« 河津川ちょっと厳しかったですが楽しい釣り! | トップページ | 不健全な中津川! »

2013年7月 8日 (月)

伊豆某河川の釣り

日時:2013年7月3日(水) 12:00~18:30
場所:静岡県 某川
釣果:21尾(8~20cm)

今日は一人で伊豆の某川へ。
ここは小河川で、地元の人が楽しみで釣りをしてる程度なので、名前は伏せておきます。
写真を見たら、知ってる人はピンと来るかもしれませんが。

こんな場所です。

Point01

街中を流れる川。釣り人は、私の他にもう1人。

そして、ここには珍しいものが。

Tekkyo01

鉄橋のすぐ脇、というか、鉄橋にくっついて川を渡る歩道橋が。
鉄っちゃんならこれでどこか分かるんでしょうか?

歩道から下流を見た写真。

Point02

ちょっと分かりにくいですが、海はすぐそこ。

釣りのポイントが分かりにくくて、あちこちと歩いてたところ、カップルがいちゃいちゃ・・・













Kamo

カモのカップルです。ちゅっちゅちゅっちゅしてました。
そのあともずっと一緒に泳いだり休んだり。アツアツカップルでした。

結局、鉄橋の下に入り、まずはチャラから始めます。

情報がほとんどない川なので、ほんとに釣れるのか半信半疑でしたが、ほどなくアタリが。
力なくヒラヒラと目印が下るようなアタリでしたが、鮎がいることがわかり、一安心。
12cmくらいのチビでした。

これをオトリにすると、なかなか元気。波立ちをぐんぐん上ってくれます。
そして、すぐにアタリ。

ひゅっと抜けましたが、さらに小さい!5cmくらい。
空中分解でした。

ここまでで、鮎が釣れることは分かりましたが、こんなにチビばかりでは・・・
と、転戦も考えました。
が、日釣り券も買ったことだし、ここで粘ることに。

右岸に移動して、瀬の中を釣ることしばし。

ぎゅんと目印が飛びます!15cm。
やっとまともな鮎が。

それから、午後1時まで、ポツポツと掛かって、5,6尾。入れ掛かりはありませんが、なかなか釣れるじゃない!

ということで、昼休みにJさんに連絡。
Jさんは今日も河津のようですが、不調とのことで、こちらへ来るそうです。

30分ほど休んで、今度は鉄橋上へ。

少しすると、Jさん到着です。
私の下に入って、すぐに何匹か掛けてました。

私はというと、鉄橋上ではチビ2つ。

少しずつ移動しながら、拾い釣りでポツポツ。
連発がないので釣れてる感じがしませんが、数は伸びます。

鮎はなかなかきれい。

Ayu

魚体自体は真っ黄色ではありませんが、三重追星!

小場所が多いので、二人ちょうどくらいの川です。段々と釣る場所もなくなってきたので、ここは話題作りにと、ずっと下まで移動。

Umi01

すぐそこは海。
写真のちょっと上のところでは数尾掛かりましたが、さすがにここまで来ると、掛かりません。
掛かるのかもしれませんが、出ませんでした。

さらに

Umi02

こんなところでも竿を出します。
波打ち際。というか、波がかぶるところまでやってみました。ゴロタ浜なので、河口まで頭大ほどの石があります。

シーズン中ずっと狙ってれば、1つ2つは釣れるんじゃないか、と思わせる流れでしたが、やっぱり釣れませんでした。

ここで結構な時間を使ってしまいましたが、あまりできない貴重な体験をしました。

それから上流に戻り、二つ堰堤を超えました。

Jさんはすでに釣りをやめていて、どこかに買い物に行ってたみたいです。
小さくて嫌になったみたい。

私はそれからも少し釣りを続けましたが、少し追加しただけ。
今年は夕方の爆発タイムを経験できません。物足りないな~

だいぶ薄暗くなってきたので、後ろ髪を引かれながらも終了。

途中、引き舟に入れるときに、投入口からずれてしまい、ツルっと逃げられる事件があったり、バレも何匹かありましたが、今日も21尾。
時間は目いっぱいやりましたが、結構釣れました。
ボウズハゼも掛かりましたが、河津ほどではなく、10尾くらいかな?

Choka_2

18cm前後3割、10cm前後3割、15cm前後4割といったところでした。
大きいのは塩焼き、小さいのと中くらいのは天ぷらと南蛮漬けでいただきました。なかなか美味かったです。

今年の釣果:100尾/11日/56.5時間 (平均 9.1尾/日、1.8尾/時間)
ほんとは、この時点で100尾/10日でしたが、ジャパンカップのボウズを喰らって、現在平均ツ抜け成らずです。

|

« 河津川ちょっと厳しかったですが楽しい釣り! | トップページ | 不健全な中津川! »

コメント

赤レンジャーさん、ニコパさんから聞きました。行かれたみたいですね。あちらの川は、小河川でも見逃せないです。

Jさん、小物ばかりとは、ご愁傷様です。ボウズハゼは河津ほどは掛かりませんでした。
もしかしたら、呼ばなかった方が良かったかも?
私はまた行きたいです。

yutakaさん、山梨の共通券は28000円みたいですね。何種類も買うのを考えると、高いのか安いのか?
静岡でそんなの作ったらみんな買うでしょうね。狩野川をはじめ、藁科とか興津とか天竜とか大井川とか、名川だらけですからね。
神奈川は相模と酒匂水系以外は早川があるくらいで、なかなか共通券も作りづらいかな?15000円くらいなら考えますが。
ちなみに、ボウズハゼは鮎を追うんじゃないでしょうか。でないと、ヨシノボリとかカジカは掛からずに、ボウズハゼだけあんなに掛かるのは納得できません。

投稿: 鮎三郎 | 2013年7月15日 (月) 19時15分

>あゆさぶさん
山梨県でしたっけ?県内共通年券って言うのがあったと思いますが
静岡にはそういうのが無いんですかね。
お盆はできたら新ちゃん、tomさんに教えていただいた
あの川に行きたいんですが..

>Jさん
ボウズハゼはなんであそこまで頻繁に掛かるんでしょうか。
追ってるわけでもないだろうし
オトリを食べようとしてるわけでもなさそうだし。
あれが掛かると仕掛けがぐちゃぐちゃになりません?
オトリは瀕死になるし名前の通り
ろくなことにならないですよね。

投稿: yutaka | 2013年7月11日 (木) 13時18分

狙った石の頭で、20cmがドンと来た。
でも、それだけ。
後はビリ鮎が掛かるのと、坊主ハゼばかり。
やる気が失せました。
タハ。(;д;)

投稿: J | 2013年7月10日 (水) 07時38分

yutakaさん、
伊豆はいろんな川があるんですが、みんな漁協が違うんですよね。
転戦にはお金が・・・
でも川が豊富なので、ひと夏では足りないくらいですね。
お盆あたりだと、良型が出る川も多そうです。

赤レンジャーさん、
伊豆は、家族サービスと称して釣りができるので、なかなか良い旅行先です。
某川、写真にもヒントが隠されてるので、調べてみてください。
釣り人がほとんどいないので、おススメ河川というわけではありませんが、気持ちよく釣りができますよ。

投稿: 鮎三郎 | 2013年7月 8日 (月) 21時27分

鮎三郎さん、偶然です(^^)/
自分は14,15日と神様孝行に伊豆に行くんですよ♪
河津、はなから やるつもりでした(^^♪ 後 狩野川をと考えていたのですが・・・・・ムムム 気になる 某河川(笑)

投稿: 赤レンジャー | 2013年7月 8日 (月) 16時08分

鮎さぶさん、超羨ましい!
やっぱ伊豆は天然遡上がある川が多いから
ここが駄目なら次、という具合に転戦できるのが良いですよね。
Jさんも良い所に引っ越したな~
僕は日曜に道志に行きまして小さいけど22匹釣れ、久々に楽しめました。
今年は地元の友人のYさんと伊豆あたりに遠征考えてます。
お盆の頃なら天然もかなり大きくなってるでしょう。

投稿: yutaka | 2013年7月 8日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆某河川の釣り:

« 河津川ちょっと厳しかったですが楽しい釣り! | トップページ | 不健全な中津川! »