« 8/11今日はヤマメ | トップページ | ずいぶん前ですが、お盆の那珂川 »

2014年8月24日 (日)

これが甲子の鮎! & 日本酒:浜千鳥 特別純米

日時:2014年8月12日(火) 9:30~16:00
場所:岩手県甲子川
釣果:7尾(20~23cmくらい)

甲子川最終日。
いよいよ帰るという日になって、ようやく晴れ間が見えました。

今日も釣りできないかも?という不安もありましたが、朝ご飯を食べに行く途中に川を見たら・・・

あれ?水が引いてる!澄んでる!
橋の上から見ると、場所によりアカも残ってそうです。

ファミレスで納豆定食を食べて鈴子家へ。

「鮎できますよ!」とNさん。「おっ!そうか!」と、甲子川の回復力に鈴子さんも驚いた様子。

早速着替えて川へ。
鈴子さんは今日までお仕事。釣りが見られなかったのが残念ですが、それは次回のお楽しみにとっておきましょう。


Kassi01

Kassi02

Kassi03

最初はこんな場所。

目の前に平瀬があり、上下には短い瀬。

私はここに入りました。


Kassi04

Kassi05_2

上の瀬の頭。

まだちょっと水が高いので、オトリを落ち着かせるのが大変そう。

オモリを付けて、写真の瀬の肩、葦際に入れてみます。

ガツン!おおっ!一昨日の雨の中の鮎とは一味違う引き!!
20cmの綺麗な鮎。


Kassiayu

写真じゃわかりませんが、背びれがアブラびれまで届きそう。身も引き締まって、良い鮎です。

さらに、間をおかずに1つ。

が、その先が続かず。
でも、上に移動してきたNさんは、ポンポンと連発。う~ん、さすが!

せっかく甲子に来たので、いろんなポイントを見てみようと、下へ移動。


Kassi06

Kassi07

瀬を攻めてみました。
オトリは元気でぐんぐん泳いでくれますが、掛かりません。

さらに下へ。
車を停めた目の前。
いざ釣り!なんですが・・・


Kassi08

水がすごく綺麗!
気持ち良い~


Kassi09

Kassi10

これが大雨大増水で釣りができなかった次の日の川です。
凄いですね!

魚は釣れませんでした・・・

Nさんも、朝一の連発の後はあまり続かなかったようで、車移動です。


Kassi12

Kassi13

ここでは、掛かったのは「オゲ」=ウグイのみ。
あとは、アタリ数回。バレ。

どうも、ハリが合わないようです。

さらに移動。


Kassi14

Kassi15

初日に入ったポイントです。
ここでラストスパート。

遅い昼を食べて、釣り再開。


Kassi16

Kassi17

今回は対岸に渡りました。

Nさんが上、私が下。そして、Nさんの奥様は、手前の流れでヤマメ。

バレが多いので、Nさんに3本チラシをもらって挑戦です。

ギューン!

ようやく掛かるようになりました。そして、バレない。
掛かるのは、2本目と3本目。まだ追いが本格的じゃないみたいです。

さらに下り、ギュッと絞られた瀬。

一昨日と違い、オトリの泳ぎが良いので、荒瀬の中でもオトリが安定してくれます。
そして、竿を立てた瞬間、ぐるっという感覚とともに、下ります!

10mほど引っ張られてようやく竿が立ち、グイッと引き抜くと、23cmの良型鮎!
幅広で重量感があります。

これをオトリにしてさらに荒瀬を探ると、こそっという感触があり、あれ?と思って竿を立ててみると、一気に下られました!
しかも、凄い引きで、全く止まらない!
水中糸はナイロン0.3号。3本チラシ。切れたりバレたりはまずないんですが、引きの強さに圧倒され、どんどん付いて下ってしまいます。
腰の引き舟が邪魔なので外したいんですが、その余裕もなく・・・
その紐に足をとられ転倒する始末。

50mくらい下ったところで、元気鮎が対岸まで走り、石裏のたるみに入ってくれました。
ここでようやく竿が立ち、下られないうちに強引に抜きます。

23cmのオトリに23cmの掛かり鮎。しかも幅広。
対岸に走られなければ、さらに50m下の瀬尻まで引っ張られるところでした。

ヒーヒー言いながら元の場所に戻ります。でも、心地良い疲れです。

そろそろ帰る時間。
最後に1つ釣りたい。
釣れた!

締めの一尾を釣ったところで、気持ち良く終了!!


Choka

うまく撮れませんでしたが、本日の釣果。クタクタ鮎は除いてます。
ちなみに、手に取ってる鮎は最大サイズじゃありません。

Nさんは、この状況でもツを軽く抜けました。さすがです。
そして、奥様も良型ヤマメを10尾近く釣ったそうです。二人してすごい。

帰りには、釜石の市場に行ってお土産を購入。
そして、鈴子家でシャワーを浴びさせてもらいました。

さらには、


Hamatidori01

おみやげまでいただいちゃいました!

中身は・・・


Hamatidori02

じゃーん!日本酒。
浜千鳥特別純米。精米歩合55%と、吟醸としてもかなり磨いてあるくらいの特純です。


Hamatidori03

ちょっとピンぼけだったので、もう一枚。

Hamatidori04

そして、ちんぺい君とツーショット。

実家で飲んでみましたが、さらっとしていながらしっかりとした味があり、純米!っていう酒でした。うまい!

釜石は、肉も魚も酒もうまいんですね~!

大大大満喫の岩手の旅でした。

鈴子隊長、奥様、北の新鮎組の皆様、Sさんご一家、そして、Nさん、奥様、ありがとうございました!
また来ます!!


今年の釣果:223尾/19日/94.5時間 (平均 11.7尾/日、2.4尾/時間)

   

 

|

« 8/11今日はヤマメ | トップページ | ずいぶん前ですが、お盆の那珂川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これが甲子の鮎! & 日本酒:浜千鳥 特別純米:

« 8/11今日はヤマメ | トップページ | ずいぶん前ですが、お盆の那珂川 »