« 9/27 中津川。やっぱり釣れない | トップページ | 青野川のハゼ!江戸の新鮎組納竿会 »

2014年10月 5日 (日)

9/28 狩野川でCカップ!

日時:2014年9月28日(日) 8:00~11:00、15:00~17:30
場所:静岡県狩野川 カインズ裏
釣果:7尾(18~22cm)、4尾(15~21cm)

毎年恒例のCyberAyuClubカップ。略してCカップです。

今年はなおきちさんこと土屋さんがGカップで優勝したので、その記念大会です。

ということで、CyberAyuClubメンバー15名、ゲスト11名の総勢26名の一大大会となりました。
本部はオトリヤマトさん。店先のテントとか、BBQグリルとか、色々とご協力いただきました。
朝6時から受付で、順次入川。
ちょっと遅れて遠藤橋上へ。
ちょうど、竹父とAYU-HIDEさんが釣り場に出発したところでした。

本部のテントに着くと、事務局長の新ちゃんはじめ、競技委員長のなおきちさん、そして、ゲストに誘わせていただいたNさんなど、皆さん集まってました。

しばし鮎談義のあと、私はいつものように、現場でハリ巻き。
15本くらい巻いて、やっと準備完了です。

Cカップは、大会ではありますが、ちゃんとした?大会じゃないので、ルールは緩いです。
たしか、6時から8時の間に受付して、出発は任意。帰着は11時半・・・前後。
同尾の場合は出発が遅い順に上位。
くらいのルールです。

私はNさんの車に同乗させてもらって、下流のカインズ裏へ。

結構人が入ってますが、良さそうなポイントがポッカリ空いてます。
ので、すかさず入ります。

Kainz01_2

Kainz02_2

後ろからやってきたNさんによると、ここは大鮎ポイントとか。
武者震いします。

本日は、中硬の竿に0.3号ナイロンと、若干アンバランスな仕掛け。
突然の大物にも対応できるようにしてます。

Nさんが来てほどなく、目印がギュンと引き込まれます。
すかさず竿を絞ると、重い感触。
竿を絞りながら、流心を越して手前に寄せ、糸を手繰ります。

思ったよりも小さめでしたが、20cmくらいの良型です。

さらに1つ追加しますが、あまりぱっとしません。

上にも人がいないので、15m四方を探ります。
すると、落ち込みの上で連発!
そんなに大きくありませんが、ヨシとしましょう。

しばらくこの場所でやってみましたが、残り1時間。アタリがなくなってきたので、ちょっと下へ。

Nさんがやっていた瀬のちょっと下に入ります。

すると、ガツーン!
瀬の真ん中に立ち込んでヘチを狙うという中津川スタイルが合いました。
えいっと引き抜くと、デカイ!
手元に来る前に着水。
危機一髪でタモに引っかかりました。
が、引っかかった場所が端っこ!掛かり鮎が網の外にいます。
慌ててタモをひっくり返し、逆さにキャッチ。
なんとかセーフでした。

さらに1つ追加して、時間です。

本部に戻り検量。自己申告ですが。

結果はいかに!

Shohin_2

今年は商品が豪華なので、気になるところ。

優勝は・・・

Jin01_2

ゲスト参加の仁さん!釣果はなんと、25尾!

調子が上がらない狩野川水系で(釣ったのは大見川だそうですが)この釣果は驚異的です!

Jin02_2

副賞はビールかな?

そして準優勝は、

Ayuhiko01_2

こちらもゲスト参加の鮎彦さん!釣果18尾。やっぱりすごいです!

Ayuhiko02_2

副賞はお米です。

第三位は・・・

Choiayu01_2

CACのチョイ鮎親父さん!釣果15尾。皆さん釣りますね~

Choiayu02_2

副賞はカップラーメンと竿袋?

私は、込み9で9位でした。名人揃いの中で、まずまずでしょう!

記念撮影

Kinensatuei_2

皆さんお疲れさまでした!

で、お待ちかねのBBQ!

今回も豪華なメニューで、ノンアルBが進みます。
最初のやきそばが結構腹にたまりましたね。

2時過ぎまで鮎談義。
そろそろかな?
大鮎釣りで大見川に向かいます。

実は、前日にNさんが先乗りで大見川をやって、27cmをゲットしてたんです。

二匹目のドジョウを狙って、同じポイントへ。

しかし、すでに3人ほど入っていて、狙いのポイントには行けません。

仕方がないので、上流の細い流れをやります。

草の中から、苦労しながらオトリを泳がせると、カリカリ、カリカリ、とオトリが変な反応をします。
おかしいな?と竿を上げてみると、真っ黒鮎が付いてました。
型は20cmくらいですが、泳ぎがね~

しばらくやりましたが、後が続かないので、下に移動。

石の色を見て、この辺かな?と入れてみたチャラで、ガガーン!と一発!
アタリが良かったので、引き寄せてしまいましたが、タモに入れてみると20cmくらいでした。
その後、少しずつ下りながら、ポツ、ポツ、と追加。

大物の気配はありましたが、15cmくらいのも釣れて、すかされた感じです。

薄暗くなってきたので、終了としました。

Nさんはまずまずの型が掛かったみたいです。私の場合、オトリがちょっと沈んでなかったんですかね。

釣りの後は、大見川沿いの温泉で疲れをとり、大仁付近のラーメン屋で締めて、246で帰宅でした。

一日目いっぱい楽しみました!!

今年の釣果:316尾/31日/157時間 (平均 10.2尾/日、2.0尾/時間)


   
   

|

« 9/27 中津川。やっぱり釣れない | トップページ | 青野川のハゼ!江戸の新鮎組納竿会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/28 狩野川でCカップ!:

« 9/27 中津川。やっぱり釣れない | トップページ | 青野川のハゼ!江戸の新鮎組納竿会 »