« 水合わせはきちんとやりましょう! | トップページ | 今年一番のアタリ! »

2012年9月 3日 (月)

久々の一日釣り。やっぱり疲れた~!

日時:2012年9月2日(日) 9:30~18:00
場所:神奈川県中津川 八菅橋、若宮
釣果:22尾(13~17cm)

本日は、CyberAyuClubの鮎大迷人さんが中津へ。そして、釣りインストラクターのNさんも中津へ来るとのこと。さらに、yutakaさんも後から合流。

場所は、先日大迷人さんのお仲間がいっぱい掛けたという、火の見櫓下。

Nさんは中津ではほどんど釣りをしたことがないので、私が案内役に。朝9時に来るということで、私も早朝出釣です。

9時過ぎにオトリ屋さんに到着。
先に入っている鮎大迷人さんに電話。
2つだそうですが、鮎の跳ねは結構あるみたい。それならば、時合いが来れば釣れるだろう、ということで、合流します。

大迷人さんは瀬肩、Nさんは上の瀬、私は瀬尻と、それぞれ分かれて釣り開始です。

神奈川県も雨がずっと降ってないので、下流では水不足。そのために、今日はダムの放流が5トンから6トンに、1トン増えてます。
とは言え、やっぱりちょっと少ない。できれば7トンは欲しいところ。

スネくらいの水深の瀬を泳がせますが、オトリの調子がちょっと悪いみたい。
石裏で休ませますが、あんまり沈んでる感じがしないので、オモリを付けてみました。
これが正解。
瀬と瀬脇の境目付近で、オトリがぐーっと重くなります。
はじめは、エビかな?なんて思ったので、竿を送り込んでしまいました。これが、エビじゃなくて、掛かってた!
下竿になっちゃってたので、下って対処。13cmくらいの鮎にのされました。

次も、アタリがわからず、オトリが嫌がってると思って糸の張りを緩めたら掛かってた・・・またもやチビにのされる・・・

それからポツリポツリと掛かりますが、なかなか数が伸びない感じ。
少しずつ動きながら釣り上ります。

この瀬は、手前左岸側がスネくらいの浅いザラ瀬、右岸ヘチが深くなってます。
その境目くらい、やや浅めのところがポイントでした。
午前中はこの30~40mくらいの瀬を攻めて拾い釣り。2時間半で9尾でした。

昼はみんなでゆっくりと。
皆さん、かなり苦労してるみたいです。
1時間くらい休んで、1時過ぎから午後の部開始。

午後はyutakaさん、大迷人さん、私で3人並んでトロを泳がせ。Nさんは2時過ぎのゴールデンタイムが来るまで昼寝。

このトロでは1つしか来ませんでした。

その後は、上の瀬に移動。
まずはセオリー通り、流心を狙ってみます。が、はみあとは結構あるんですが、こちらでは不発。
ふと見ると、左岸の護岸際に流れの芯があります。みんなが立って釣る場所。ここは竿抜けだろう、とやってみます。

やっぱり!
ここで掛かる鮎はアタリが明確!目印がスパーーンと入ります。堪能できました。

とやってるうちに、午後3時。Nさんはお帰りの時間です。滅多に来ない中津で、しかもちょっと低水温で、てこずったみたいです。

Nさんがあがってから、私は八菅橋まで移動。

橋の上は平瀬になっていて、一見良さそう。でも、おじさんが1人やってたので、橋の真下を挟んで橋の上下で竿抜け狙いです。

この狙いがあたったみたいで、橋の下で2連発!
そのあと、橋の下側、竿先が橋の下に入るところでも連発!
朝から釣りをしてるので、疲れてきて、抜きが変になっちゃいましたが、そんな状態でも掛かってきます。

少し掛かりが遠のいたところで、鮎大迷人さんから電話。
午後の釣りをはじめてしばらくしてから、yutakaさんは若宮の方に様子見にいどうしたんですが、そのyutakaさんが5連発とのこと。
もう4時半を過ぎてたので、ワンチャンスですが、夕方の入れ掛かりを期待して、車で移動です。

到着すると、yutakaさんはすでに10尾。
よし!これからか!
と急いでやりはじめますが、追われません。

最初は瀬の上のトロをやってダメ。瀬に移動しますが、ここでもなかなか釣れません。
やっとチビが2つ来ましたが、それだけ。
ゴールデンタイムは終わってしまったみたいです。
う~ん、残念!

ときどき雨が降る天気だったので、6時前に暗くなってきました。
目印もみえなくなってきたので、終了です。

釣ってる感覚では20は越えてないだろうな~と思ってましたが、数えてみると22尾掛けてました。全然釣った気がしませんでしたが。

今日はダム放流が増えて、水も少し冷たくなったので、追いが悪かったみたいです。
それでも20越えたので良し!としましょう。
それにしても、1日の釣りは疲れますね~

今年の釣果:192尾/18日/82.5時間 (平均10.7尾/日 2.3尾/時間)

|

« 水合わせはきちんとやりましょう! | トップページ | 今年一番のアタリ! »

コメント

お疲れちゃん!!
釣れない私はもっとお疲れちゃんでした・・・。

しかし、中津は難しい。
当たり前の場所では釣れないもん。

来週、リベンジに行きまっす!!
今度こそ20尾台に乗せますよ(o^-^o)
サブちゃんも体調を整えて飲みましょーね。

投稿: 鮎大迷人 | 2012年9月 3日 (月) 21時34分

日曜はお疲れ様でした。
最近あまり評判の良くなかった中津川ですが
それでも22匹!流石ですね。
火の見やぐら前は僕の腕では釣れる鮎がいなさそうだったので
気になってた若宮に早々に移動したんですが
これで何とか12匹。
入れ掛かりだったんでこりゃさぶさん、大迷人さん、
さぶさんの友人さんに知らせなきゃと思ったんですが
みんなが若宮に移動して来たときは
祭りが終わってしまったみたいです..本当にすみませんでした。
今週は新しい竿が手元に届くので日曜に杮落としです。

投稿: yutaka | 2012年9月 3日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の一日釣り。やっぱり疲れた~!:

« 水合わせはきちんとやりましょう! | トップページ | 今年一番のアタリ! »