« お盆の那珂川その2  | トップページ | ひっさびさの更新 »

2015年9月 7日 (月)

お盆釣行最終日 大芦川

日時:2015年8月16日(日) 10:30~12:30、13:30~16:00
場所:栃木県大芦川 ひらなめ、字穴橋上下
釣果:36尾(12~20cm)

13日、神様の実家から私の実家へは、車2台で移動しました。
私はFMでRADIO BERRYを聞いてましたが、神様はAMで栃木放送を聞いてたみたい。どっちも栃木のローカル局ですが、栃木放送では、ちょうど大芦の仙人さんこと関谷忠一さんがパーソナリティの番組をやっていたらしく、おもしろかった、と。
私もAMに回しておけばよかった!

栃木市付近の郷土料理?「インド煮」の話。栃木市では、カレー味で、こんにゃくが入ってる。給食にも出た、とか。私は県北出身で、インド煮は知らなかったんですが、県南の神様の学校では、インド煮は出たらしい。でも、トマト味で、こんにゃくじゃなくてさつま揚げが入ってたそうな。
県北と県南では、言葉もちょっと違いますが、食べ物もちょっと違ってるんですね。同じ栃木でも色々です。

そんな話はさておき、仙人さんのラジオでは、鬼怒川で大鮎が釣れてるとのコメントがあったみたい。今年は尺が結構出るかも、なんて。
「鬼怒川行ってみなよ」、と神様も勧めてくれたので、どこが良いかな?と仙人さんに電話。
が、紆余曲折あって、結局大芦に行くことにしました。

10時前に大芦庵に着くと、仙人さんは、4人で会議中。
でしたが、途中で中断して、ちょっと相手をしてくれました。
「この辺やってみたら?小さいけどアタリが良いから、それで大丈夫だったら楽しめるよ」
とのこと。
なので、歩いていつもの「ひらなめ」へ。

しかし、バーベキューが多いですね。狭い川原に密集してます。しかも、見た目はガラが悪い。刺青してる若いおにいちゃんが多い・・・
あとで、このバーベキュー客がちょっと問題を起こしてしまいますが。

ひらなめには、いつも大芦で一緒になるKさんがすでに入っていました。
まずは、Kさんの上の平瀬をやってみましたが、反応がないので、Kさんの下、瀬の頭に移動。

ここで、ようやく1つ。たまたま掛かったみたいで、12cmくらいのオチビでしたが、これで状況が変わります。
ハイペースで連荘。
ここでも、そこでも、あそこでも掛かります。
アタリが止まったら、移動するとまた掛かります。
ヘチに立って、50cm前の石の脇を泳がせると、目印が勢いよく上流にすっ飛びます。

Hiraname01

Hiraname02

Hiraname03_2

午前中2時間、ほとんどアタリが途切れず、19尾。久々の好釣果です。

Dcim0301
午前中の釣果です

昼は、仙人さんの蕎麦定食を予約しておいたので、大芦庵へ。

Dcim0302
これに、さらにご飯が付きました

ゆっくり昼休みをとって、午後は大芦庵のちょっと上、新旧字穴橋の間に入ります。

午前中の釣れ方のつもりでやってみると、全く反応がありません。
平瀬も、瀬も、ガンガンも、ダメ。
1時間ほどやって、3つだけ。中津川だったら普通ですが、全然釣れない気がしてきます。

橋の上はダメなので、下に行こうと、右岸を行くと、なんと、淵。
去年は、右岸側は浅くなっていて、歩いて行けたんですが、今年は元に戻って深くなったみたい。
仕方がないので、泳いで行きました。

まずは、左岸側から。

いきなりアタリ!そして、連発。
追いが戻ってきました。
ここで、橋の上から仙人さんの声が。お帰りのようです。

私は、そのまま釣り続けます。
左岸側を一通り釣って、右岸へ。
こちらでも、ペースは落ちません。
アタリも良いし、引きも良い。時々18cm以上の良型が来てくれます。

結局、午後は釣れなかった1時間も含めて、17尾。
計36尾と、かなり釣れました。大芦にして良かったです。

釣り終わって、大芦庵で着替えをしていると、車が3台。茨城のナンバーです。地元じゃないみたい。
「ミラー壊されちゃって」・・・見ると、車のミラーが壊れています。
かわいそうなので、ちょっと停めるくらいなら、と、そのまま許してたんですが・・・

大芦は、今年、口コミか何かで、無料でバーベキューができると、情報が広がってしまったらしく、川はバーベキューだらけ。
きれいにして帰るんなら良いんですが、ゴミをそのまま残して行ってしまう。
食べきれなかった生肉も、パックのまま捨てて行く。
地元の人たちが大事にしてきた川を汚して帰るんです。
それで、今まで釣り人とかバーベキューとかの駐車を黙認してたんですが、今年は空き地(とは言っても私有地です)にテープを張ったり、道路にのぼりを立てたりして、車を停められないようにしてるんです。
大芦庵も同じで、明らかに私有地なのに、勝手に車を停めてしまうらしい。
駐車場にポールを立ててたんですが、その間に駐車してきました。

・・・私が着替え終わっても戻ってこないので、そのまま帰ってしまいましたが(向かいのトトじい・トトばあ、青木さんも、困ったもんだと)、その後、勝手に上がり込んで、トイレを使ったり、と、大問題になったみたいです。
私の不行き届きで、すみませんでした。

ちょっと後味が悪かったですが、釣りの方は楽しめました。

今年の釣果:227尾/23日/102.5時間 (平均 9.9尾/日、2.2尾/時間)

   
  

|

« お盆の那珂川その2  | トップページ | ひっさびさの更新 »

コメント

kobaさん、お久しぶりです。
大芦川は相変わらず良いですね。
今年もどこかで行きますよ!
またよろしくです。

投稿: 鮎三郎 | 2016年3月21日 (月) 15時11分

鮎サブさんお久しぶりです。
大芦庵でお世話になったkobaです。
久しぶりに「大芦庵」なんていうキーワード検索したところこのページを見つけました。
大芦庵で一緒に飲んだ昔を懐かしく思い出します。
自称「大芦庵サーティーズ」の我らも「フォーティーズ」として関谷さんと一緒に飲みたくなってきました。
toshiさんとかマメちゃんも元気にしてるんでしょうか?
鹿沼に来るときには是非御連絡ください。
いつでも大芦庵に遊びに行きますんで(^.^)

投稿: koba | 2015年12月15日 (火) 18時37分

Jさん、
この台風がどれくらい影響するでしょうね~
8月末は、天気が悪かったので、渋かったですよ

投稿: 鮎三郎 | 2015年9月10日 (木) 00時16分

おお!
36匹も釣ったのか!!!

いいなぁ~
こっちは撃沈が、続いてま~~~っす。(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: J | 2015年9月 8日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆釣行最終日 大芦川:

« お盆の那珂川その2  | トップページ | ひっさびさの更新 »