« マニアックな某川で釣れた! | トップページ | 短時間の中津川。でもやっぱり調子良いですね »

2015年8月 3日 (月)

中津川は上り調子だけど、人がいっぱい!

日時:2015年8月1日(土) 14:00~17:30
場所:神奈川県中津川 角田大橋上
釣果:18尾(13~19cm)

午前中は、遠征用の車内セット製作のため、午後から出釣です。
台風の影響もなくなって、木曜か金曜あたりから、ダム放流が5トンになってます。7トンのままで良いのに・・・

でも、水が落ち着いてきて、水色も良くなってきたので、そろそろ釣れ始めるかな?と、期待して出発。

最初はぼっこれ橋辺りをやろうと思ってたんですが、いろんな情報が入り、パス。
すでに良い時間なので、移動するのは面倒、ということで、オトリ屋さん近くの角田大橋へ。

しかし、人が多いですね~。中津川にこんなに人が入るなんて、久々です。釣れてる情報でも入ったんでしょうか。

最初は、橋すぐ上の瀬をやろうと思ったけど、微妙に竿1.5本分くらいしか空いてないので入れず。
ちょっと中だるみがあって、上の瀬は空いてたので、そっちをやってみます。

Dcim0278
こんなポイント。水色も良いです。

で、入れて5分ほどで、1つ。しかも意外と良型!
それをオトリにすると、すぐにアタリ!おーっ、調子良い!

今日は、アタリも明確、引きも強くて、真っ黄色の鮎が釣れてきます。しかも、中津独特のヘチ釣りじゃなくて、ちゃんと流心で掛かります。
最初の30分で4つ。まずまずのペースです。

が私の下の人は、私の倍近いペースで掛けてます。一日やってたら40とか釣れてるんだろうな~

掛かるペースが良いので、ほとんどハリを替えずにすみました。
本日、使ったハリは3本。さすがに1時間使い続けたら、ゴンゴン手に伝わってくるのに一向に掛からなくなります。爪の上でスルスル。こうなる前に替えましょう。

5時のチャイムが鳴った後は、一気にペースダウンで、全然釣れなくなりましたが、それまでは、瀬でもチャラでも出てくれました。

元気鮎が釣れてくれると楽しいですね~!

Dcim0279

今年の釣果:139尾/15日/74時間 (平均9.3尾/日、1.9尾/時間)

   
 

|

« マニアックな某川で釣れた! | トップページ | 短時間の中津川。でもやっぱり調子良いですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/62013649

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川は上り調子だけど、人がいっぱい!:

« マニアックな某川で釣れた! | トップページ | 短時間の中津川。でもやっぱり調子良いですね »