« 今日も那珂川。二日連続で・・・ | トップページ | このま沢はまずまず、かな? »

2013年6月10日 (月)

中津川も今年は厳しい!

日時:2013年6月8日(土) 12:00~18:00
場所:神奈川県中津川 田代
釣果:3尾(12~16cm)

地元中津川での自分の解禁です。
先週はCyberA
yuClubのnanjarokaさん改め魚津 理さん)が入ったんですが、数はまずまずでも型がまずかったみたいです。
一部で釣れてる情報が出てるみたいですが、実際は釣れてる人は
わずかで、大体が貧果。
そんな情報がありました。

果たして・・・

朝は10時くらいに釣りの準備は完了しましたが、車
を釣り仕様にセットしてたら昼近くに。

年券とオトリを買って、
まずは田代へ。

水が多い!平水ではあるんですが、梅雨入りしても雨が降
ってないのに、なぜ平水量よりちょっと多め。放流は8トン弱。
宮ヶ瀬湖は今まで見たことがないくらい減水していて、岩肌があらわになっています。こんなに流してて大丈夫なのか?


さて、川に着いた瞬間には、公園下の瀬は
10人くらいの人が入ってましたが、昼休みで一気に少なくなり、

Tashiro01
Tashiro02

こんな状態に。
一時的
に人が少なくなっただけかな、と思ったら、それ以降あんまり戻ってきませんでした。
ということは・・・

釣れません!


最初30
分くらいで、瀬の頭で12cmくらいのが来ましたが、その後が続かない
下の落ち込みまで、瀬を釣り下りましたが、結局1本だけ。
瀬の芯も、ヘチも、ダメ
根掛かりのときに石を見て回りましたが、アカの付きは
?マーク。ハミ跡はよく分かりません。川の色は、近年の中津の傾向通り緑色。
中津はハミ跡を見ても釣れないんですが、
ハミ跡が分からない状況では釣れるかどうかもわかりません。
鮎は跳ねてるので、数はいるんだと思いますが。

去年、「鮎釣り無双」を読んで(本屋で)、納得できるところがあったので、今年はメタル+背バリを勉強してみようと使ってみましたが、慣れない糸はなかなか難しいですね。
ナイロンの癖で糸を緩めがちになってしまい、エビや根掛かりが・・・
ポイント的にも、田代付近はたるみが多いので、どうしても竿を立てたくなってしま
う。
瀬の中では我慢してましたが、チャラではどうしても耐えきれずにナイロンに張り替え。1尾目はナイロンで釣ってしまいました。

2時半まで一通り釣って、ダメなので平山橋まで行くことに。

一旦車に
戻って、遅い昼食の後、歩いて移動しようかな。

まずは
引舟を川に浸けて・・・
あれ?
タモに刺した竿から穂先がするするっと。
キャップがない!
D○○○○社の竿は、
性能は良いんですが、キャップが取れやすい傾向が。
それは
分かってたので、竿の先をタモに刺して、網で押さえつけてキャップが落ちるのを防いでたんですが、それでも抜け落ちた!
キャップをした場所から舟を活けた場所まで往復してみましたが、見つからず・・・
↓こんな場所です↓見つけた方、是非ご一報を!お願いいたします。ワインレッドのGINEI KYOGIのキャップです。

Cap01
Cap02

多少落ち込みつつも、おにぎりをほおばってから、新旧平山橋の間へ。

Hirayama01

上流側

Hirayama02

下流側


ここはメタルも使いやすい流れなので、
終始メタル仕掛け。
1尾目は10分位でゲット。16cmくらいでした。

少し下って、新橋
寄りのポイントでもう1尾。
これでやっと波に乗れるかな?と期待したものの、やっぱり後が・・・

今度は
平山橋の上に移動しますが、こちらは不発。
橋の上から
、上の瀬の落ち込みまでやりましたが、全くアタリがない。
跳ねがあるポイントでも反応なし。

Kamo01
今日はダメかも
Kamo02
おかあちゃ~ん!

夕方日が陰ってくるまで粘ってみましたが、追加なし!

今日の最大は、新旧平山橋の間で掛けたボウズハゼでした・・・

今年の釣果:17尾/3日/16時間 (平均 5.7尾/日、1.1尾/時間)

|

« 今日も那珂川。二日連続で・・・ | トップページ | このま沢はまずまず、かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中津川も今年は厳しい!:

« 今日も那珂川。二日連続で・・・ | トップページ | このま沢はまずまず、かな? »