« 鮎キャン!後の中津川 | トップページ | Cカップで優勝!? »

2013年9月28日 (土)

中道志で癒されぬyou!

日時:2013年9月28日(土) 13:30~17:00
場所:神奈川県道志川 このま沢
釣果:4尾(12~15cm)

中津川が釣れないので、今日はこのま沢。
先週は、yutakaさんが奥道志(かな?)に行って、アカが飛んでてダメだったらしいんですが、さすがに一週間経てば、と少し期待。
水も増えてるだろうから、おもしろい釣りができるかも。

と、ゆっくり12時過ぎに出発。

国道413号から見た道志川は、真っ青。台風のおかげで、川が洗われて、いつにもまして綺麗になってます。

川に着いてみると、


Dcim0053

Dcim0054

ちょっと川が変わってます。

駐車場前の瀬は短くなって、上のチャラが長くなってます。
石は心なしかちょっと小さくなった感じ。

中津も相模も濁りでパッとしないせいか、釣り人が多い!

キャンプ場前は満員だろうと、今回は下を目指します。
なぜかというと、目の前の瀬が真っ白だから。
かろうじてアカが付いているのは、手前のチャラチャラの浅瀬だけ。それも、ほんとにうっすら。

なので、瀬の開きの広くなった手前のチャラから開始します。

開始30秒。

ヒラヒラと鮎が下ります。
掛かったみたい。

台風前の状況から、今回は23cmの鮎が釣れるかな、と、手尻はチョンチョンにしてました。

下流からの風のおかげで、肩のあたりでキャッチ。
12cmです。
小さい。

そして、泳ぎません。
やせ細っております。

釣れないので、さらに下。

やっと見つけました。鮎の跳ね。

入れてみると、ヒラヒラ。
掛かります。

やはり、やせ細った12cm。
ちなみに、オトリは養殖。

この鮎も泳ぎません。
ここはまあまあ鮎が入ってるみたいで、ときどきバチャバチャと跳ねてます。

そろっと泳がせると、掛かりましたが、ダンゴ。
キャッチの瞬間、ポチャンと音が・・・。オトリだけタモのど真ん中に収まってますが、どこに行ったのか、掛かり鮎がいません。

このバラシでペースが崩れました。

釣れなくなりました。

とやってるうちに、下からおじさんが。
なぜか、私が釣ってるチャラの下をザブザブと歩き、川を渡って行きました。しかも、ここを通ると、キツイ瀬を渡らなければならないのに。
もっと上を歩けば楽に渡れるのにな~

その後、30分くらい粘りましたが、結局1つ追加しただけ。
この鮎がようやくまともな15cm。

ずっと水に入ってたので、足がしびれました。水が冷たい!

4時を過ぎたので、最後の望みと、キャンプ場前へ。

こちらはあまり人がいません。もう時間も時間ですから。

静かに泳がせると、何回か、水中で閃光が走ります。
でも、掛かりません。

もう、5時。

今日一番の鮎が掛かります。
これで、夕方の入れ掛かりか、と思いましたが、それでストップ。

足だけじゃなく、手もしびれてきたので、終了としました。

こちらも厳しいです。
明日は狩野川でCyberAyuClubの大会ですが、釣れる気がしません。大丈夫か?

さて、寒くなったので、近くの「いやしの湯」へ

しかし、今回も・・・

まずは、子供の大群。
湯船で泳ぎまくり。
やさしく注意しましたが、改善なし。
父親はそれなりに叱ってましたが、だめでした。叱ってるだけマシでしたが。

さらに、最悪の事態。

体にペインティングされてるおじさんが、数人の仲間と一緒に、入ってきました。
そして、巨体が、ダイブ!
湯船の中で、縦横無尽にバシャバシャしまくり。子供も一緒に来てたみたいですが、一緒になってバシャバシャ。しかも、すごく酒臭い。

全然いやされません。

ここは、毎回客層が悪過ぎ。
全くいやされたためしが無いのです。
料金は600円で良いんですが、いやーな気持ちになって帰路につきました。

今年の釣果:241尾/31日/154.5時間 (平均 7.8尾/日、1.6尾/時間)


|

« 鮎キャン!後の中津川 | トップページ | Cカップで優勝!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中道志で癒されぬyou!:

« 鮎キャン!後の中津川 | トップページ | Cカップで優勝!? »