« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月15日 (日)

釣り?キャン in 道志

ゴールデンウイーク2つ目のイベントは、道志でのキャンプです。

CACの鮎大迷人さん、Hさんと息子さん、yutakaさんと、5人でのキャンプ。

場所はヒ・ミ・ツ。です。

釣り仲間ではありますが、釣りをするのはyutakaさんのみ。
他のメンバーは山へ山菜採りに。

私は先に出発して、モミジガサを少々ゲット。
GW中なので、後発メンバーの到着は遅くなると思いましたが、意外と早く道志入り。
一緒に山へ。

が!

大トラブルです。

Hさんの車に同乗して行ったんですが、目的地寸前で、

シュー!シュー!シュー!

なんと、岩でバースト。
スペアタイヤがあったので最悪の事態は免れましたが、悪悪の事態です。
途中に駐車スペースもあったので、そこに車をとめてればよかったんですが、私がもっと行こうなんて言ってしまったのです。
申し訳ありません・・・

山菜は3種類ゲットして、今夜の食材としては十分でした。

山菜採りの後は、道志の湯で汗を流し、いよいよメインのBBQスタート!

まずは、炭おこしの火で、山菜のおひたし。そして、天ぷら。
天ぷらは、途中から鮎大迷人さんのホワイトガソリンストーブで作りましたが、野外での火の調節は難しいですね。

そして、こちら

Kai

大迷人さんたちが仕入れてきてくれた海鮮。
サザエやホタテの炭火焼き。刺身などなど。

そして、yutakaさんが釣ったヤマメと、前日に赤レンジャーさんが釣ってくれたヤマメ。

さらに、yutakaさんが仕入れた白モツ、トン漬け。

最後に牛。

たくさん食べました。
飲んでたので、写真を撮るのは忘れました。
うまかったです。

酒も飲み切れずに、夜10時にはご就寝。

Kuruma

車をフラットシートにして、段差の部分にクッションを入れて、板を敷いて、布団で寝ました。

朝は、二日酔い無しで、快適にお目覚め。というか、う○こしたくて起きました。
快眠、快便でした。

そして、朝からyutakaさんはハイペースで笑わせてくれました。

またもや楽しい飲みになりました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鈴子さんと!

もう二週間前の話となりますが・・・
ゴールデンウイークで、家族一同で旅行をするということで、鈴子さんが関東に来られることに。

江戸の新鮎組の長塚さんからその連絡をもらい、即、「行きます!」

4月29日、夕方5時から開始ということですが、一緒に飲む酒を仕入れに、1時頃家を出発。
先に神奈川海老名の「いずみ橋」を買ってありましたが、足りなそうなので、追加購入です。
市が尾付近まで行って、日本酒探し。
ほんとは、釜石の甲子川にあやかって、甲子(きのえね)正宗を探していたのですが、同じ飯沼本家でも、別ブランドの「一喜」か、「きのえね」になってしまうそう。
「きのえね」は一升しかなかったので、「一喜」の7合を購入。一応、「甲子」のロゴが入ってたので良かったです。
さらに、「長良川」という酒があったので、こちらも購入。
ということで、鈴子さんにちなんだ酒と、神奈川の酒をそろえられました。

長塚さんのお宅に着いたのが、4時半過ぎ。すでに鈴子さんは到着していました。

奥様、小太郎くん(わんちゃん)とも、ご無沙汰です。

料理は、いつものように長塚さんの奥様の料理です。

それでは、カンパ~イ!

毎度、鈴子さんの話は面白いですね~
鮎の話やわんこの話、旅の話、酒の話。笑いが絶えません!

なんてことをやっていると、みんなベロンベロンになってしまうので、まだしっかりしてるうちに記念写真。

Pic02

しっかりしてるうち、なんてことでしたが、よく見たらすでに焼酎にも手を出してますね・・・

ちなみに、この焼酎、鈴子さんが持ってきてくれたんですが、
鹿児島でありながら、米焼酎。
小正醸造の「メローコヅルエクセレンス」。
アルコール度数は41度。熟成されたウイスキーのような味わい。飲みやすいんです。
これをロックで飲むので、

Pic08

こんな感じになっちゃいます。
これは、最初の写真から4時間ほど経過後。
たぶん寝る前くらいと思われます。
というのも、すでにこのとき、記憶がありません。
酒類はすべて飲んだ模様。
相当楽しかったと思いますが、記憶にないのが残念で仕方ありません。

Pic03

これは、飲み始めて3時間後。この写真を撮った記憶もありません。いつの間にかカメラに入ってました。

Pic04

こんなのとか

Pic05

こんなのとか。
撮ってる方もたぶんベロベロなので、シャッターチャンスを逃しまくりです。

そして、いつの間にか朝になってて、布団で寝てました。

久々の二日酔いです。
全然起きられないほどではないんですが、なんとなく気持ち悪い。。

でも、いただいた朝食は、おいしくて全部食べちゃいました。

そして、ちょっと寝かせていただいて。。。

鈴子さんたちが出発する、ということで、クラシックカーの前で記念撮影です。

Pic06

Pic07

フォルクスワーゲンのカルマンギア。
ピカピカボディーで、ホイルまでピカピカ。ほんとに大事に乗ってることが分かりますね。
ロマンスグレーの鈴子さんがぴったりマッチして、カッコいい!

すごく楽しい時間でした。
お土産までいただいてしまい、幸せなゴールデンウイークの幕開けとなりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »