も長塚さんも3つ。
一応確認すると、長塚さんの鮎が良型なのはもちろん、私が釣った鮎も意外とデカかった。
昨日、良い鮎を釣ってたので、甲子川に慣れて、小さく感じてたんですが、中津川だったら、お~!っというほどの鮎なんです。
これはやばい!神奈川で釣りできなくなっちゃう!

次は、釜石道路の工事現場付近。
立ち入り禁止っぽく見えるので、あんまり人が入ってないようです。

ずっと下流の方に車を停めて、トロを歩いて現場へ。
下流に長塚さん、工事現場の目の前に私。

現場前は、絞り込まれた良い瀬が続いてます。
良型が期待できる!

と思ったんですが、掛かりません。
1時間近くやってボウズ。
その間に、長塚さんは良いペースで掛けてます。

いつか掛かるか、と粘ってましたが、我慢の限界で、長塚さんの下、淵に落ち込む肩付近に移動します。

ここでやっと、落ち込みで2つ。
が、どうも、型が良くない。
見ると、落ち込む手前の足首ほどのチャラチャラで、鮎がキラキラ。
入れてみると、バシャッと跳ね上がるアタリ!
良型鮎が掛かります!

それから、チャラとその上の瀬尻でかなり出ました。

上で釣れてない私のために、長塚さんもあまり下までは探ってなかったとのことで、かなり残ってたんですね~

昼。

「どうしようか?」ということになりましたが、昼を買いに行く時間ももったいない感じ。
渋ってると、長塚さんがコンビニまで弁当を買いに行ってくれました。

とりあえず、オトリ缶まで戻ります。
20尾くらい釣ったところで、7.5リッターの引舟が満タン。
鮎が苦しそうなので、避難させなければ。

Choka01_2

心臓一撃でひん死の鮎もいますが、結構やばい状態でした。

オトリの分だけ確保して、再度釣り場へ。

その間は、下のトロを探っていて、追加はありませんでしたが、昼を食べた後、長塚さんが昼寝をしている上下で3つ追加。
午後もこれから!

というときに、

ポツ、ポツ。

釣果ではありません。

恒例の雨です。

今回は降らないのかな?と思ってましたが、私が行くと降水確率100%!
やっぱり来ました。
しかも、一気に土砂降り。

やられました。
長塚さんは、午後の部は釣りできず。

予定よりも2時間以上早く切り上げることになりました。

が。

Cyoka02_2

ジップロックの大が満杯になるくらいの型!
鮎釣りの醍醐味を堪能しました。

ちなみに、前日から、腕が痛い。
鮎の引きをいなし、引き抜く。
その圧力に腕が耐えられませんでした。
普段は特に痛くないんですが、物を持ち上げたりすると、痛い・・・
鮎にやられた。
これを書いてる今も痛いです・・・

シャワーを浴びさせてもらい、釜石土産を購入。
めかぶとみりんさんま、ワカメ。
三陸の幸はうまいんですよね!

まだ時間が早いので、1時間ほど仮眠。
高速の深夜割引を適用させるには、時間も計算に入れないと。

そして。

楽しい三日間も終わり。

また二人で交代しながら帰宅。
朝の酸素カプセルが効いてるのか、ちょっとの仮眠でそれほど疲労もなく、帰りつきました。

楽しい岩手釣行でした!

今年の釣果:156尾/20日/101.5時間 (平均7.8尾/日、1.5尾/時間)

  

|

« 甲子川直行! | トップページ | 那珂川で竹竿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/64087896

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子を堪能!:

« 甲子川直行! | トップページ | 那珂川で竹竿 »