« 久々の一日釣り。やっぱり疲れた~! | トップページ | 人気のポイントでしたが・・・ »

2012年9月11日 (火)

今年一番のアタリ!

日時:2012年9月8日(土) 15:30~18:00
場所:神奈川県中津川 ぼっこれ橋下
釣果:15尾(13~19cm)

出張(出釣ではない!)の疲れが残っていて、昨夜から12時間くらい寝てました。

起きてから、ハリ巻きを5本ほど。これでハリケースには8本のハリがストックされたので、十分!
かなり遅くなりましたが、釣りに出発!

オトリ屋さんでCyberAyuClubのyutakaさんにばったり遭遇。
出張で携帯が壊れたので、連絡はとってなかったんですが、こんな時間(2時半過ぎ)に、オトリ屋さんで会うとは。

話によると、第一漁協管内の高圧線下が良いみたいなんですが、良い場所は明日のために取っておいて、良さそうなんじゃないかと個人的に予想したぼっこれ下へ。
帰りに川を上るのは大変なので、下流の消防グランドに車をとめて、上まで歩く作戦。yutakaさんも一緒です。

消防グランドに到着すると・・・

Shobo01

Shobo02

御覧の通り。画像じゃ分かりにくいですが、釣り人ビッチリ!
かじぶち近辺が釣れてるという情報が出回ってるみたいなので、ここが密集地帯になってるんでしょうか。

グランド前はギチギチですが、狙いのぼっこれ橋下はガラガラ。
ここから歩いて移動です。

中津川は、川の真ん中に立ってヘチを狙う人が多いので、移動は大変。釣り人の様子を見ながら、邪魔にならないように上ります。

かなりの時間をかけて、目的のポイントまで移動。なんだかんだで、3時半。疲れた・・・

yutakaさんも、私の下まで来て釣り開始。

Yutaka

掛けてるように見えますが、オトリの場所替えをしてるところでした。

今日も強風。最近風が弱い状況で釣りをしてないような気が・・・

竿操作しづらいんですが、今日は追いが良い!
yutakaさんが新調した竿を伸ばして準備してる間に2尾掛かります。
引き抜きは、「風のせい」で、かなり不安定でしたが、何とかゲット。
でも、掛かり所が悪くて、1尾目は腹掛かりでワタが出ちゃってます。2尾目はアゴ掛かり。
両方ともオトリにはなりましたが、再登場は難しい感じ。

それからも、入れ掛かりはないものの、良いペースで掛かります。

途中、鼻が真っ赤な鮎が掛かったので、冷水病か?と思いましたが、誰かがオトリで使いたおした鮎みたいで、鼻が切れかかってました。尻ビレもズタズタ。もしかして私が使ってハナカンが切れちゃった鮎、かも。
この鮎もオトリにしてみましたが、泳がせる前に、見事鼻が切れて、さようなら。
達者で暮らせよ~!


さて、本日のヒットパターンは、オトリの横移動でした。道糸を斜めに入れるくらいにして横テンションをかけて、ススーッと横に動かすと、目印がビューンと飛びます!
最近、中津川では掛かったのかどうか分からないアタリばっかりでしたが、今回はみんな痛快なアタリ!
そして、一気に目印が何メートルもすっ飛びます。
型は大きくても20cm弱。15cmくらいのも結構掛かるんですが、ほとんどがそんな感じ。
楽しい!

夏の盛りが過ぎたので、夜が早く訪れるようになりました。

5時半を過ぎると、薄暗くなってきます。
そうすると、パタッとアタリが遠のくんですね。
最後は1時間近くノーアタリ。この時期は、あんまり粘り過ぎてもダメかも。

yutakaさんは、上下の釣り人(私も含む)に遠慮して、立ち込まないで流心を狙ってたせいで、あんまりパッとしなかったみたいです。
新竿なのに、残念!

釣果のほどは・・・

Choka

遅くまで釣ってたので、フラッシュ撮影になっちゃいました。

明日は鮎大迷人さんとHさんも来るので、オトリを確保しとこうかと思ったんですが、掛かり所が悪い鮎ばっかりなので、全てお持ち帰り。
明日はまたオトリを買わなくては。

今年の釣果:207尾/19日/85時間 (平均10.9尾/日 2.4尾/時間)

|

« 久々の一日釣り。やっぱり疲れた~! | トップページ | 人気のポイントでしたが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番のアタリ!:

« 久々の一日釣り。やっぱり疲れた~! | トップページ | 人気のポイントでしたが・・・ »