« 9/28 狩野川でCカップ! | トップページ | 台風前、大見川で納竿しました »

2014年10月19日 (日)

青野川のハゼ!江戸の新鮎組納竿会

日時:2014年10月11日(土) 9:00ごろ~16:00ごろ
場所:静岡県青野川 新湊橋、港
釣りもの:ハゼ
釣果:145尾(12~18cmくらい)
台風15号が近づいていて、日程的にも神奈川県が10月14日から禁漁。
江戸の新鮎組恒例の納竿釣行に行ってきました。

新「鮎」組ですが、メンバーはハゼもヤマメも名手ぞろい。桁違いの釣果を挙げてます。

今回、ハゼは二回目。最初は大芦からのバスツアーで江戸川でボート釣りをしましたが、貧果でした。
元々、ハゼ釣りと言えば10尾前後をのんびり釣るイメージを持ってたんですが・・・

朝4時に隊長のNさんに迎えに来てもらい、早朝の246と伊豆縦貫道で伊豆市天城湯ヶ島へ。
コンビニで、新鮎組のSさん、Mさんと6時半に待ち合わせ予定。
途中、伊豆縦貫道で二人に電話してみると、なんとすぐそばにいることが判明。行動パターンが似てるんですね~

ということで、天城のコンビニで朝食を摂って、一路南伊豆へ。
同じ伊豆ですが、結構遠いですね~

さて、釣り方は、延べ竿で脈釣り?
清流竿を持って行きましたが、一応リールも用意。
したところ、新鮎組メンバーは大笑い!
Mさんと、今回不参加のMYさんは、最初リールで釣りをして、かなりひどい目にあったとか。

私もそうなるハズだったみたいですが、Nさんが仕掛けを1セット貸してくれました。
ちょっと想像と違った仕掛けで、これでノルマ100だそうです!

SさんとMさんは橋の下、Nさんと私は橋の上からスタート。

右も左もわからない私は、Nさんに「この辺からやってみて」と場所を教えてもらい、竿を伸ばします。

エサの付け方だけ聞いて、見よう見まねもなく(Nさんは上流に行ったので)、想像で釣り始めます。

最初は全くアタリが出ず、こりゃダメだ~、という感じ。
もうちょっとやって釣れなかったら、Nさんの後ろでしばらく見させてもらおうかな、と思い始めたとき、エサの確認をしようとゆっくり竿を上げた瞬間に、ククッとアタリ!
15cmくらいのハゼが水面を割りました。

ムムッ!

これで、ポイントと釣り方が何となく見えました。

で、やってみると、アタリが出ます。
奥の方をずっと狙ってたんですが、意外と手前の方でアタリが出ることが分かりました。

それから、2,3匹釣って、ちょっとずつ移動。
5mほど下に動いたところで、入れ食い状態。
ハゼ釣りがよくわかってなかったので、装備不足。ハリを飲まれると手返しに時間がかかり、効率が悪い。

それでも、ほとんど動かずにアタリが続きます。
上流では、Nさんも入れ食い状態のようで、20cmの大物も釣れてるみたい。
これはハマりますね~

午前中は、12時ちょい過ぎまでやり、後で数えたら、なんと78匹も釣れてました!

昼休憩は、近くの中華屋さん。赤いチャーハンを頂きました。
SさんとMさんは、ポイントが外れたようで、4箇所も移動したみたいです。お二人とも名手なのですが、そうとう苦労したみたい。

Nさんによると、ハゼは昨日釣れたからと言って、同じ場所に入っても釣れないことが多々あるそうです。まずは釣れる場所を探すのが大変らしいんですね。
私の場合、Nさんに用意してもらった場所がアタリポイントだったみたいです。
新鮎組では、これを曰く、「ハゼの巣」とか。

午後は、再び二手に分かれ、Nさんと私は港まで行ってみました。
台風が近づいていて、船が港に避難中。ぎっしりと詰まってる中、間を縫って竿を出します。

が、釣れません。Nさんが良型を2つ挙げますが、後が続かず、即移動です。

移動先は、午前中と同じ場所。

同じところでまた出るのかな?と半信半疑でしたが、釣れます。
Nさんはしばらく車で昼寝。その間に結構釣れました。

その後は、ちょっとずつ移動して、大物を探ります。
午前中は大きくても15cm前後でしたが、ようやく20cm弱の良型ハゼが3つ出ました。

午後は大物を探りながらやったのでちょっとペースが落ちて、67匹。それでもかなり釣れました!
一日で145匹!上々すぎる出来です。
Nさんは昼寝の時間をとっても180超えなので、やっぱり格が違いますが・・・

Dcim0163_2
家に帰って撮影した釣果。Sさんの釣果も合わせてかなりの数です。さばくのに3時間かかりました

Dcim0164

天ぷら、唐揚げ、刺身にしてみました。どれも絶品!ハゼ釣りいいですね~

さて、納竿会のメインイベントです。

本日のお宿は、民宿「九条(ぐじょう)」
HPを見ると、民宿とは思えないような立派な宿です。

新鮎組御用達のようで、着くなり、Nさんが「冷凍庫はここだから」、と挨拶前に脇にある冷凍庫へハゼを投入。

挨拶をして、ザブーン!と温泉へ。釣りの後の温泉は気持ち良いですね!

で宴会です。

Dcim0157_2

豪華です!

Dcim0159_2

揚げ春巻き、刺身、金目の煮付け、

Dcim0158_2

メインは、金目と豚のしゃぶしゃぶです。

どれもうまい!
特にしゃぶしゃぶは絶品ですね!

鮎談義、ハゼ談義でビールがすすみます。
そして、持参した泉橋の赤とんぼもすすみます。

釣って食べて飲んで、大満足の一日でした。