« ひっさびさの更新 | トップページ | やっぱり中津は釣れなかったけど、ツ抜けです »

2016年3月21日 (月)

やっと初物!某沢にて

日時:2016年3月12日(土) 8:30~14:30
場所:神奈川県いつもの沢
釣り物:ヤマメ
釣果:5尾

中津川は私には釣れないので、相模川水系のいつもの沢へ。
以前はほとんど釣り人はいなかったんですが、最近は何かで紹介でもされたのか、意外と人がいます。
最近、世附川とか、本谷川(中津上流)とか行ってませんが、混雑具合はどうなんでしょうね。

車を停めて、二股を右へ、行く予定ですが、ちょっとだけ左の沢を。
水が少ないので20cm超のヤマメが見えます。

見釣りです。
ヤマメが身をひるがえした瞬間に合わせると、ぐぐーっと引いてくれます。

ようやく初物ゲット!
これで右の沢へ行けます。

朝のうちは、小雨。
それが良かったのか、右の沢ですぐに2つ追加。
今日は20くらい釣れるかな?と思いましたが、雨がみぞれになり、やがてひらひらと雪が。
寒すぎ。

そこから、アタリがパタッとやみます。
上流に行く釣り人を3人見かけましたが、釣り切られたか?
いつも必ず釣れる淵でもダメでした。

この沢で釣れるのは、さらに右から支流が合流して、そのちょっと先まで。
ここまで釣り上りましたが、1つ追加しただけ。
12時をまわっていたので、ここで昼飯。
今日はお湯を忘れたので、冷たい弁当ですが、それでも体はあったまります。

さて、再出発。と立とうとしたとき、右ひざに何かが。。。
うっ!ヒル!
昼飯中にヒル!
ウェーダーをはいていたので大丈夫でしたが、もう出てくる時期なんですね。
その後、体中をパタパタはたいて身震いしたのは言うまでもありません。

引き返して、堰堤上の壁際へ。

ここでも見釣り。

が、寒さのせいか、魚が全く動きません。
いくらの煙幕が目の前に漂っても、エサが目の前に行っても、さらに体に触れても、微動だにしません。
ヤマメじゃなくて石か?と思うほど。

しつこく攻めると反転してよけたので、ヤマメであることは確認できましたが、このやる気のなさは何でしょう?

しかも1尾だけじゃなくて、その上にいたヤマメも。
これでは打つ手がありません。

あきらめて竿を納めました。

夕飯は、ヤマメのから揚げ。20cmを超えてるヤマメは骨せんべいです。
冷凍庫には鮎も少し残ってたので、これもから揚げに。
ヤマメも鮎もうまいですね~

|

« ひっさびさの更新 | トップページ | やっぱり中津は釣れなかったけど、ツ抜けです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/63376348

この記事へのトラックバック一覧です: やっと初物!某沢にて:

« ひっさびさの更新 | トップページ | やっぱり中津は釣れなかったけど、ツ抜けです »