« TOYOTA CUP 準決勝 | トップページ | 甲子を堪能! »

2016年8月20日 (土)

甲子川直行!

日時:2016年8月7日(日) 14:00~18:30
場所:岩手県甲子川
釣果:15尾くらい(16~22cm)

楽しいTOYOTA CUPでしたが、江戸の新鮎組が全員敗退してしまったので、すぐに釜石へ。
少ない休みを有効に活用せねばなりません。

一時間半かけて釜石に到着。
鈴子さんは、北田さんの応援に北上に残ってますが、我々は鈴子家にあがらせてもらい、釣りの準備。

まずは、橋の下ポイント。
橋上下がチャラになっていて、その下はトロ、さらに瀬に落ちて、下はテトラが入った淵~トロ。
長塚さんは橋上下、松本さんは橋下のチャラ、私はさらに下の瀬から開始です。

ポイントに着いて、まずは瀬肩~上のトロまでを泳がせていると、上にいた松本さんの竿が大きく曲がってます!
良型っぽい!

が、次の瞬間、竿がまっすぐに。
どんぶりのようです。甲子はこれがあるから油断できないんです。

では、私も。

瀬肩のチャラで鮎がキラキラ。掛かるかな~

掛かりません。

瀬に入ります。
短い狭い瀬ですが、「デカ鮎が釣れる」ということです。

が、アタリもありません。
攻められてたのかな?

ということにして、その下の若干ゆるくなった流れへ。

ようやくここで連発!
18cmに20cm級が混じります。

さらにその下のトロへ。

ん?変な感触。
上がって来たのは、

Kani

ズガニちゃん。
ハリに掛かってました。最後まで離さずにあがってきちゃうとは、カニまで元気なんですね~

1,2尾追加後、目印を上に飛ばすアタリ!
なかなかオトリが水面に顔を出しません。
しばらく頑張って、ようやく抜きの体勢に。
うりゃー!

水面を割る瞬間に、ふっと軽くなりました。

やってしまいました。
私もどんぶり。
ハナカン仕掛けの上から、0.25ナイロンが切られてしまったようです。

ここは万全を期して、0.07の金属に張り替え、付け糸0.4号です。

ブロック際で、さらに追加。

そして、今日一の重い引き!
ガリっとした感触があって、掛かったはずなのに、なかなか動きません。
ゆっくりと上がってきて、オトリが顔を出します。
思い切って抜くと・・・

なんと、3匹付いてる!

1つは途中で落ちましたが、岸から離れて釣っていたので、陸地に落ちてセーフ。
もう1つは何とかキャッチ。
落ちた鮎のところに行くと、なんと!

ハナカンが付いてます。
しかも、黒い中ハリスに青い結び糸が着いたハナカン。そして、フックサカバリ。
私の仕掛けです。
さっきのオトリを背負いながら、さらにアタックしてきたようです。
恐るべし!

これで、どんぶり分は回収できました。
しかし、0.07はさすがに強いですね。20~22cmの鮎を3つも付けて抜けるんですから。

しばらくやったところで、長塚さんから電話。
移動しましょう!

次は下流部。

鉄橋下のポイントに入りますが、川の状態が良くない。
ずーっと見て回り、ガスタンク下の瀬肩のチャラへやってきました。

ものすごい数の鮎がギランギラン!しかも、みんなデカい!
これが掛かれば・・・

掛かった!

甲子の元気鮎がチャラを縦横無尽!中硬の竿がしなる!

楽しい~

しばらくすると、松本さんがやってきました。
残念ながら、明日はお仕事なので、これで帰るそうです。
釣った美鮎を引舟に入れてくれました。ごっつあんです。

ここで、TOYOTA CUPから鈴子さん夫婦が帰ってきて、わんこの小太郎の散歩にやってきました。

ちょうど鮎が掛かります!
チャラ瀬をギュンギュン引っ張りまわします!
「楽しそ~!」
奥様の真佐美さんも観戦です。

その後、鈴子さんも私の釣りを後ろから観戦。
緊張しますね~!

すると、バチッと掛かりました。

引き抜き体勢に入ると・・・身切れでロケット発射!
体の正面に飛んできたので、ひょいっと避けます。
「タモで受けなきゃダメだよ~」

ハリがタモの中で絡むのがいやなので、身切れしたときにはいつもキャッチせずにタモをよけてたんですが、ダメだったらしいです。
「オトリが石に当たったりしたら台無しだからな」
なるほど。注意します。

その後も楽しい釣りは続き、目印が見えにくくなるまでやりました。

鈴子さんの家からここまで歩いてきたので、鈴子さんが車で迎えに来てくれました。
衣装ケースにガシャッとあけると、長塚さん、松本さん、私の三人分の鮎がウジャウジャ!大迫力です。

鈴子家で冷凍させてもらって、TOYOTA CUP、甲子川の釣りに続く、本日3つめのメインイベントです。

Yakiniku01

釜石恒例の焼肉!

Yakiniku02

Yakiniku03

Yakiniku04

いつも驚くのがこれ

Liver01

レバー。
ただのレバーじゃありません。

Liver02

膨らむんですね~

もちろん味は絶品!

ということで、釣りの写真じゃなくて焼肉の写真ばっかりになっちゃいました。

焼肉の後は、鈴子さん宅で飲み直し。

出てきたのは、北田さんが作ったヤマメとイワナの燻製。
薫りヨシ!味ヨシ!
酒に合いますね~

酒はすすみ、途中で長塚さんは寝室へ。
鈴子さんとサシで飲ませていただきました。

漁協のはなし、自然のはなし、そしてビジネスのはなしまで。
楽しい時間で、12時半を回ってしまいました。
「鮎三郎、寝ろ!」

おやすみなさい。

今年の釣果:130尾/19日/97時間 (平均6.8尾/日、1.3尾/時間)

  

|

« TOYOTA CUP 準決勝 | トップページ | 甲子を堪能! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/64086731

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子川直行!:

« TOYOTA CUP 準決勝 | トップページ | 甲子を堪能! »