« ひっさびさのカワハギin腰越 | トップページ | 久々に中津川上流!渓流解禁 »

2013年1月29日 (火)

さらばアウトバック!ようこそステップワゴン!

スバルのアウトバック。
最低地上高200mmでありながら、水平対向エンジンのおかげで、高次元の走行安定性を誇っております。
いろんな釣り場に行っておりますが、あまり考えずにズンズンと奥まで入って行ける、頼もしいヤツです。

が、最近、大荷物で旅行に行くことが多くなり、さらに大人数での移動も何回かあり、収容力の点では、アウトバックの守備範囲を超えることがしばしば。

ということで、神様と協議の上、収容力のあるミニバンに買い替えよう、となりました。

候補は、ヴォクシー、セレナ、デリカD:5、エクシーガ、ステップワゴン。
スバルの走りが気に行ってたので、エクシーガを候補に入れたんですが、室内高が足りず、断念。
次に落ちたのはセレナ。犬友も乗ってるし、売れすぎてて、家の周りはセレナだらけなので、候補から外れました。
残りの3車種で勝負?です。

新車にこだわらず、良い中古車がリーズナブルな値段で出てたら買おう、ということで、車探し。

私の一押しはデリカだったんですが、新車を試乗した印象で、まず乗り降りが大変、というところで神様の印象が・・・×。
走った感じでも、段差での横揺れが結構感じられて、アウトバックの安定性に慣れた私にもちょっと気になる点がありました。
コンセプトはかなり良いんですが、残念!クリーンディーゼルも見てみたかったけど。

次はヴォクシー。
運転席と助手席の独立エアコンは、体感温度に差がある我が家ではかなり魅力的でしたが、3列目を跳ね上げたときのカーゴスペースがちょっと足りない感じ。トヨタっぽくて安心感があって良いんですけどね~

最後はステップワゴン。
荷物を積むということでは、3列目が床下収納できるのが魅力。
走ってみた感じでは、アクセルに対する加速感がヴォクシーよりは良い感じ。
気になるのは、ホンダが推してる低床低重心。最低地上高が15cmなんですよね~。川原に入りづらい。相模川に行くときは結構気を使いそう。

いろいろ考えた末、ステップワゴンで探すことに。

新車の見積もりをとって、中古車情報で調べた装備と値段で、納得できるかどうかで決めることに。

毎晩、夫婦そろって中古車情報検索。
1回、相模原の中古車店に行って、気に行ったのがあったんですが、一歩遅くて、他の人が契約してしまいました。

さらに調べてると、東村山に良い物件が。
早速出向いて、内容チェック。

純正ナビに、マルチアングルカメラ搭載、フローリングの床、両側電動スライドドア、など、いろんな装備が。
そして、スカイルーフ。最初はいらない装備、どころか、ない方が良いって話してたんですが、実際に開けてみると、すごい解放感。気に行ってしまいました。
ホンダ直営の中古車店で、しかもホンダのレンタカーあがりの車ということで、整備はちゃんとされている。これは良い。

で、中古車なので、即決。

ほんとは3月くらいを考えてたので、なかなかの決断。

トントンと話が進んで、1/26納車となりました。

Outback01

これまでがんばってくれたアウトバック君。かなりお気に入りだったんですが。

Outback02

いろんなところに行きました。

Outback03

引き舟に鮎が残ってて、クサヤ臭が車内いっぱいに広がって何週間も苦しめられたことも・・・

Outback04

最後の方は、旅行先でリアバンパーをへこませてしまいました。(写真では分かりにくいですが)

Odo

こんなに走りました。
最後の給油で。165,408km。8年弱で。がんばりました!
ありがとう!アウトバック!!

そして。

Outandstep01

並んでチーズ!

Outandstep02

いろんな仕様が真反対の2台です。

無事引き渡し完了し、

Stepwgn

晴れて、自宅にお迎えしたステップワゴン君。

黒いボディーがキュート。
川原に飛び出た小枝でキューっとなったら最悪の黒。土埃なんか浴びたときには、すすけ感が半端ない黒。
釣り人が乗る色じゃないですな。

でも、装備については大満足。
大事に乗ります。

と言いつつ。

1/28。雪の坂道でドリフトしちゃいました。ぶつけなくてよかった。
横滑り防止装置が付いてたり、スタッドレス履いてたりしても、やっぱりアウトバックにはかないません。
今までのつもりで走ったらいけません。しかもFFだし。

いっぱい乗って慣れるしかないですね。

|

« ひっさびさのカワハギin腰越 | トップページ | 久々に中津川上流!渓流解禁 »

コメント

鮎大迷人さん
すっかりさぼってました。
エクストレイルですか!私とは逆のチェンジですね。
私のは四駆じゃないので、雪の山中湖は厳しいかも。わかさぎは雪解けを待ってです。

投稿: 鮎三郎 | 2013年2月 3日 (日) 23時02分

ひっさびさの更新、待ってました!!

俺もクルマ替えたよ。
7年乗ったセレナから、エクストレイルだよん。
新車だびょ~ん!!
川原走れるぜっ(^u^)

今年も宜しく!!

投稿: 鮎大迷人 | 2013年2月 3日 (日) 16時11分

Jさん、今年はステップワゴンで静岡におじゃまします。

地上高が15センチはきついですよね。
前のカロゴンもこれくらいでしたが、何回か擦りました。シャフト交換したこともあります。
中津は馬渡橋以外は大体大丈夫ですが、相模とか那珂川は注意しないとすぐにこすりますね。
静岡の川は結構行けるとこ多そうですよね。

鮎が釣れなくてふて寝するときは、スカイルーフが気持ち良いかも。

大事に乗ります・・・

投稿: 鮎三郎 | 2013年1月30日 (水) 22時04分

赤レンジャーさん、はじめまして。
ニコパさんや香魚さんのブログでお名前拝見してます。
スバル車、買う前はノーマークだったんですが、乗ってみると良い車ですよね。
キビキビした走りと、高速走行でも台風に負けない安定感。価格の割に高級感もありましたし。
次もスバル車と思ってたんですが、荷物を積み込める車がなくて、泣く泣く?ステップワゴンにしました。
うちも子供いないんですけど・・・

今年はご一緒しましょう!

投稿: 鮎三郎 | 2013年1月30日 (水) 21時59分

アウトバックからステップワゴンにか。
コンセプトがじぇんじぇん違う車に、乗り換えですか。

ま、車は何でもいいけれど、目的の鮎が釣れないと、気持ちがチャップクなるからなぁ~~~

で、最後に車に戻って、最低地上高が150mmだと河原は慎重にしないとイカンよ。
オイルパンやブレーキホースを傷つけるとワヤだからね。
奥様同様、車を大切にしてチョンマゲ。

投稿: J | 2013年1月29日 (火) 20時59分

初コメ、宜しくで~す♪
ニコパさん等に、お世話になっている赤レンジャーと言います。中津には頻繁に通ってますので、「鮎サブログ」いつも拝見&参考にさせてもらってます。

車、乗り換えですね。 自分もスバルファンで現在レガシィー(アウトバックじゃないですが)に、ぞっこんです(笑)
ウチは神様と二人暮らし(子供居ないんです・・・寂)なのでミニバンの必要性は今のところ・・・・・よってまだまだ乗りますよ~~ 水平対向エンジン!! あの走りの中毒患者かも(爆)

中津、道志等で紺のレガ(型=先代 ガマのステッカー付)見かけたら声掛けて下さい。御指導の程よろしくで~す。

投稿: 赤レンジャー | 2013年1月29日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらばアウトバック!ようこそステップワゴン!:

« ひっさびさのカワハギin腰越 | トップページ | 久々に中津川上流!渓流解禁 »