« 二日酔いの後復活!中津川も | トップページ | 7月19日 益田川上流 厳しかった~ »

2015年7月21日 (火)

台風後のアマゴ釣り

日時:2015年7月18日(土) 10:00頃~14:00頃、15:00頃~16:30頃
場所:岐阜県秋神川、益田川上流
釣り物:アマゴ
釣果:24尾、10尾(15~20cm)+イワナ2尾(放流)

台風の影響で、関東以西の川はどこもダメ。
月曜日に道志の大会に出る予定でしたが、多分中止になるでしょう。(なりました)
こんなときには、新鮎組のNさん。
連絡をしてみると、東北方面か岐阜方面なら、とのこと。
岐阜の高山付近はほとんど雨が降ってないようで、益田川上流なら良いんじゃないか、ということで、三連休は岐阜へ。
今回は、新鮎組のNさんとKさんと私の3人。

土曜日の夜中に神奈川を出発。朝8時には岐阜に到着です。

土曜日は雨の予報なので、鮎の雰囲気ではありません。
こんな天気のときには渓流。
ということで、途中のコンビニでエサを購入。岐阜は入漁券だけじゃなくてエサまでコンビニで売ってます。すごい。

最初はイクラ、と思いましたが、Nさんが開けてみると、見るからに人工イクラ。こりゃダメだと、キジを購入しました。

色々見て回りましたが、益田川の支流、秋神川でやることにしました。
やや濁りが入り、ちょっと増水。良い感じです。
3人で上中下と分かれて釣り開始です。

が、私は・・・仕掛けがベストに入ってる、と思ってたんですが、天井糸とハリス付きのハリだけしか入ってませんでした。
ベストには糸と目印も入ってたので、現場で作成。
だけど。
ハサミは鮎のベストに付いたまま。車に取りに行けば良いんですが、釣り場まで来ちゃったので面倒。
なので、糸は歯で噛み切ることに。
ところが、道糸は良いとして、目印を切るのが一苦労。雨も降ってるのでベタついてなかなか思うように行きません。

見た目が非常に悪い即席仕掛けができたのが、川に入ってから30分後くらいでしょうか。
疲れました。

が、その疲れも吹っ飛びます。

最初の場所で入れ食い。

ポンポンと食ってきます。

が。が!合わせきれずにすっぽ抜けた仕掛けがぐちゃぐちゃに。
再び時間をかけて仕掛けづくりです・・・

結局、1つめのポイントでは14尾。賞味一時間半でしょうか。
寒くて時計を見る余裕もなかったので、腹時計です。

二か所目も秋神川。ちょっと下流に来ました。

ここはちょっと深めのポイントから開始。
私とKさんが仕掛け準備してる間にNさんは2つほどあげてました。

私も早速開始。

が、ちょっと反応が悪い。後でNさんに聞くと、狙うポイントが違うみたいですね。理論では良さそうなところだと思うんですが、実際は・・・

上流の深いポイントはあらかた探ったので、下流へ。
すると、下からNさんが上がってきました。
結構釣ってたみたい。
さすが名人です。

私も似たようなポイントを探りますが、ポツポツ。
ようやく、橋下のポイントで連発。
ここで、Kさんがあがってくるのに気付きます。
良く見たら、携帯にNさんからあがろうという連絡があったんですね。全く聞こえませんでした。

三か所目は、下って益田川本流。道路からすぐのポイント。

見た目は良さそうですが、どうでしょうか。
Nさんは昼寝。

私とKさんでやってみます。

ここはすごい!1投ごとにアタリがあります。
が、とれません。Nさんによると、流し方が悪いらしい。
それでも、一時間半で10もとれました。

ここで、Nさんからあがろうの合図。一日雨で、さすがに「まだやります」との一言は出ませんでした。

結局、一日やって34尾!渓流では初の30超えです!

釣果写真はありませんが、お宿での写真です。

Photo

今日のお宿は西本館さん。
豪華ですね~!これで一泊7000円くらいです。

メインの

Photo_2

朴葉焼き。飛騨牛ではないそうですが、うまかったです!
酒は持ち込み可なので、昇竜蓬莱と喜久酔を。こちらも美味かったですね~

で、部屋に帰って記念写真。

Room1

NさんとKさん。Kさん、それリモコンですけど・・・

Room2

Nさんと私。

アマゴ大漁もあって、楽しい宴会でした!

   

 

|

« 二日酔いの後復活!中津川も | トップページ | 7月19日 益田川上流 厳しかった~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/61930705

この記事へのトラックバック一覧です: 台風後のアマゴ釣り:

« 二日酔いの後復活!中津川も | トップページ | 7月19日 益田川上流 厳しかった~ »