« トヨタカップ鮎2014~敗者復活戦 | トップページ | 8/11今日はヤマメ »

2014年8月14日 (木)

初甲子川!

日時:2014年8月10日(日) 11:30~16:00
場所:岩手県甲子川 一本瀬、南高上?、ガスタンク前
釣果:4尾(15~17cm)

トヨタカップは敗者復活戦も敗れました。
速攻で着替えて、9時には北上を後にしました。

実は、この後、北の新鮎組のKさんが、準決勝を辛くも抽選で勝ち抜け、決勝進出。
二位・三位とデッドヒートの末、圧倒的な釣りを見せて見事優勝!
鈴子さんやつり人のすー社長をして、「別格だった」と言わしめる釣りを展開したそうです。
Kさんは、以前にも車をゲットしていて、さらに去年は川小屋の永浜大師匠と早掛けプレーオフの末に準優勝した大名手!
釣る人は釣るべくして釣るんですね~
おめでとうございます!

さて、我々は、鮎談義をしながら一路甲子へ。

Nさんに川を案内してもらい、そのまま鈴子家へ。
家主はいないんですが、勝手に上がらせてもらって、タイツに着替え。
鈴子さん宅にあがれるとは、Nさんもさすが!

最初のポイントは、一本瀬。場所は良く分かりません。

写真を撮ったつもりだったんですが、カードに残ってませんでした。何で?

今夜は焼肉なので、早めに軽く食べよう、ということで、この場所では1時間ほどの予定で釣り開始。

台風の直接の影響はありませんでしたが、台風が前線を刺激したおかげで雨が降り続いていて、30cmくらいの増水みたいです。
しかも、右岸側に新しい道路を建設中で、現場から泥水が流れ込んでちょっと濁りも入ってます。

Nさんは瀬の下側、私は上側を釣ります。

オトリは鈴子さんが確保しておいてくれた天然。すいーっと泳いでくれます。

護岸の斜面から泳がせていると、水中でキラッ!来ました!甲子の初鮎!!

17cmくらいのお手頃サイズでしたが、香り高い良い鮎です。

その後、1つ底バレ、1つは抜きのときに外れて、結局午前中は1つ。
Nさんも同様だったみたいです。

昼を食べた後、どうしようか、ということになりましたが、せっかく甲子に来て、色々なところを回りたいので、他のポイントを紹介してもらうことに。

来たのは上流部の南高上?かな?よくわかりません。
石が大きくて渓流相のポイント。
「来ればデカイ」ということで、一発狙いです。

私とNさんは鮎、Nさんの奥様はヤマメ。

深い石裏や浅い瀬肩など、いろいろ探りますが、反応が悪く、ここでは17cmくらいが1つ。

鮎が薄そうということで、下流部のガスタンク前に移動しました。
鈴子さんの情報によると、ここは鮎が多いらしく、期待できます。
が、水が高くて、濁りも入ってるので、釣れるかどうかは別問題。

良いポイントをゆずってもらってスタートします。

水深は膝から股くらいですが、石が小さいので、オモリを付けての釣り。
水温も低いからか、反応が悪いです。

今年の甲子川は、一旦増水して、その後水が少なくなり、猛暑日が続いたときに、青ノロが発生したみたいで、糸に絡んできます。
「こんな甲子は見たことがない」というほど最悪の状況。でも他の川に比べれば良い川なんですよね~

そんな中、ククッと反応があり、しばらく待つと、竿が重くなります。
15cm。

その後もポツポツと掛かって、2つ追加。
アタリが弱いので、鮎なのかゴミなのか分からず、ゴミだと思ってぞんざいに扱ったのが、下に鮎も付いててバラしてしまうこともありました。

そろそろ鈴子さんたちも帰ってくる時間なので、切り上げました。

今年の釣果:216尾/18日/88時間 (平均 12.0尾/日、2.5尾/時間)


さて、鈴子さんの家に着くと、すでにお帰りでした。
しかも、風呂まで入れて待っていてくれました。最高!

甲子川の状況などを聞きながら、お出かけ準備。

夜は、噂に聞いた釜石の焼肉!モランボン!

盛り合わせに、鶏のせせり、そして、レバー。

このレバー、焼くと膨らむんです。出てきたときは細長いんですが、焼いたらふっくら。柔らかくて美味い!
普通、レバーは焼いたら縮んで硬くなるもんだと思ってたんですけど、全く違うものでした。

せせりも、タンも、その他の肉も、全部うまい!

鈴子家のルールは、個人の領域を守って、自分の焼肉は自分で作る。干渉しない!
鈴子さんは、この店の焼き網に合わせて、人数分の区切りができる針金を作ったこともあるみたいです。
自分好みの焼き加減で絶妙なタイミングで食べたいということなんですね。
こんなところにもこだわりが。

そして、おろしにんにくを必ずたのんで、タレに入れる。これがスパイスになって、余計にうまい!
江戸の新鮎組のメンバーは、この焼肉を食べに釜石にくるって言っても過言じゃないほど大好きとのこと。納得です。

ほんとは、ここでも写真撮ったんですが、やっぱりデータがない!
なんでこの日だけ?なんですが、写真は次回のお楽しみにしておきましょう。

焼肉の後は、鈴子さん手造りの部屋で二次会。そう、手造りなんです。みんなで集まって飲めるように、と、箱根の富士屋ホテルをイメージして作ったそうです。
なかなかオシャレな部屋。これも凄い!

二次会でも話は盛り上がりました。

鈴子さんの奥様は、鈴子さんと知り合ってから鮎釣りを始めたそうで、昔の大ブームは知らないみたいです。
「この人、引き抜きがうまいんですよ」
もちろん冗談ですが、こんなことも言えるくらい仲の良いご夫婦です。

甲子川は、水の引きが早いそうなんですが、夜に結構降る予報。明日は大丈夫かな?なんて思いながら布団に入りました。

|

« トヨタカップ鮎2014~敗者復活戦 | トップページ | 8/11今日はヤマメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初甲子川!:

« トヨタカップ鮎2014~敗者復活戦 | トップページ | 8/11今日はヤマメ »