« 今年一番のアタリ! | トップページ | ハリ1本では厳しいか~ »

2012年9月11日 (火)

人気のポイントでしたが・・・

日時:2012年9月9日(日) 14:00~17:30頃
場所:神奈川県中津川 高圧線下
釣果:11尾(12~18cm)

今日は、鮎大迷人さんと、Hさん、yutakaさん、yutakaさんのお仲間さんが集合。
ということで、バーベキューをやろうということになりました。

鮎大名人さんとHさんは、早朝から入川。yutakaさんも10時ごろに到着。
場所は、ここ数日30とか40尾の声が聞こえている高圧線下。一日やれば50くらい出たりして。

私は、今日もゆっくりめ。
バーベキューのコンロを用意することになってるんですが、前回使った後にちゃんと掃除をしてなかったので、汚れと錆が・・・
ゴシゴシ洗って、なんとか使えるようにしました。
おかげで、10時半ごろ川に到着。

皆さん、入れ掛かり?と期待して行きましたが、なんと、そろってボウズ!
周囲の人もほとんど掛かってないみたい。
昨日、今日と、WISTの大会をやってたみたいなので、釣りきられてしまったか!?

早朝からやってる大迷人さんたちは、すでに腹ペコのようなので、すぐにバーベキューの準備にとりかかります。

Hさんが、はるか高井戸まで遠征して肉を買ってきてくれたおかげで、豪華なバーベキューになりました。
途中でyutakaさんのお仲間さんも合流して、おいしく楽しい宴会になりました。

気が付けば、すでに1時半をまわり、半袖短パンで炎天下にいた私は肌が真っ赤チンに・・・痛い。

腹いっぱいになったので、そろそろ釣りますか。

ここも人気ポイント。チャラチャラですが、先行者の方はみんな立ち込んで、思い思いのところを釣ってます。
邪魔にならないところに入れてもらって、定番のヘチ釣り。
が、釣れません。

しばらく右岸ヘチを狙ってましたが、掛かる気配がないので、空いていた左岸ヘチ狙いに変更。
木が覆いかぶさっていて釣りにくい。一級ポイントです。

即、来ました!
15cmくらいですが、バッチリ背掛かりの黄色い鮎!

これは連発か!と思いましたが、続きません。忘れたころにもう1尾だけ。
今日も、いつものように強風。昨日よりもひどいかも。下流からの風なので、ホームランにならないように、手尻を長くして対応。そのおかげで、キャッチはとりあえず安定してできました。

川の真ん中に立ち込んでしまい、上下に釣り人、さらに岸にも釣り人が入っていて、身動きが取れません。
釣れない雰囲気の中、移動できるスペースが空くのを待って、下流へ移動。

2つ下の瀬に来ましたが、なんだか釣れる雰囲気ゼロ。
流心に立ち込んで、両ヘチを狙いますが、アタリがありません。
しかも、オトリを引きながら上流に移動してる最中に、なぜか、水中糸がプッツリ。目印よりもかなり上で切れてました。石にこすれたわけでもないのに。原因不明。
これで、養殖2尾と野鮎1尾になってしまいました。今日は1尾で終わりか~、とちょっと落胆モード。

周りを見回すと、少し上流に、見落としがちなポイント発見!だれも竿を出してません。

さっと移動して、オトリを送り込みます。
強風の中、あおられないように竿角度を調整しながら泳がせると、目印を消し込むアタリ!
やっぱり。
ここ数日の人気ポイントになってしまっていたので、穴場を狙わないと釣れないみたい。
ここでポツポツと数を追加。
型は、大きいのから小さいのまでまちまちですが、飽きない程度に掛かります。

しかし、今日の鮎はちょっと質が悪かった。
肌がざらざらの鮎とか、ヒレがボロボロの鮎とか、数尾混じりました。成魚放流かな?


このポイントに来てからはまずまず掛かりましたが、釣れない時間が長すぎ。
結局、半日やって11尾。
それでも、この状況では良い方だったかもしれません。
皆さんも、かなり苦戦した様子。

釣れる釣れると噂のポイントでしたが、情報が出た後で入っても、なかなか難しいみたいです。

まあ、今回はバーベキューがメインでしたから・・・
そちらはかなり楽しめたので、一日としては大満足でした。

今年の釣果:218尾/20日/88.5時間 (平均10.9尾/日 2.5尾/時間)

|

« 今年一番のアタリ! | トップページ | ハリ1本では厳しいか~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人気のポイントでしたが・・・:

« 今年一番のアタリ! | トップページ | ハリ1本では厳しいか~ »