« 中津川 6月28日 アップ忘れてた・・・ | トップページ | 中津川で復習(復讐?)&返り討ち »

2015年7月13日 (月)

マスターズ中津川

日時:2015年7月10日(金) 7:00~10:00
場所:神奈川県中津川 田代運動公園
釣果:5尾(10~14cm)

マスターズ本番です。
地元なので予選くらいは勝ちたい。

ですが、下見をした雰囲気では、下流にあたってしまうと絶望的。

いつものように、ゆっくりと家を出て、受付開始時刻に本部に到着。
江戸の新鮎組のメンバーと挨拶です。
なんと、Nさんはワッペン番号「A-1」!すごい!

私も順番の抽選・・・A-59。50人ずつ並ぶので、前から9人目!こちらも良い番号です。

受付後、東久留米コンビともご挨拶。
ジャパンカップのときはIさんと番号続きでしたが、今回はUさんと続いてしまいました。不吉な予感?

さて、仕度をして、開会式の後、いよいよオトリ配布。
私の列は首藤さんが配ってくれました。

目指すは、田代運動公園下の瀬。その一番下付近。

ちょっとだけ走ってUさんを抜かす。が、後ろから来た人には抜かされる。
ということで、やっぱり9番目。

狙ったポイントにはタッチの差で入れませんでしたが、声を掛けたらそのすぐ下に入れてもらえました。ありがとうございます!
ということで、ポイントばっちり!下見ではここが一番釣れていた。時速5尾。
その通りに釣れれば予選通過は安パイでしょう。

開始まであと5分。
仕掛けを伸ばして待ちますが、7時を過ぎてもホーンが鳴らず。
上の人と顔を見合わせて、「もういいですよね?」と確認してからハナカンを通します。30秒のロス。

平水とは言え、やや水が多いので、最初は手前のよどみから泳がせてみます。

開始10分。
アタリがありました。
が、抜いてみると、ちっちゃい!10cmそこそこの鮎です。
これでは流心に入れられない、どころか、オトリにもならない。

仕方なく。対岸ヘチのよどみに。

20分後、アタリ!
が、こちらも小さい!11cm。
これもオトリになりません(仕方なく最後の頃にオトリにしましたが)。

オトリを交代しながら対岸を攻めてみます。
ここでやっと!ギュルン!という明快なアタリ!
やっとまともなのが来た~

と思ったら、なんと、ヤマメ!しかも仕掛けがグチャグチャ・・・

こりゃあかん。

オトリが弱って来て、瀬で勝負をかけたくてもできません。困った。

さらに1時間、何事もなく過ぎ去りました。

9時前くらいから、上の人がポツポツと掛け始め、そろそろ時合いかな?
なんて思いましたが、私にはもっとポツポツ。で2つ追加。
そして、平穏な時間が過ぎて行きます。

最後の15分。
瀬落ちの深みにダメ元でオトリを入れてみると、掛かりました。
トロの入れ掛かりになるか?と期待しましたが、続きませんでした。

最後は、ホーンの音も聞こえず、これまた周りと顔を見合せながら終了。

込み7つ。不調なときならばこれでも通過できますが、どうでしょう?

結果、上流側はボーダー9尾。2つも足りませんでした。

狙った場所に入れたのにこの結果・・・いかんですな。

新鮎組と東久留米組では、Uさんのみ通過。
決勝を見学しましたが、午後で気温が上がっても、鮎の活性は上がらなかったらしく、Uさんは8つで惜しくも抜けられず(ボーダー9尾)。

オトリ屋さん仲間のKさんは10尾で抜けました。ブロック頑張ってください。

お楽しみ抽選会では、私がジュース。東久留米のIさんはお茶だったかな?Uさんはバッグか何か、新鮎組のSさんはラーメン、そして、なんと、Nさんはクーラーボックスが当りました。みんなお持ち帰りができました。

それにしても、釣れないな~。私。


今年の釣果:83尾/8日/43.5時間 (平均 10.4尾/日、1.9尾/時間)

  
 

|

« 中津川 6月28日 アップ忘れてた・・・ | トップページ | 中津川で復習(復讐?)&返り討ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マスターズ中津川:

« 中津川 6月28日 アップ忘れてた・・・ | トップページ | 中津川で復習(復讐?)&返り討ち »