« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月15日 (土)

ハリ1本では厳しいか~

日時:2012年9月15日(土) 13:30~17:30
場所:神奈川県中津川 田代運動公園
釣果:11尾(13~17cm)

今日も、朝は晴れてたのに、出掛けようと思ったらくもりだして来ました。
釣り場に着いて、これから釣りだ!となたったとたん、天気雨。そのうち、雲がわいてきて、ゴロゴロ・・・

いきなり出足をくじかれました。
が、この天気も30分もしないうちに急速に回復して、また晴れに。

最近は下流で釣ることが多かったので、久々の田代。
いつものポイントは先行者があったので、少し下のところから。

今日は早い時間から始めるので、20尾狙いのつもりでしたが、30分間アタリなし。

時期的に23cm超も出るかもしれないので、最初は0.25ナイロンでやってたんですが、ずっと使ってて、下の方を何回も切ってるので、天井糸を目いっぱい伸ばしても、マイナス手尻。

まあ、いいか、とやってましたが、やっぱりうまく引けない感じ。

すぐに0.175に張り替え。

でも、釣れません。
移動。

移動しても、釣れない・・・
1時間ボウズです。

が、2時半からプチ入れ掛かり。
30分で5尾。これは20行けるかも!

と思うとストップするのが常ですね。

上下に釣り人が入ってきて挟まれると、ぱったり。
また沈黙の時間です。

今日は、いつもの強風がほとんどなく、吹いたのは10分間だけ。
ちょうどその時に掛かって、危うくキャッチミスするところでしたが、なんとかセーフ。これが本日最大の17cmでした。0.25の糸は全然必要なかった。

夕方はいつものポイントに戻って、数尾追加。
最近は薄暗くなると釣れないので、早めに切り上げました。
最近、エコ釣りを目指していて、今日はハリ1本で乗り切ろうと思いましたが、この厳しい状況では、1本は無理でした・・・
バレも何匹か出たので2本使ってしまった!

今年の釣果:229尾/21日/92.5時間 (平均10.9尾/時間 2.5尾/時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

人気のポイントでしたが・・・

日時:2012年9月9日(日) 14:00~17:30頃
場所:神奈川県中津川 高圧線下
釣果:11尾(12~18cm)

今日は、鮎大迷人さんと、Hさん、yutakaさん、yutakaさんのお仲間さんが集合。
ということで、バーベキューをやろうということになりました。

鮎大名人さんとHさんは、早朝から入川。yutakaさんも10時ごろに到着。
場所は、ここ数日30とか40尾の声が聞こえている高圧線下。一日やれば50くらい出たりして。

私は、今日もゆっくりめ。
バーベキューのコンロを用意することになってるんですが、前回使った後にちゃんと掃除をしてなかったので、汚れと錆が・・・
ゴシゴシ洗って、なんとか使えるようにしました。
おかげで、10時半ごろ川に到着。

皆さん、入れ掛かり?と期待して行きましたが、なんと、そろってボウズ!
周囲の人もほとんど掛かってないみたい。
昨日、今日と、WISTの大会をやってたみたいなので、釣りきられてしまったか!?

早朝からやってる大迷人さんたちは、すでに腹ペコのようなので、すぐにバーベキューの準備にとりかかります。

Hさんが、はるか高井戸まで遠征して肉を買ってきてくれたおかげで、豪華なバーベキューになりました。
途中でyutakaさんのお仲間さんも合流して、おいしく楽しい宴会になりました。

気が付けば、すでに1時半をまわり、半袖短パンで炎天下にいた私は肌が真っ赤チンに・・・痛い。

腹いっぱいになったので、そろそろ釣りますか。

ここも人気ポイント。チャラチャラですが、先行者の方はみんな立ち込んで、思い思いのところを釣ってます。
邪魔にならないところに入れてもらって、定番のヘチ釣り。
が、釣れません。

しばらく右岸ヘチを狙ってましたが、掛かる気配がないので、空いていた左岸ヘチ狙いに変更。
木が覆いかぶさっていて釣りにくい。一級ポイントです。

即、来ました!
15cmくらいですが、バッチリ背掛かりの黄色い鮎!

これは連発か!と思いましたが、続きません。忘れたころにもう1尾だけ。
今日も、いつものように強風。昨日よりもひどいかも。下流からの風なので、ホームランにならないように、手尻を長くして対応。そのおかげで、キャッチはとりあえず安定してできました。

川の真ん中に立ち込んでしまい、上下に釣り人、さらに岸にも釣り人が入っていて、身動きが取れません。
釣れない雰囲気の中、移動できるスペースが空くのを待って、下流へ移動。

2つ下の瀬に来ましたが、なんだか釣れる雰囲気ゼロ。
流心に立ち込んで、両ヘチを狙いますが、アタリがありません。
しかも、オトリを引きながら上流に移動してる最中に、なぜか、水中糸がプッツリ。目印よりもかなり上で切れてました。石にこすれたわけでもないのに。原因不明。
これで、養殖2尾と野鮎1尾になってしまいました。今日は1尾で終わりか~、とちょっと落胆モード。

周りを見回すと、少し上流に、見落としがちなポイント発見!だれも竿を出してません。

さっと移動して、オトリを送り込みます。
強風の中、あおられないように竿角度を調整しながら泳がせると、目印を消し込むアタリ!
やっぱり。
ここ数日の人気ポイントになってしまっていたので、穴場を狙わないと釣れないみたい。
ここでポツポツと数を追加。
型は、大きいのから小さいのまでまちまちですが、飽きない程度に掛かります。

しかし、今日の鮎はちょっと質が悪かった。
肌がざらざらの鮎とか、ヒレがボロボロの鮎とか、数尾混じりました。成魚放流かな?


このポイントに来てからはまずまず掛かりましたが、釣れない時間が長すぎ。
結局、半日やって11尾。
それでも、この状況では良い方だったかもしれません。
皆さんも、かなり苦戦した様子。

釣れる釣れると噂のポイントでしたが、情報が出た後で入っても、なかなか難しいみたいです。

まあ、今回はバーベキューがメインでしたから・・・
そちらはかなり楽しめたので、一日としては大満足でした。

今年の釣果:218尾/20日/88.5時間 (平均10.9尾/日 2.5尾/時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一番のアタリ!

日時:2012年9月8日(土) 15:30~18:00
場所:神奈川県中津川 ぼっこれ橋下
釣果:15尾(13~19cm)

出張(出釣ではない!)の疲れが残っていて、昨夜から12時間くらい寝てました。

起きてから、ハリ巻きを5本ほど。これでハリケースには8本のハリがストックされたので、十分!
かなり遅くなりましたが、釣りに出発!

オトリ屋さんでCyberAyuClubのyutakaさんにばったり遭遇。
出張で携帯が壊れたので、連絡はとってなかったんですが、こんな時間(2時半過ぎ)に、オトリ屋さんで会うとは。

話によると、第一漁協管内の高圧線下が良いみたいなんですが、良い場所は明日のために取っておいて、良さそうなんじゃないかと個人的に予想したぼっこれ下へ。
帰りに川を上るのは大変なので、下流の消防グランドに車をとめて、上まで歩く作戦。yutakaさんも一緒です。

消防グランドに到着すると・・・

Shobo01

Shobo02

御覧の通り。画像じゃ分かりにくいですが、釣り人ビッチリ!
かじぶち近辺が釣れてるという情報が出回ってるみたいなので、ここが密集地帯になってるんでしょうか。

グランド前はギチギチですが、狙いのぼっこれ橋下はガラガラ。
ここから歩いて移動です。

中津川は、川の真ん中に立ってヘチを狙う人が多いので、移動は大変。釣り人の様子を見ながら、邪魔にならないように上ります。

かなりの時間をかけて、目的のポイントまで移動。なんだかんだで、3時半。疲れた・・・

yutakaさんも、私の下まで来て釣り開始。

Yutaka

掛けてるように見えますが、オトリの場所替えをしてるところでした。

今日も強風。最近風が弱い状況で釣りをしてないような気が・・・

竿操作しづらいんですが、今日は追いが良い!
yutakaさんが新調した竿を伸ばして準備してる間に2尾掛かります。
引き抜きは、「風のせい」で、かなり不安定でしたが、何とかゲット。
でも、掛かり所が悪くて、1尾目は腹掛かりでワタが出ちゃってます。2尾目はアゴ掛かり。
両方ともオトリにはなりましたが、再登場は難しい感じ。

それからも、入れ掛かりはないものの、良いペースで掛かります。

途中、鼻が真っ赤な鮎が掛かったので、冷水病か?と思いましたが、誰かがオトリで使いたおした鮎みたいで、鼻が切れかかってました。尻ビレもズタズタ。もしかして私が使ってハナカンが切れちゃった鮎、かも。
この鮎もオトリにしてみましたが、泳がせる前に、見事鼻が切れて、さようなら。
達者で暮らせよ~!


さて、本日のヒットパターンは、オトリの横移動でした。道糸を斜めに入れるくらいにして横テンションをかけて、ススーッと横に動かすと、目印がビューンと飛びます!
最近、中津川では掛かったのかどうか分からないアタリばっかりでしたが、今回はみんな痛快なアタリ!
そして、一気に目印が何メートルもすっ飛びます。
型は大きくても20cm弱。15cmくらいのも結構掛かるんですが、ほとんどがそんな感じ。
楽しい!

夏の盛りが過ぎたので、夜が早く訪れるようになりました。

5時半を過ぎると、薄暗くなってきます。
そうすると、パタッとアタリが遠のくんですね。
最後は1時間近くノーアタリ。この時期は、あんまり粘り過ぎてもダメかも。

yutakaさんは、上下の釣り人(私も含む)に遠慮して、立ち込まないで流心を狙ってたせいで、あんまりパッとしなかったみたいです。
新竿なのに、残念!

釣果のほどは・・・

Choka

遅くまで釣ってたので、フラッシュ撮影になっちゃいました。

明日は鮎大迷人さんとHさんも来るので、オトリを確保しとこうかと思ったんですが、掛かり所が悪い鮎ばっかりなので、全てお持ち帰り。
明日はまたオトリを買わなくては。

今年の釣果:207尾/19日/85時間 (平均10.9尾/日 2.4尾/時間)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

久々の一日釣り。やっぱり疲れた~!

日時:2012年9月2日(日) 9:30~18:00
場所:神奈川県中津川 八菅橋、若宮
釣果:22尾(13~17cm)

本日は、CyberAyuClubの鮎大迷人さんが中津へ。そして、釣りインストラクターのNさんも中津へ来るとのこと。さらに、yutakaさんも後から合流。

場所は、先日大迷人さんのお仲間がいっぱい掛けたという、火の見櫓下。

Nさんは中津ではほどんど釣りをしたことがないので、私が案内役に。朝9時に来るということで、私も早朝出釣です。

9時過ぎにオトリ屋さんに到着。
先に入っている鮎大迷人さんに電話。
2つだそうですが、鮎の跳ねは結構あるみたい。それならば、時合いが来れば釣れるだろう、ということで、合流します。

大迷人さんは瀬肩、Nさんは上の瀬、私は瀬尻と、それぞれ分かれて釣り開始です。

神奈川県も雨がずっと降ってないので、下流では水不足。そのために、今日はダムの放流が5トンから6トンに、1トン増えてます。
とは言え、やっぱりちょっと少ない。できれば7トンは欲しいところ。

スネくらいの水深の瀬を泳がせますが、オトリの調子がちょっと悪いみたい。
石裏で休ませますが、あんまり沈んでる感じがしないので、オモリを付けてみました。
これが正解。
瀬と瀬脇の境目付近で、オトリがぐーっと重くなります。
はじめは、エビかな?なんて思ったので、竿を送り込んでしまいました。これが、エビじゃなくて、掛かってた!
下竿になっちゃってたので、下って対処。13cmくらいの鮎にのされました。

次も、アタリがわからず、オトリが嫌がってると思って糸の張りを緩めたら掛かってた・・・またもやチビにのされる・・・

それからポツリポツリと掛かりますが、なかなか数が伸びない感じ。
少しずつ動きながら釣り上ります。

この瀬は、手前左岸側がスネくらいの浅いザラ瀬、右岸ヘチが深くなってます。
その境目くらい、やや浅めのところがポイントでした。
午前中はこの30~40mくらいの瀬を攻めて拾い釣り。2時間半で9尾でした。

昼はみんなでゆっくりと。
皆さん、かなり苦労してるみたいです。
1時間くらい休んで、1時過ぎから午後の部開始。

午後はyutakaさん、大迷人さん、私で3人並んでトロを泳がせ。Nさんは2時過ぎのゴールデンタイムが来るまで昼寝。

このトロでは1つしか来ませんでした。

その後は、上の瀬に移動。
まずはセオリー通り、流心を狙ってみます。が、はみあとは結構あるんですが、こちらでは不発。
ふと見ると、左岸の護岸際に流れの芯があります。みんなが立って釣る場所。ここは竿抜けだろう、とやってみます。

やっぱり!
ここで掛かる鮎はアタリが明確!目印がスパーーンと入ります。堪能できました。

とやってるうちに、午後3時。Nさんはお帰りの時間です。滅多に来ない中津で、しかもちょっと低水温で、てこずったみたいです。

Nさんがあがってから、私は八菅橋まで移動。

橋の上は平瀬になっていて、一見良さそう。でも、おじさんが1人やってたので、橋の真下を挟んで橋の上下で竿抜け狙いです。

この狙いがあたったみたいで、橋の下で2連発!
そのあと、橋の下側、竿先が橋の下に入るところでも連発!
朝から釣りをしてるので、疲れてきて、抜きが変になっちゃいましたが、そんな状態でも掛かってきます。

少し掛かりが遠のいたところで、鮎大迷人さんから電話。
午後の釣りをはじめてしばらくしてから、yutakaさんは若宮の方に様子見にいどうしたんですが、そのyutakaさんが5連発とのこと。
もう4時半を過ぎてたので、ワンチャンスですが、夕方の入れ掛かりを期待して、車で移動です。

到着すると、yutakaさんはすでに10尾。
よし!これからか!
と急いでやりはじめますが、追われません。

最初は瀬の上のトロをやってダメ。瀬に移動しますが、ここでもなかなか釣れません。
やっとチビが2つ来ましたが、それだけ。
ゴールデンタイムは終わってしまったみたいです。
う~ん、残念!

ときどき雨が降る天気だったので、6時前に暗くなってきました。
目印もみえなくなってきたので、終了です。

釣ってる感覚では20は越えてないだろうな~と思ってましたが、数えてみると22尾掛けてました。全然釣った気がしませんでしたが。

今日はダム放流が増えて、水も少し冷たくなったので、追いが悪かったみたいです。
それでも20越えたので良し!としましょう。
それにしても、1日の釣りは疲れますね~

今年の釣果:192尾/18日/82.5時間 (平均10.7尾/日 2.3尾/時間)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »