« 小河川で溜飲を下げる | トップページ | 釣れた釣れた! »

2016年8月27日 (土)

大芦川にて。しんちゃん久々の鮎釣り

日時:2016年8月15日(土) 14:00~17:00
場所:栃木県大芦川 大芦川自然クラブ前
釣果:19尾(13~20cm)

甥っ子のしんちゃんと、久々に釣りです。
16日には神奈川に帰らなければならないので、15、16日で大芦川に泊まり。

事前に、大芦の仙人さんこと関谷忠一さんに電話をしてみると、「お盆だから家にいんべよ。でも、泊まるんならいいよ」と、快諾してくれました。

ほんとは、午前中に出発して、昼前には一緒に竿を出そうかと思ってたんですが、家族でキャンプになったらしく、キャンプ先から大芦に直行するそう。
夕方になりそうということで、私は先に行ってオトリ取りです。

大芦に着いて、仙人さん、料理長の青木さんたちとご挨拶。
ここで、午前中釣りに行っていた方々が帰ってきました。
小雨も降りだして、かなり厳しい様子。

昼にそうめん定食を出してもらって腹ごしらえ。
のんびりと釣り開始です。

「ここの下なら、1時間に10本は釣れるぞ」ということですが、それは仙人さんの話。条件も悪いし、果たして釣れるのか?

他の川と同じく、大芦も渇水。岸が広くなってます。
ここ2,3年、大芦川が何かで紹介されたのか、川遊びの数が尋常じゃありません。以前の川遊びの人たちと違って、最近はゴミを残していく「ふとどき者」も多く、違法駐車もひどい状況です。
おかげで、昔は釣り人の駐車は、道路の片側に停めていれば、地元の方に文句を言われることもなく許されていたんですが、最近は、「違法駐車禁止」ののぼりがあちこちに立って、釣りをするのも一苦労。困ったもんです。

クラブ下も、一組の川遊びグループが。
格好はチャラい感じでしたが、フレンドリーで良い若者たちでした。

その若者たちを背景に、入るなりポンポンと数尾入れ掛かり。
あれ?意外と釣れる?

型はそんなに大きくないですが、追いは良いみたい。
30分で4本出ました。

その後も良いペースで、すぐにツ抜け。

ここで、ドサッ。
音がした方を見ると、なんと!道路の上からゴミを落としてる!

Gomi

カッとして、そいつの証拠写真を撮るのを忘れてしまいましたが、橋の上に停まってる車がこれ。ムカムカします。
地元の人が怒るのも当然です。

その後、川原でバーベキューをしていた若いお兄ちゃんが、「鮎を食べてみたいんで、一匹で良いんで分けてもらえますか?」と声を掛けてきました。
ちょうど鮎が釣れたところで、数も出てたので、オトリにしてた鮎をあげると、嬉しそうにしてました。

さて、しんちゃんのオトリも確保できたので、瀬の良い鮎を狙おうかな。

移動するときに、「鮎、今まで食べた中で一番おいしかったです。ありがとうございました」と、若者たちがお礼を言ってくれました。
うれしいもんです。
「ゴミは持って帰ってね」と声をかけて移動しましたが、後で見ていたら、帰るときに、大きい袋いっぱいにゴミを入れて持ち帰ってました。こういうグループなら歓迎できますね。

Club

瀬ですが。
やってみましたが、ピリっともしません。
仙人さんに抜かれた後か?
細かいツボも一つずつ入れてみましたが、見事なほどに反応なし。
瀬を下り、淵まで来ました。

ここで、目印をギュンと引き込む良いアタリ!
ちょうど、上から仙人さんが見ていて、写真を撮ってくれてました。
なかなか浮いてこなくて苦労しましたが、デカい鮎が飛んできました。

が、この辺は追加がなさそうなので、上の橋下へ移動。

ここにも鮎は残ってました。
また数本追加。

あんまり釣りすぎると、しんちゃんが釣る分がなくなるので、この辺でいったんあがります。

クラブに戻って、しばらく休んでいると、お父さんの車でしんちゃん登場!弟のくらちゃんもいっしょ。

あんまり時間がないので、着替えて早速川へ。

5年前に、中津川で鮎釣りをしたことがあるんですが、中学二年生になったしんちゃんは、そのことをはっきり覚えていないらしい。
また一からに近い状態ですが、前回も短時間でパパッと釣ったので、大丈夫でしょう。

クラブ下は釣りすぎてしまったので、上の橋の上へ。まだ鮎が残ってるはず。

Sintaro01

Sintaro02

テニス部で頑張ってるしんちゃんは、釣り姿も結構「様」になってます。
張らず緩めずの微妙な力加減もすぐにマスター。
やっぱりセンスがありますね~

が、すでに6時を過ぎていて、薄暗くなりかけてます。
一生懸命粘ってみましたが、雨で水温も低下してきて、ちょっと難しかったです。

釣れない中、一時間近くがんばりました。

残念ですが、また明日。

風呂に入って、仙人さんと宴会です。
しんちゃんもよっぱらいのおじさんたちに付き合ってくれました。

一応、明日はしんちゃんに釣らせなければならないので、お酒はほどほど、5合くらい。
早めにおやすみなさい。

今年の釣果:185尾/23日/113時間 (平均8.0尾/日、1.6尾/時間)

  

|

« 小河川で溜飲を下げる | トップページ | 釣れた釣れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/64119661

この記事へのトラックバック一覧です: 大芦川にて。しんちゃん久々の鮎釣り:

« 小河川で溜飲を下げる | トップページ | 釣れた釣れた! »