« 数年ぶりの早戸川 | トップページ | 那珂川解禁!でもツ抜け~ず!! »

2013年3月25日 (月)

コレ「シカ」・・・

日時:2013年3月23日(土) 15:30~17:30
場所:神奈川県早戸川 マス釣り場上
釣果:1尾(17cm)

今日は午前中用事があったので、また夕方からの出釣です。

ほんとは別の川に行く予定だったんですが、山奥で先に民家もないのに、なぜか道路工事。林道の奥にも鉄砲の人か工事の人か分かりませんが、かなりの数の駐車が。マイナーな川なので、釣り人とは考えにくく・・・
お気に入りの川なので残念ですが、やむなく早戸に移動。

場所は、国際マス釣り場の上。
山側は落石が恐いので、川側を選んで駐車。
ロープを伝って下りると、こんなかんじ。

Hayato01

ちょっと水が少ないので、アプローチに気を付けて、遠目からの写真です。

もう一枚。

Hayato02

早戸川、水がきれいですね。

ずいぶん暖かくなってきたので、落ち込みだけじゃなく、瀬にもエサを入れてみます。
が、アタリがありません。
風も強くて、思ったように流せない。

不要なドライブをしてしまったので、日暮れまでの時間も迫ってます。
ポイントと思われるところに仕掛けを入れながら釣り上って行きます。

400m。全くアタリがないまま、時間的にラストポイントの堰堤へ。

Hayato03

壺はそんなに深くないですが、幅広いので、端から端までやってみます。

すると、ようやくクイクイッとアタリ。少し送ってから合わせると、17cmのチビサイズ。
ハリを飲まれてしまったのでキープしましたが、本日はこの1尾「しか」釣れませんでした。

このポイントは、林道まで斜面を登らなければならないので、薄暗くなる前に撤退。車に戻りました。

着替えをしていると、山の方からガサガサという音が。
見てみると、「キューン!」という鳴き声。

Deer01_2

分かりますか?
「シカ」です。2頭います。こっちを見て、警戒してます。
そして、聞いたことのある「キューン」という声。

数年前、大芦の仙人さんのワンボックスに衝突して横を向かせてから山に逃げたときに聞いた声です。
仲間を呼ぶ声。
呼んでるんじゃなくて、「危ないぞ!」と警告してる声かもしれませんが。

ずーっとこっちを見てるので、こっちも見返して、にらめっこ状態。
車の外に出てるので、仲間が出てきて突進されたらひとたまりもありません。
恐怖を感じてささっと着替え。
そうしてるうちに、ガサガサガサ!群れがやってきました。
びくっとしましたが、道路には下りてこないで、斜面を走って行きました。

さっきの写真がピンボケだったので、何回かシャッターを切りなおしましたが、なんとか見られる写真が撮れたと思ったら・・・

Deer02

もう、写ってませんでした。

ヤマメは1尾「しか」釣れませんでしたが、「シカ」は大量でした・・・

Jさん、鹿肉もうんまいですね。
鹿をとる方法は武井壮に相談しなければ・・・
でも、うちのちんぺい君は鹿アレルギーなのでとれないかな~

赤レンジャーさん、中津のダム下にいらしたんですね。
私も去年まではダム下専門でしたが、全く釣れないので、確か去年はシーズン○○ズでした・・・
今年は上流部に転戦して正解でした。
あの緑色は、釣り意欲をそぎますね

投稿: 鮎三郎 | 2013年3月27日 (水) 20時58分

鮎三郎さん、こんばんは♪
いや~ 一匹とはいえ、山女魚のお姿拝見、羨ましいですよ (@_@;)
24日に愛川橋下流、平瀬下の段々瀬から原下の堰堤まで、2時間やりましたが・・・ボ〇〇です(厳密にはハヤ2匹)・・・泣
相変わらず、石は緑色だし・・・最近の中津の上流域は生命感を余り・・・・・寂し(大泣)

でも 大変ですね 次回は! 鹿を取って来なくちゃじゃないすか(笑)  こりゃ~釣りどころじゃありませんよ~~(爆)

投稿: 赤レンジャー | 2013年3月26日 (火) 19時30分

鹿を取って来てチョンマゲ。
鹿肉を燻製にしてみたいから。