« 中津川落ち着いてきました | トップページ | マスターズ中津川 »

2015年7月 8日 (水)

中津川 6月28日 アップ忘れてた・・・

日時:2015年6月28日(日) 12:00~14:00、15:30~17:00
場所:神奈川県中津川 田代運動公園、ぼっこれ橋
釣果:8尾、1尾(13~17cm)

ジャパンカップは、予想通り予選落ちでした。
Iさん、Uさんも予選落ち。どうしようかな?と思ってましたが、お二人は田代に行くとのことで、私も後を追いかけました。

が、田代に着いてみると、二人ともいません。(後で聞いたら、下の方に入ったとのこと)

なので、一人でマスターズの下見。

川原に車を停めて、上から下まで釣り歩いてみましたが、2時間で8尾。このペースで釣れてたらジャパンカップは予選通過でしたね。
やっぱり相模川は難しい。どこにどんなポイントがあるかも知らないで釣りしてるので当たり前か・・・

そろそろ相模川に戻らないと抽選会に間に合わないので、中断しました。
で、ラーメンセット獲得!

一旦ラーメンセットを家に置きに帰ってから、再び川へ。

今度は下流エリアです。
角田大橋の上は、魚はいるんですが、どうも相性が悪くて私には釣れないので、当然のごとくパス。
橋下の瀬は釣れるとは思いますが、3人も入るといっぱいなので(とは言っても、大会では5~6人入りますけど)、こちらも入るのが難しい。
残るは仙台下~ぼっこれ橋~消防グランドです。
仙台下は、以前は一級ポイントでしたが、近年はあまり釣れた話を聞きません。まあ、釣れてたときでも私には釣れませんでしたから、ここも自動的にパスです。(地元で苦手ポイントがあるのはちょっと問題ですが)

消防とぼっこれでは、ぼっこれの方が面白い(瀬が長い)ので、ついついこちらを選んでしまいます。
ぼっこれはピンポイントの釣り場なので、前回見つけられなかったツボを見つけるために入りました。

結論。

釣れません。
わずかに1つ。
いや、ヤマメ1つに、ボウズハゼ3つ追加です。
ボウズハゼは、実はジャパンカップでも釣ったので、本日4尾目。アタリが明確だったので、ついタモを抜いてしまった・・・

全くポイントが見えませんでした。

しかも、今回はぼっこれの上のトロ瀬から入ってみましたが、こちらは川が真っ茶色。こげ茶じゃなくて、黄土色でした。泥かぶりのようなアカぐされのような、変な色です。
掛けてる方もいましたが、名人ですね。
私は、一目で釣れる気が失せましたよ。

今回の雨で茶色が流れてくれると良いですが、20トンちょっとでは期待薄ですね。どうせなら、ちょっとの間だけでも100トン放流して、汚れを全部流してくれたら良かったのに。

今年の釣果:78尾/7日/40.5時間 (平均 11.1尾/日、1.9尾/時間)
ついに時間釣果2尾を割った!