« 尺超えの鮎!中津川下見情報! | トップページ | 宮ケ瀬ダム100トン放流中 »

2014年6月 1日 (日)

中津川解禁!釣れた。

日時:2014年6月1日(日) 9:30~12:30、13:30~17:30
場所:神奈川県中津川 角田大橋上、原下(愛川大橋上)
釣果:36尾(13~16cm)

今年の解禁は日曜日。
大量の釣り人が来ることが予想されました。

今年は早めの?8時半に家を出ました。
オトリ屋さんで新年のあいさつと、年券を購入。

そこそこ出てるらしく、型も15~18cmと、まずまず。
ツ抜けはかたいか。

オトリ屋さんで休んでいると、nanjarokaさんから電話。
「どこでやるの?」
田代は入る隙なし。右岸を車で移動中に、角田大橋上の瀬にちょっとだけ空きがあったので、「そこに入ります」

オトリを買って釣り場へ。
準備をしていると、nanjarokaさん登場。今年もよろしくお願いします。

nanjarokaさんは、ゆっくり始めるとのことで、私だけ準備を済ませて川へ。
ちょうど1人分空いてたので、そこに入れさせてもらうことに。
nanjarokaさんは他の場所を偵察に出かけました。

さて、今年の鮎はどうかな?


Sumida01

Sumida02

上も下も人だらけです。

こんなポイントから始めました。


Sumida03

入ってしばらく、全く音沙汰なし。
あれ~?今年もダメなのかな?

20分ほど我慢の釣り。
ん?目印が下ります。
これが、今年の初鮎。
アタリが分かりませんでした。13cm。

不思議なもので、1つ掛かると連発します。

最初の1時間で7つ。

今日は赤レンジャーさんと、同じクラブのyutakaさんも中津に来てます。
上の方に行ったらしく、苦戦中とのこと。
愛川橋に入ってたと思ったんですが、日向橋だったみたい。
結局、赤レンジャーさんは結構釣れたみたいですが、私には釣れる気がしないポイントです。

さて、その後は、ポツポツになり、12時半までで6つのみ追加。

ほとんど動けなかったので、飽きも来て、車で移動です。

場所は愛川橋。
下見では本命ポイントかな?と思ってたところです。

ここも、橋の上下は川遊びポイントで、子供から大人までが川に入って遊んでます。

ほんとは橋の下でやってみたかったんですが、原下の瀬でやることにしました。
yutakaさんから聞いてましたが、意外と人が少ない。
自由に竿が出せます。


Harasita01

でも、ここ原下にも、こいつが広がってます。

Midori

緑色の憎いヤツ。
おかげで一面緑です。

でも、中津で釣りをするには、こいつと付き合わなければなりません。

最初に入ったところは、上から釣り下ってきた方が上まできたので、すぐに撤収。ちょっとだけ上に移動します。

そして、まず、1つ。13cm。

これをオトリにして泳がせていると、あちこちでバシャバシャと跳ね出します。
オトリを入れてみると、魚が糸に触るのがわかります。
でも、掛かりません。

考えた末、ハリケースに入っていたチラシバリ(伯父さんにもらった20年以上前のTSURIXのやつです)を取り出してセット。

これが当りました。

ポンポンと掛かりだします。

が、なんと、ハリが古すぎて、ちょっと良い型が掛かって、のされたときに、鮎が外れてしまいます。
良く見ると、ハリが折れてました。
古すぎるハリを使うのは考えものです。

が、釣れてるのは事実なので、再度ハリケースからチラシを取り出します。
今日はチラシが正解でした。

チビばかりでしたが、結構掛かってくれました。

最後は橋の下に移動して、ポツポツと掛けて終了。
数えてみたら36でした。
中津ではこれまでの最高釣果かな?


Choka02
朝からやってますからね・・・

家では、良型よりもチビが喜ばれます。

それは、


Fry

これ。鮎フライ。釣りインストラクターのNさんから教えてもらった、開いて揚げるやりかたが好評なんです。
これなら養殖オトリでもおいしく頂けます。

そして、


Karaage

鮎の唐揚げ(本日はにんにく醤油)と、

Sioyaki

塩焼き。(あんまり美味そうに写ってないですが)

そしてそして、


Hourai

半原のコンビニで買った「残草(ざるそう)蓬莱」。酒屋さんではあまり売ってない300ml瓶です。
コンビニにしてはめずらしく、ちゃんとした純米の地酒をちゃんと冷蔵庫に入れて売ってました。2月瓶詰ですが、冷蔵庫に入ってれば良いでしょう。熟成も進んで飲みごろでした。

本日釣ってみた感想ですが・・・

体力がガタ落ちでした。原下から愛川橋に移動したら、脚がパンパンになりました。
腕力もなくなって、風でなかなか鮎が手元に飛んでこなくて空中分解もありました。
ちょっと鍛えなくては。


今年の釣果 36尾/1日/7時間 (平均 36尾/日、5.1尾/時間)
 

 
 

|

« 尺超えの鮎!中津川下見情報! | トップページ | 宮ケ瀬ダム100トン放流中 »

コメント

Jさん、あの緑は悲しいです・・・
この増水で改善してくれれば良いですが、宮ケ瀬ダムはいつも引き際に底水を流すので、今度はヘドロが心配かな~?
まだ初期なので、これから差し返しの鮎が釣れそうですよ。
今年は場所さえ合ってれば釣れるんじゃないでしょうか?そこが難しいですけど。

投稿: 鮎三郎 | 2014年6月10日 (火) 21時26分

サブちゃんの画像を見ると、緑色の中津が一層酷くなっている。
悲しいね。

そんな中で36匹も釣るのだから、流石マスターズ2年連続地区予選突破の猛者!
(ちょっと昔の話になってしまったが)

オラもさぶちゃんのヘラヘラ釣法を学んで、20匹くらいは釣りたいなぁ~

投稿: J | 2014年6月 8日 (日) 22時06分

赤レンジャーさん、今年もよろしくです。
あの場所で釣れたんですから、すごいですよ。
緑一色も混一色くらいになってくれれば??
鮎はたくさんいるので、今後に期待ですね!

投稿: | 2014年6月 2日 (月) 23時40分

お疲れ様です♪
36本ですか! 御立派です!!
自分はね、結局 昼の解禁祝い酒から昼寝で午後はヘロヘロ(泣) 夕方4時前から1時間だけ復活して竿出し したんですが・・・3本追加しただけでした(@_@;)
緑一色は未解決ですが、釣れる中津復活に少しでも進歩した事が嬉しい解禁日でした(^^♪
今年も宜しくお願いしますm(__)m

投稿: 赤レンジャー | 2014年6月 2日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中津川解禁!釣れた。:

« 尺超えの鮎!中津川下見情報! | トップページ | 宮ケ瀬ダム100トン放流中 »