« 第1回道志川鮎友釣り大会 | トップページ | 道志はちょっと厳しいかも! »

2013年7月22日 (月)

ステップ!わ!ゴン!結局中道志で・・・

日時:2013年7月21日(日) 14:00~14:00、15:00~18:00
場所:神奈川県秋山川、中道志川 このま沢
釣果:6尾(13~20cm)

中津川が釣れないので、今日も他の川へ。

穴場を新規開拓ということで、またもやボウズ覚悟の釣り。

今回は秋山川。山梨の秋山川もマイナー河川ですが、神奈川県下はさらにマイナー。相模川支流なので、確か相模川漁連の年券で釣れます。
釣り場はほとんどないという情報しかないまま、何とかなるだろう、と、オトリだけ持って出発。

橋のそばなら川に降りられるはず、と、ナビの山梨県との県境付近の橋を目的地に設定。
崖崩れで対面通行の牧野峠を越えて、1時間かけて目的地付近へ。

しかし、その橋から下を見ると、流れが細すぎ。しかも川へ降りる踏み跡もない。
よく地図を見たら、それは秋山川ではなく、支流だったみたい。

それからぐるぐると降り口を探して行ったり来たり。
1時には川に到着したものの、なかなか川には入れない。
広い場所に車を停めて、地図検索。
やっと川に降りられそうな場所を発見!

細い田舎道を抜けて・・・

川へ到着。
さて、どんな感じかな?

チャラッチャラ!瀬はくるぶしほどの水深もなく、淵は砂地。
魚はいる。でも、鮎じゃなさそう。川は全く磨かれてません。

こりゃダメだ。場所を替えよう。もうちょっと下流に行けば、山梨県で放流した鮎が釣れるかも・・・

とりあえず、ここで着替え。

行き止まりに車を停めてたので、バックで引き返す。
途中で、ちょうど良く切り返せる空き地があったので、バックで車を入れて、前を向いて出発!

・・・ゴリ!

え?

急いで車を戻して確認。
横のステップ下のところがこすれてる!!

3m幅くらいのガードレールの切れ目に入って、余裕を持って出たんですが、実は、ガードレールの土台のコンクリートが、ガードレールの端から1mくらい余分にあって、そこでゴリっと・・・

長い時間をかけて、ガソリンを使って、わざわざ車をこすりに来てしまいました・・・

かなり気落ちしながらも、どこか釣りになる場所はないか、と探して、堰堤下の橋から、降りられる場所を発見。

もう2時近いので、川を確認せず、釣りの仕度をして直行します。

が、諦めました。

鮎の気配が全くない。
堰堤を上って数百メートルで山梨県。行ってみれば釣りになるかもしれませんが、行く気力が失せました。

結局、来た道を戻り、車へ。

さて、どうするか?

この時間で、山梨県側に行って、日釣り券を買って釣りするのも癪。中津川に戻るのもちょっと。

ということで、このま沢へ。
調べたら、20分くらいで行けるみたい。
水は引き舟の中の分しかないけど、なんとかなるだろう。

このま沢に到着。

水は前回よりもさらにチャラチャラに。瀬が段々じゃなくてザラ瀬になってます。アカは腐れ気味。
しかも、水遊びがいっぱい。

はじめは川に降りた目の前。
オトリは・・・見た目は元気だけど、やっぱり泳がない。すぐに流されてしまいます。

そのうち川遊びがやってきて、釣りにならず移動。
どんどん下に行くけど、川遊びはところどころにいて、やっぱり釣りにならない。

取って返して、橋の上の瀬。
でも、ここも川遊びで入れず。さらに上に。

時間は4時過ぎ。
日曜だし、そろそろ帰っても良い時間じゃないのかな?と思いますが、みんな帰るそぶりがありません。

キャンプ場の前は、それでも川幅があるので、場所は空いてます。
鮎も跳ねてます。

ここで釣れなきゃ、踏んだり蹴ったり。

が・・・1時間ボウズ・・・

キャンプ場は、デイキャンプが5時までなので、ようやく人が減ってきます。
さっきまで川遊びがいた右岸の深場で鮎が跳ね出します。
ここでダメなら帰るしかない。

オトリはすでにヘロヘロ。
石裏でならなんとか泳ぐ状態。
頑張ってくれ!と一生懸命尻尾を振らせてると、来ました!
しかもデカイ!

しっかりとためて、抜き!

スポーン!

身切れ・・・
もう、だめか・・・

半ば諦めながら、オトリを替えて、ハリを替えて、送り出します。

しばし後、コリっという感覚。
あれっ、と竿を立てると、水中でオトリが立ってます。あ、掛かったんだ。

15cmくらいのオトリサイズ。胸のあたりに掛かってたので心配しましたが、なんとか泳いでくれます。ヘロヘロ養ちゃんよりはかなりマシ。

で、ここから1時間弱で5本。バラシ2本。結構なハイペースです。
平瀬をギュンギュンと引っ張り回す良型も掛かり、この1時間だけ堪能できました。

本日は6本。全部最後の1時間で掛けたもの。
人が多い時は鮎が隠れてるみたいですが、静かになった途端に掛かりだしました。

しかし、今日はまだ買って半年の車をキズものにしてしまいました・・・
写真を撮る気力も失せました。
秋山川、神奈川県下はもう行きません!
穴場はなかなか無いものです。

今年の釣果:127尾/15日/74時間 (平均 8.5尾/日、1.7尾/時間)

|

« 第1回道志川鮎友釣り大会 | トップページ | 道志はちょっと厳しいかも! »

コメント

yutakaさん
キャンプ場のところは、駐車場1000円なので、車で行って博打釣りするのはちょっと・・・です。
いやな思い出なので、秋山川はしばらく頭から消し去っておきます

投稿: 鮎三郎 | 2013年7月25日 (木) 22時35分

>鮎さぶさん
梁瀬橋ですね。
あの橋のすぐ上流に取水堰があったと思うのですが
釣るとしたら釣り下るしかなくすぐ両岸が切り立った淵に当たり川に飛び込んで下るしかなかったと思います。
さらに下に高い堰堤があってこれが前レスで話した遡行不可能な堰堤なんですよ。
ですからもし湖産の遡上鮎を狙うのであれば
やはり前レスで書いたところから降りるのがベストですね。
どうでしょう?8月に僕ともう一回いってみます?
降り口はキャンプ場だったと思うのですが
上の道に迷惑にならないように停めれば
何も言われないと思います。
以前ヤマメで来た時友達が何回か停めてるんですよ。

投稿: yutaka | 2013年7月25日 (木) 13時09分

yutakaさん、私がゴンしたのは、温泉病院のところです。
大渇水でかなりのチャラチャラでした。
対岸も見ましたが、車ではちょっと・・・なところだったので、引き返しました。
入ったのは、何とか橋(名前忘れましたが、堰堤の下)。
さらに、山梨との県境ギリギリにも入れる場所があります。ここにしておけば、多分鮎もいたし、何の問題もなかったんですが・・・
中道志の弁天橋付近はちょっと近づきがたいですね。圧迫感がすごかったです。

投稿: 鮎三郎 | 2013年7月24日 (水) 18時33分

>鮎さぶさん
秋山の神奈川県側行かれたんですか。
あそこは降り口が分かりませんでしょ?
僕はふじの温泉病院と反対側で一箇所しか知りませんが
ここはすぐ上が大堰堤、下がゴルジュ(というほど大げさではないですが)で釣れる区間が狭いんですよ。
もっとも、ゴルジュの方は今の時期なら
泳いで下れますけどね。
それにしても道志最下流のコロガシのオジサン達は
もう少し広い心を持ってもらいたいですよね。
いや、気さくで優しいお方もいるんですが
友釣りで入るとあからさまに邪魔者扱いしてくる人が多いのも事実。
確かに相模や中津も最近友釣りのエリアが拡張され
益々コロガシの人は釣り場を失って残念なお気持ちは分かりますが
コロガシ専用区とかでもない限り多様な釣りに寛大になって欲しいですよ。

投稿: yutaka | 2013年7月24日 (水) 13時46分

>赤レンジャーさん
こちらこそありがとうございました。
チャラ川だというのは聞いていましたが
土用隠れでさらに難昜度が増し
案の定ニコパさん、赤レンジャーさんとの
釣果がどんどん開き「ヤバイ!」という気持ちが大きくなりましたが
夕方の入れ掛かりでなんとか挽回しました。
でも粘り過ぎて思いっきり赤レンジャーさんには迷惑をかけてしまいましたが..
ニコパさんのお友達のOさん、Mさんも楽しい方々で
オトリも援助していただき本当に助かりましたよ。
ああいう釣りならたとえ釣れなくても大歓迎ですw

投稿: yutaka | 2013年7月24日 (水) 13時25分

鮎大迷人さん
今年は穴場を求めていろいろ行ってますが、やり過ぎですかね。
新潟の酒楽しみにしてます!飲み過ぎないやつで!
無理か・・・

赤レンジャーさん
車のせいで、鮎が釣れても嬉しさ半減でした。
オトリ買っちゃったから、半分義務で釣りしたようなもんです。
このま沢、型が良くなってますよ。昼間はキャンパーがすごいですが、人がいなくなると途端に掛かりだしました。
車をぶつけない秋山川教えてください

ニコパさん
うちの神様は、今回は慰めてくれました。落ち込んでたのでかわいそうになったんでしょうか
あとの穴場と言えば、秋山川の反対側の渓流にも鮎が遡るらしいですが・・・少し控えておきます。
○○川、漁協がないあそこかな?あそこならちょっと有名ですね。
神奈川県内水面試験場の資料を見ると、いろんな川で鮎が生息してるのがわかります。

nanjarokaさん
中津が釣れてれば地図だけで満足なんですが、いろいろさがしちゃいます。
藤野の観光協会のHPで、鮎が釣れるって書いてあったので・・・
相模川はもう25cm超えが出たんですね。
相模の鮎は、腹を抜けば結構うまいみたいですが。どうしよう?悩みますね~

投稿: 鮎三郎 | 2013年7月23日 (火) 21時30分

まぁ、忙しい釣りですなぁ。
秋山川は昔、渓流で行っていたけど鮎で行くとは・・・。
穴場は相模川。
25.5cmが出たって。
食べない鮎釣りでもいいんじゃないの?
引き堪能優先でさ。

投稿: nanjaroka | 2013年7月23日 (火) 11時35分

落ち込みますよね、わかりますよ。我が家等は夫婦喧嘩に発展したりもします。私も津久井方面の穴場を探した事がありますが、谷が深く釣り場として中々整備しにくいんでしょうね。余り良場を発見できません。敢えて申せば平塚になりますが○○川ですね。束見せられた事もあります。いずれ博打ですけど…(笑)

投稿: ニコパ | 2013年7月22日 (月) 14時05分

愛車 やっちゃた時の気持ち・・・分ります・・・落ち込むんだよね(@_@;)
今度、山梨の秋山川、御一緒しましょうよ♪

此の間沢の状況、悪くは無さそうですね!? よ~し、ボチボチ出撃準備かな あそこも!

21日は、yutakaさんにお世話になりました。楽しい一日でした!!

投稿: 赤レンジャー | 2013年7月22日 (月) 09時08分

ステップ、わ、ゴンッ!!
上手いって喜べないね。
まだ新しいのに・・・。
あのね、変な所ばかり行きすぎっ!
ま、気分転換に飲みましょ??!!

私は今日、これから新潟へ。釣りじゃなくて、仕事。
合宿です。27日釣りキャンように地酒仕入れてきますよ。おたのしみにぃ~(* ̄ー ̄*)

投稿: 鮎大迷人 | 2013年7月22日 (月) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ステップ!わ!ゴン!結局中道志で・・・:

« 第1回道志川鮎友釣り大会 | トップページ | 道志はちょっと厳しいかも! »