« 三連休第一日目このま沢 | トップページ | 納竿釣行! »

2013年10月17日 (木)

連休二日目は中津で納会

日時:2013年10月13日(日) 13:00~16:30くらい
場所:神奈川県中津川 若宮
釣果:4尾(16~18cm)

連休二日目。
本日もゆっくり出発。

鮎大迷人さん、Hさん、大迷人さんの先生が、納竿釣行で中津へ。さらにUさんも合流。
昨日このま沢で釣った鮎と、養殖鮎を提供して、倍返しだ!をもくろみます。

この日は、さらに、yutakaさん、そして、赤レンジャーさんも中津へ来られるとのこと。
赤レンジャーさんたちは、愛川橋をベースキャンプに釣り、いや、宴会を。鮎大迷人さんたちは、八菅の下、若宮付近で納竿会です。
私はまずは若宮へ。

大迷人さんたちは、朝から入ってるんですが、不調のようです。オトリの倍返しはいただきましたが。

昼休みの後、皆さんそれぞれのポイントへ。
並んで釣れれば良かったんですが、他の場所がさらに不調なせいか、この場所に釣り人が集中してまして、思うところには入れません。

ということで、私は少し歩いて、下流の瀬の上のトロへ。

この辺はハミ跡が結構あって、跳ねも見えます。釣れるかな?

上の釣り人とは、竿三本分くらい空けて入ったんですが、すぐに別の釣り人が、その間に入りました。当然、トロは逆上げで釣るので、ちょっと釣りにくくなりましたが、この状況では仕方ありません。

オトリは、倍返し(しつこい)のおかげで、3尾スタート。
養殖ですが、意外と泳いでくれます。

ひょいっと抜いたら、なぜかキャッチミス。掛かり鮎だけタモ入りして、

手前半分の流れをずーっと泳がせますが、掛からず。川底に小枝が結構あって、根掛かりも度々。
何回目かの根掛かりで対岸へ渡ります。

跳ねが結構あったのは対岸。私が渡った場所の上です。
川に入りましたが、幸い鮎にはあまり影響がなかったようで、相変わらず跳ねてます。

静かに泳がせると、ギューン!
隣の釣り人が連発してたのを見てると、小型が多かったんですが、大きそうです。
場所を荒らさないように、座ったまま引き抜き。
野鮎に変わると次もすぐ来ました。

が、なんと、上から下ってきた釣り人が、私のまん前に!鮎釣りでオマツリしてしまいそう・・・いくらなんでもそりゃないよ~

この状態で1つ掛かりましたが、まん前の人は掛からず、下に移動して行きました。

その後、さらに1つ追加したところで、下で釣っていたHさんにオトリを提供。Hさんも良い場所に入れず苦戦のようです。

オトリを提供して戻るまで1分くらい。
その間に、今度は斜め上に釣り人が・・・
なんだかストレスフルな釣り場です。

鮎大迷人さんもあまり調子が出ないようで、上から下ってきました。
私も4つ釣った後はアタリが止まってしまったので、瀬の下まで移動。

瀬尻から、その下の淵までやってみましたが、全く反応なし。
鮎は跳ねてるんですが、掛かりません。
ついには、大岩の脇で何かに引っかかります。
取りに入りますが、背が立たないので泳ぎながら回収。
すると、誰かが使ってた金属ラインが一緒にくっついてきました。

オトリは回収できたものの、全身びしょ濡れ。昼の気温は高めでしたが、日が傾いてからはちょっと涼しくなってきました。
中津の水はあったかいとは言え、やっぱり寒くなってきました。

釣る気半減で、上の瀬を攻めてみますが、ダメ。
そのうち、上から大迷人さんの声が。
あがるみたいなので、私も竿をしまいました。

釣ってる人はポツポツと掛かってたみたいですが、全体的には不調のようです。
それでも、皆さん釣果があって、良かったです。

鮎大迷人さんたちは、これで納竿。また来年ですね。
その前にワカサギがあるかも。
ワンシーズンありがとうございました。

さて、お別れした後は、愛川橋へ。
赤レンジャーさんと、yutakaさんにご挨拶。
赤レンジャーさんたちは、かんべオトリ屋さんと、中津での納竿飲み会。
私も飲みはしませんでしたが、ちょっとだけ参加させてもらいました。

いきなり「じぇじぇじぇ!」でお出迎えしてくれたOさんは、本日の竿頭。漁協のHPにも載ったみたいです。(オトリ込み釣果でしたが)
その秘訣とは・・・

オトリを15尾購入!!

だそうです。じぇじぇじぇ・・・

気温は寒かったんですが、鮎談義に花が咲き、熱い夜となりました。

今年の釣果:268尾/35日/169.5時間 (平均 7.7尾/日、1.6尾/時間)

 

|

« 三連休第一日目このま沢 | トップページ | 納竿釣行! »

コメント

鮎大迷人さん、お疲れさまでした。
シーズン中はありがとうございました!
先週末からPCを開いてなくて、今頃返事書いてます
今年は厳しい年でしたね。
来年こそ、神通で(一杯)やりましょう!
肝臓は鍛えておかないとダメですね~

投稿: 鮎三郎 | 2013年10月23日 (水) 23時16分

今シーズンも色々とありがとうございましたm(_ _)m
釣りは何回一緒に行ったかな?
飲みは2回だけだったけど・・・。

また、来年も元気にシーズンを迎えられますよう、楽しみにしています。
オフは筋トレで身体を鍛え、ウコンで肝臓を鍛えておきます

投稿: 鮎大迷人 | 2013年10月18日 (金) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連休二日目は中津で納会:

« 三連休第一日目このま沢 | トップページ | 納竿釣行! »