« 中津川水色は回復しましたが | トップページ | またバレた! »

2012年7月22日 (日)

今年のの中津は渋いな~

日時:2012年7月21日(土) 13:30~18:30
場所:神奈川県中津川 田代運動公園
釣果:13尾(11~16cm)

相模川のジャパンカップは、今日と明日、両方とも中止!
神様の話によると、木曜日には高田橋で結構な数の釣り人が竿を出してたみたい。
木曜の夜から金曜にかけて、雨が降りましたが、中止にするほどじゃなかったんじゃないかな?残念です。

ということで?遅く起きて昼を食べていたら、U氏から電話があり、中津に来ているとのこと。
午前中バリバスカップの応援をしてたらしいのですが、ヒマなので日向橋で釣りをすると。
今日は肌寒いので、釣りに行こうかどうか迷ってたんですが、「行きま~す!」と返事。

準備をしていると、「やっぱり田代でやる」と電話が。場所変更!
yutakaさんにも連絡して出発です。

田代にはほぼ同時に到着。
挨拶をして、川に入ります。

U氏に「あそこをやってみたら?」と言われたポイントには、着替えをしているうちに他の釣り人が立ち込んでます。

仕方がないので、その下の瀬に入ってみます。
今日の放流は8トン。先週と同じですが、一昨日の雨でちょっと濁ってます。
狙うは、流心付近の石裏たるみ。
竿の角度を考えて、手前の流心に股下まで立ち込んで釣ります。

すると・・・

3連発!

開始20分で3尾。

これは調子良い!

と思ったんですが、立ち込みがちょっと辛くなってきて、ちょっとだけ下ったら釣れなくなりました・・・

そのうちどんどん釣り人が増え・・・バリバスから流れてきた人たちでしょうか?
きつくなってきたので、上流へ移動。

大雨のせいでちょっと平瀬が埋まって、チャラになってるところを泳がせてみます。
が、ケラレみたいなのが1回だけ。ずんずんと中に立ち込みます。
でも、ここでもハリに触ってる感じがしただけで掛かるまでには至りません。

移動したいところですが・・・
上下に釣り人。そして、背後にも。
動けなくなっちゃいました。

しばし、我慢の釣り。

やっと動けるスペースができたので、さらに上流へ。

今日はかなり釣り人が多くて、入りたいところには入れません。
普段はあんまりやらないトロへ。
狙うは、やっぱり対岸のヘチ。

しばし。

ヒット!
オチビちゃんでしたが、少しオトリがへたってきてたので助かります。

で、すぐにもう1尾。
が、空中分解。
こちらはさらにちびっ子でした。

溜まり場を見つけたかな?

オトリ交換して、再び対岸狙い。

と、ハナカンをつけたところで、人間のちびっ子が・・・
目の前をザブザブと入ってきます。
まあ、川遊びポイントですから。

また上流へ移動です。

今度は、国道へのぶっつけ。
釣り人が多いので、竿抜け狙い。

対岸のオトリを入れにくいポイントを集中的に探ります。

ちょっとずつ下りながら、ポツポツと追加。バラシ・ケラレ数尾。

もうちょっと数を伸ばせるかな?と思ったんですが、またもや川遊びが・・・

まあ、普段は昼間にここで竿を出せることは滅多にないので、良い経験ができました。

また最初のポイント付近に戻ろうかな?と河原を歩いてたら、yutakaさんらしきバイクが、
通り過ぎて行きました・・・
お~~~い!

電話してみると、やっぱりyutakaさん。
下流でやりますよ、と言ったら、「そっちへ行きます!」
そして、再びバイクが通ります。
竿を振ってみます。
通り過ぎて行きます・・・
お~~~~い!!

やっと会えました。

しばし話をしてから川へ。

結構人がいてきついですが、対岸で釣ってるU氏の斜め下に入れてもらいます。

が、来ません。石裏もダメ。

そのうち、U氏がタイムアップ。おつかれさまでした。

で、ちょっと上に移動して、対岸を狙ってみると、

ぎゅーーん!

今年一番のアタリで、一気に目印が流心まで走ります!!
よしゃ!
少し竿の角度が悪いですが、強引に抜き!

の瞬間に身切れしました・・・
下がって対応すればよかった。残念!

が、そのあとすぐに、少しずれたポイントでアタリ!
今度こそ!と抜きます。
が、今度は空中分解!!

「竿のタメが足りないよ~!」と後ろから声が。
U氏に見られてました。
たしかに、さっきの身切れのせいで、早く上げようという気持ちが強かったかも。

それから2つほど来ましたが、しっかりタメてゲット!

だいぶ川がすいてきたので、いつものポイントへ移動します。

yutakaさんは3つあげたみたい。

最後に2つほど追加して終了しました。

Choka




数えてみたら13尾。ツ抜けはしましたが、今日は結構早くから入ってたので、効率がよろしくない。
漁協のページでは結構釣れてる人もいたみたいですが、なかなか渋いですね~

今年の釣果:91尾/10日/46時間 (平均9.1尾/日 2.0尾/時間)

|

« 中津川水色は回復しましたが | トップページ | またバレた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年のの中津は渋いな~:

« 中津川水色は回復しましたが | トップページ | またバレた! »