« 微妙・・・中津川 | トップページ | マスターズ中津川。決勝には行ったものの・・・ »

2014年7月10日 (木)

マスターズ中津川の下見

日時:2014年6月5日(土) 8:00~16:00
場所:神奈川県中津川 角田大橋上下、田代運動公園前、平山橋上下、ぼっこれ橋下
釣果:17尾(13~20cm)

日曜日にマスターズが開催されるため、江戸の新鮎組の隊長Nさんと、Sさんとの下見釣行です。

大会に合わせて、朝から入ります。
8時に本部前に集合。

天気は小雨で、ちょっと寒い。昼には近くの中華屋で暖かいものを食べることにして、釣り開始です。

私は本部前の瀬から。NさんとSさんは下流に歩いて、仙台下あたりをやったみたいです。

川は相変わらず真っ赤。漁協のHPによると、クチビル珪藻という藻だそうですが、これが生えてるところ(ほぼ川全面ですが・・・)ではまず釣れません。
元々、角田大橋上の瀬では、私はあんまり釣れた記憶がないんですが、7月1日、2日に追加放流してるので、もしかして、とやってみました。

結果、右岸のヘチ付近の色が青いところで2つ。左岸側でも青い石の溜まりで2つ。
普段青い石は狙いませんが、この状況では青いところが良いみたい。

今回は下見なので、2, 3尾釣れたら移動することにしてます。なので、この辺の下見は終了。

今度は橋の下の瀬へ。

ここもやっぱり真っ赤。
でも、右岸の流心近くでは青いところがあり、2つ追加。
ここでSさんが下から上がってきました。
いきなり親子をやってしまったみたいで、名人も大苦戦の模様です。
天気も悪いので、追いも芳しくないみたい。

そのうちNさんも戻ってきました。
Nさんも良くないらしく、仙台下あたりは候補から外します。

次は田代運動公園へ。

着いてびっくり!釣り人だらけ。左岸側手前のヘチが結構掛かるという情報があったんですが、その通りで、手前の流れにずらっと釣り人が並んでます。
鮎釣りの基本ですが、中津川で見ると異様な光景。
奥も下見したいんですが、人が多すぎて入れません。

NさんとSさんは上流の瀬を見に行きます。
私は手前がほんとに釣れるのかどうかやってみます。

どうなのかな?と思いましたが、掛かります。ただし、小さいのばっかり。最初は6号3本イカリでやりましたが、底バレしたので4本に。これで掛かりました。軽いハリはダメ。

ちょっとだけ隙間ができたので奥もやってみます。
こちらでは1つ。
お次は下の瀬。
瀬では、真ん中の流心ではなく、ちょっと右岸寄りの芯で出ました。
広いプールになってるところに鮎が溜まってますが、ここでは出ず。同じ溜まりでも、出るところと出ないところがあるみたい。

ここで、上流からNさんとSさんが公園前の平瀬に戻ってきたので、私も戻り、昼食タイム。
ボリュームたっぷりの台湾料理をいただきます。

午後は平山橋付近。
先週調子の良かった瀬の頭をやってみますが、ここでは掛からず。先週釣れたポイントでやってるおじさんはポンポンと掛かってるようでした。
その後、平山大橋から平山橋の上まで、一通り流しましたが、1つのみ。

ここでNさんから電話。3時にはあがるそうです。時計を見ると、2時50分。
私も車のところに戻ります。

結局、NさんとSさんは大不調。他の川とは違って、かなり癖のある中津川です。名人でも雨の中での釣りは厳しかったようです。

私はもうちょっと下見をしたかったので、ぼっこれ橋へ。
ここだけ様子を見てなかったので、最後の補完のために竿を出してみます。

結果、釣れました。
1ポイント2尾くらいと決めて、あちこち入れてみましたが、右岸側にポイントがあって、そんな感じの場所をやってみると、結構良い鮎が連発します。

下流の本命かな?

と、入るポイントを何となく決めたところで終了。
朝から夕方までやって17尾だったので、あんまり釣れた感じはしませんでしたが、釣れそうなところで粘らずにやってたのでこんなもんでしょうか?

今年の釣果:85尾/6日/35時間 (平均 14.2尾/日、2.4尾/時間)

    
   

 

 

 

 

|

« 微妙・・・中津川 | トップページ | マスターズ中津川。決勝には行ったものの・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マスターズ中津川の下見:

« 微妙・・・中津川 | トップページ | マスターズ中津川。決勝には行ったものの・・・ »