« 解禁前にLT五目@茅ヶ崎 | トップページ | 解禁2日目@大見川 »

2015年6月 1日 (月)

遅ればせながら、狩野川解禁

日時:2015年5月23日(土) 4:30~16:30
場所:静岡県狩野川 旭橋上下
釣果:16尾(13~19cm)

今は昔。
一週間前の狩野川解禁です。
また動画を撮ったんですが、編集に悪戦苦闘して、時間がたっちゃいました。

5月中に解禁するのは初の体験。
今回は、江戸の新鮎組4人で狩野川に向かいます。
参加者は、江戸の組長長塚さんと、白石さん、林さん。

11時に川崎に集合なので、私は家を10時に出発。

全員そろったところで出発です。
横浜青葉ICから乗って、東名、新東名へ。伊豆縦貫道ができたので、そのまま狩野川まで。
そして、旭橋は終点からすぐ。楽になりましたね~

しかし、落合オトリさんの出張所?に到着したときには、1時半。すでに6台の車が止まっていて、ギリギリ最後のスペースに入れました。危なかった~

3時半ごろまで仮眠を・・・
なんて言ってましたが、なかなか寝付けず、そのまま起床です。

昼間は暑いんですが、やっぱり朝は寒いですね。
久々のドライタイツを履いて、準備完了!
ですが、久々の鮎釣りで、偏光グラスとペットボトルホルダーを忘れてきてしまいました。。。

明るくなるころにオトリ屋さん到着。
さて、はじめますか!



朝ですね~。こんな時間からやるなんて、鮎釣りを始めたころ以来かな?

竿出し!



入れた途端にヒット!

なんてことを想像してましたが、そんなにうまくは行きません。

それは私だけではなく・・・
みーんな釣れない。

ちょっとして、上にいた白石さんが連発しましたが、それだけ。

川全体がもわーっとした雰囲気。

しばらくすると、上の人が下竿、下の人が上竿で、私の竿を出せる範囲が狭~くなっちゃいました。
そんな状況で、やっと1つ。
重くなっただけのチビでしたが、なんとかボウズは免れました。

が、それ以降まったく反応なし。
範囲が狭い状況も変わらないので、橋の上にいる林さんの下に入れてもらうことに。

ビデオ撮りましたが、編集できてないのでパス。

ここで、やっと連発。5つくらいかな?
カリカリとうるさいくらいに反応があり、待ってるとギューン!って感じです。
でも、小さい・・・
多分小さすぎて掛からないんでしょうね。

連発が終わると、また沈黙の時間が。
釣り返しが効かない感じです。
しばらくやりましたが、釣れないので、また上に移動。
ここでもプチ連発。
で、また沈黙。

早朝からやってるので、昼までまだ時間があります。

色々移動してみますが、釣れません。

もう、我慢の限界!
昼を食べなければ~

下を見ると、

Rest

なんと、長塚さんがベストまで脱いで休んでる!
これは非常に珍しい!なので、パチリ。

釣れないんですね~

林さんだけはまだ頑張ってますが、残り三人はギブアップ状態。
早飯です。長塚さんはいつものように昼寝ですが、いつもよりも長い・・・
白石さんも私も、食べ終わってもしばらく他の人の釣りを眺めながら、腰が上がりません。

一時間半くらい休んだでしょうか。
やっと立ち上がって、再開です。

また橋の上へ。

午後はちょっとだけ入れ掛かりがありました。

が、その後2時間弱、静かな時間を過ごしました・・・

他の三人が下にいるので、私も移動。

ガンガンで良いペースで掛けてます。
私も場所をあけてもらってやってみますが、なぜかオトリが弱い。
入れ掛かりでほとんど泳いでないオトリも数尾いるんですが、みんな泳ぎません。

そんなことをやってるうちに、根掛かり。
引っ張ってもとれないので、竿を縮めて回収することに。

トン。トン。ポキッ!あああぁ~~っ!
やっちゃいました・・・
丁寧にしまえばよかったんですが、最後の穂先を入れるときに、勢いをつけてストンとやろうとしたら、ポキッといきました・・・・・・

はあ~

竿を替えて、再びガンガンでやりますが、集中力ゼロ!
替え穂先があるので、全く使えなくなるわけではないんですが、ショックですね~。
前の前の竿を買ったばっかりで折っちゃったとき以来、15年以上竿折ってなかったのに・・・

他の三人は良型を連発させてますが、私だけ不発。
そのまま終了です・・・

結局、17尾-根掛かり放流1尾で、16尾でした。
これでも、この付近では良い方の釣果だそうで、ちょっと下では10尾がトップとか。
釣れない狩野川解禁でした。

が!
白石さんは27尾も釣ってたそうです。さすが~

さらに、

Dcim0240

なんと、長塚さんが、解禁から23.5cm!
こりゃすごい!まだ5月なのに。

釣れない中でも、釣る人は釣りますね。

さて、夜は温泉民宿へ。伊豆はこうだから良いんですよね~

Ryori

Sioyaki

料理屋さんもやってる民宿なので、料理はうまい!
塩焼きはちょっと焼きが足りなかったですが、味は良かったですね~

そして、集合写真

Shugo

すでにこの頃には皆おねむさん。
8時過ぎくらいなんですが、朝が早かったので、酒もほどほどに、ばたんキューでした。

うーん、複雑な解禁日でした。

今年の釣果:16尾/1日/10.5時間 (平均16尾/日、1.5尾/時間)

  
 

|

« 解禁前にLT五目@茅ヶ崎 | トップページ | 解禁2日目@大見川 »

コメント

ニコパさん、ご無沙汰してます!
はじめて狩野川の解禁に行ってきましたよ。
全然ダメでしたね~。日曜日は場所によってはガラガラでした。
中津は良いみたいですね。
スポーツカメラ、SJCAMがHDしか撮れないですが、コスパ良さそうです。

投稿: 鮎三郎 | 2015年6月 8日 (月) 20時46分

お久しぶりです。解禁おめでとうございます。狩野川でしたか!!駆け巡る噂では芳しからずとか?でもまだ解禁したばかりですから何とも言えないですね!!今年もいい鮎釣りしたいですね。よろしくお願いします。スポーツカメラ悩んでます。どれにしたもんだか!!

投稿: ニコパ | 2015年6月 5日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、狩野川解禁:

« 解禁前にLT五目@茅ヶ崎 | トップページ | 解禁2日目@大見川 »