« 納竿釣行! | トップページ | 尺超えの鮎!中津川下見情報! »

2013年12月21日 (土)

サクサスはカワハギの方が有効かも!

日時:2013年12月14日(土) 7:00~13:00
釣り物:カワハギ
船宿:萬司郎丸
場所:江ノ島沖
釣果:17尾

約1年ぶりのカワハギです。
ほんとは、会社のイベントで三浦の方に行くはずだったんですが、前日までの強風のせいで、海にうねりが入り、会社イベントということで、初心者もいるので前日に中止が決定。
久々なので、準備万端。忘年会もノンアルコールにしたのに、残念!

忘年会から家に帰って、すぐにPCを立ち上げ、釣割にアクセス。萬司郎丸の前日割が残ってたので、早速予約!

ついでに波の予想を見ると、1.5~2m。私の船酔いボーダーラインは2m。ギリギリです。

でも、釣りたい欲の方が勝り、朝5時過ぎには家を出発。

私が最後の到着だったようですが、お客さんは少なめで、ミヨシから3人目。まずまずの場所に座れました。

7時に港を出発。
ブーン!と勢いよく走るのかと思ったら、ゆっくり。

港から出ると・・・波が荒い。
海はシワシワ。ときどきジェットコースターのようにふわっとなります。
これは2mコース。大丈夫か?

ポイントまで5分ほど。
水深20mでスタートです。

いつものように立って釣るつもりでしたが、横波がすごくて立ってられません。仕方なく座っての釣りです。座る釣りはあんまり慣れてないので変な感じ。

仕掛けは自作の移動式仕掛け。ハリはダイワのフック、だったかな?サクサスのハリス付きのハリが安く売ってたので、大量購入しました。自分で巻くより安かったので。

鮎釣りでは、掛かりが早すぎるという苦情?が多かったサクサスですが、カワハギではいかに?

最初は、ちょっと誘ってカワハギを掛けに行く作戦でしたが、波が高すぎてうまく仕掛けがなじみません。多分、船の動きがカワハギの動きよりも速いんじゃないかな?
ということで、作戦変更。
なるべく底付近で仕掛けを静止させるように、オモリの重みが一定になるように竿操作。

すると、カリカリ、というアタリ。そのまま聞き上げると、ハリ掛かりしたようです。
引きが変なので、外道かな?
と思ったら、上がってきたのはチビハギ。1つ目なので、キープします。

それから、同じ釣り方で、連発!
でも、どれもチビハギ。釣れるペースとしては、周りと比べるとかなり良いです。
が、チビ。
カワハギはチビ10尾よりもデカ1尾。キモがキモですから。

そうこうしてるうちに、隣ではカサゴが。うれしい外道ですね。
そして、反対側のお隣さんは、良型カワハギ!これが欲しい!

釣り始めて1時間。
ムカムカ~っとしてきました。まずいかな?しばらく釣り続けましたが、ほんとに気持ち悪くなってしまうと取り返しがつかないので、ムカムカ状態で即座に横になります。
人が少ないので、横になれました。

しばらく横になっていると回復してきたので、再開。
が、3回くらい仕掛けを下ろした時点でまたムカムカ。

また横になります。

こんなことをずーっと繰り返し、なかなか釣りに集中できません。

やっと波が収まってきた(といっても1.5mくらいかな)のが、11時過ぎ。
船の揺れにも慣れてきたのか、だいぶ楽になってきました。

さて、集中!

根がキツイ釣り場なので、これまで2本も仕掛けをロスト。
底付近が釣れる感じなので、なかなか難しい釣りです。
でも、細かいアタリが結構拾えます。

が、肝心のデカハギらしいアタリは、なぜか外れちゃいます。
ハリが4.5号だったのがいけなかったのか?

だって、釣具屋さんには4.5号のハリしか置いてなかったんだもん!

波もさらに弱まってきたころ、「風が強くなってきたのであがります」との船長の声。
これからまた波が強くなるんですね。
いつもなら、「えーーっ!」って感じですが、今回ばかりはちょびっと嬉しい早上がりでした。

結局、17尾ほど釣れて、船中2番の成績でしたが、大物は掛からず。

でも、今回、他の人があまり釣れてなかったのに、久々の私が釣れたのは、やっぱりハリのおかげかな?という感じ。
ハリの種類は微妙に釣果に影響はしますが、そんなに大きな差はないと思ってるんですが、こればかりは違うんじゃないかな?と思いました。
カリっとした小さいアタリが、竿を上げるだけで掛かるんです。
副作用として、活発なチビハギが早く掛かっちゃいますが、釣れないよりはマシです。大きいハリを用意すれば釣り分けができるかも。

さて、家に帰ってさばきます。

Dcim0078
ちっちゃいですね・・・

肝心のキモは・・・
ちょっとしか取れませんでした。でも、2人で食べるにはちょうど良いくらい。
刺身と唐揚げと潮汁にしていただきました。

|

« 納竿釣行! | トップページ | 尺超えの鮎!中津川下見情報! »

コメント

クール便で送るほど釣れてないです
今回はウイスキーでやりましたが、やっぱり釣りは良い酒のためにありますね。
お互いに、飲み過ぎは飲み会だけにしましょう!?

投稿: 鮎三郎 | 2013年12月27日 (金) 22時41分

うまそっ!!

あれ?うちには、クール宅急便で届いてないけど??
あはは・・

サブちゃん、良いお年を!!
正月、飲み過ぎないでね(o・ω・)ノ))

投稿: 鮎大迷人 | 2013年12月26日 (木) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サクサスはカワハギの方が有効かも!:

« 納竿釣行! | トップページ | 尺超えの鮎!中津川下見情報! »