« 世にも奇妙な・・・中津川 | トップページ | マスターズ南関東II おしかった~!私じゃないけど »

2016年6月28日 (火)

釣り方忘れました。中津川にて

日時:2016年6月26日(日) 10:30~17:30
場所:神奈川県中津川 田代運動公園
釣果:4尾(14~20cm)

昨日、一旦はなくした穂先があってほっとしたので、早めに出発。

まずは、田代運動公園の上の瀬から。

入ってすぐに、目印がヒューンと飛ぶアタリで1つ。
オトリにするとなぜか手前側に寄ってきてしまう鮎でしたが、手前で泳がせてると、すぐに1つ追加。
ここまで10分。
やっと復活してきたか!
と思いましたが、その後パッタリ。
3つ目が来ましたが、10cmくらいのチビで、キャッチ前に空中分解。

魚が跳ねるので、ついつい粘ってしまい、2時間半で2つ・・・
1時の時点で、なぜか引舟の中で腹を返してる鮎が。そんなに引っ張ってないのに。

昼をさっと食べて、午後は下の瀬へ。

こちらも釣れません。
鮎2、ハヤ1。
20cmの良型が釣れましたが、昨日と同じ、放流したての銀ピカ鮎。掛かってから跳ねたので、ヤマメか!と期待しましたが、青い鮎でした。まだ仕上がってないですね。

釣れた人は20以上釣ってるみたいですが、私には釣れません。
午後には3つも腹を返してました。
水温の関係か、釣り方が荒いのか?どうやれば鮎が釣れるのか、まったくわかりません・・・

今年の釣果:44尾/9日/46時間 (平均4.9尾/日、1.0尾/時間)
 

|

« 世にも奇妙な・・・中津川 | トップページ | マスターズ南関東II おしかった~!私じゃないけど »

コメント

yurakaさん
抜けたもなにも、竿をしまってすぐにキャップをして、車移動のあと、ポイントで天井糸を付けようとするまで、ずっとキャップはしたままでした。
穂先が固着気味ではありましたが、抜ける気配は全くありませんでしたよ。
不思議です・・・

投稿: 鮎三郎 | 2016年7月10日 (日) 23時34分

さぶさん、先日無くしたトップは抜けてしまったんじゃないですかね?
僕も10年位余裕で竿は使うので経験があるのですが
継ぎ代が摩耗してある時あっけなく抜けるんです。
特にダイワのVジョイントは継ぎ代を短くしているので
10年も使うと抜ける可能性が大きいと思います。
この場合大抵2番かトップが抜けますね。
取り敢えずは予備の替え穂が有って良かったですね。

投稿: yutaka | 2016年7月 6日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/63838007

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り方忘れました。中津川にて:

« 世にも奇妙な・・・中津川 | トップページ | マスターズ南関東II おしかった~!私じゃないけど »