« 日本酒:聖 槽場詰 特別純米 無濾過 本生原酒 若水 | トップページ | 甲斐の開運 特別純米 北麓 »

2012年4月30日 (月)

今年2回目の渓流釣り!釣れたのは・・・

日時:2012年4月29日(日) 13:00~18:30
釣り物:ヤマメ
場所:神奈川県中道志川
釣果:ツ抜け(何が?)

ゴールデンウィークですが、遠出するにしても渋滞が嫌だし、何かするにも中途半端な季節。
仕方なく?渓流釣りに出かけることに。

とは言っても、地元の中津川をはじめ、今年の年券は未購入。お金を掛けずにできるところ・・・
そうだ、中道志川行こう!

道志で川虫が捕れないと困るので、中津で捕ってから。
いつもの馬渡の川虫場で川底をゴソゴソ。
でも、捕れません。オニチョロまたは黒川虫が欲しいんですが。網にはほとんど川虫が入らないんです。

ハッと気づいて、石を持ち上げて手に取ってみると、やっぱり。川虫はいました。チョロ虫が。
季節的に、今はチョロ虫しかいないのかも。
毎年、この時期は渓流釣りじゃなくて山菜採りがメイン。今年は放射能が恐いので山菜は控えていますが。
それで、どんな川虫がいるかが分からないんですね~

チョロ虫はこの辺の水系ではあまり釣れないんです。でも、背に腹は代えられない。100匹ほど採取して、道志へGO!
1時間も費やしてしまった。

さて、到着したのは、このポイント。
Nakadousi01
下流側
Nakadousi02
上流側
なかなか良い雰囲気の釣り場です。こんなところで鮎が釣れたらな~
ここは漁業権がないので、入漁証がいりません。が、漁協による放流もされていません。
(実際には、地元有志により放流されてます)
鮎も放流されてないので(たぶん、この区間は地元でも放流してないのでは?)、下の津久井湖からの遡上のみとなり、年によりかなりのムラがあります。
上から見た限りでは、ハミ跡は見当たりませんし、鮎の群れも見つかりませんでした。今年はどうなのかな?

さて、ヤマメ釣りですが・・・

釣れませんでした。

ということで、早速移動。
途中でCyberAyuClubのyutakaさんにメールを入れてましたが、移動中に電話がありました(もちろん、車を停めての通話です)。

yutakaさんは午前中は仕事だったみたいで、これから出るとのこと。
良さそうなポイントを聞きましたが、私は道志ダム付近に向かってたので、ダメだったら合流することにしました。

15分くらいで道志ダムに到着。キャンプ場付近で竿を出そうかな?と思ってましたが、ゴールデンウィークということで、車を止めるようなところはなく、しかも、川は竿を出したくなくなるような雰囲気。
前はこんな感じじゃなかったような気がしましたが・・・

即、引き返しました。

yutakaさんに教えてもらったポイントに到着。まだyutakaさんは来てませんが、川へ降ります。
Nakadousi03
雰囲気は良さそう。7mの竿も十分振れます。

が、エサのチョロちゃんたちはご臨終です。チョロちゃんって、持ちが悪いんですよね。
こんなこともあろうかと、テンカラセットも持って降りてきてます。
yutakaさんが来るまで、テンカラを振ってます。
魚は出ませんけど。

しばらくしてyutakaさん登場。ミミズちゃんを持ってきていたので、拝借。ありがとうございます!

さて、釣りを。
と思ったら、下のキャンプ場から子供たちがズンズンと上ってくるではありませんか!
さすがに川の真ん中では遊びませんが、ヘチ付近でバチャバチャ。そして、上流へ。仕方がないけど、釣れない予感。(言い訳ができた!)

yutakaさんは上へ。私は目の前を。

間もなく、「来たよ~!」
yutakaさんにヒット!
が、ニジマスだったみたい。残念!!

魚はいる。少しホッとして、振り続けます。
すると、アタリが!1年ぶりくらいのアタリです。
合わせると、ちびちびちゃんが飛んできます。
が、空中分解でキャッチミス。

近いポイントを流すと、またまたアタリ!今度は慎重に引き抜きます。

出た!

ウグイちゃん。そういえば、ブルブルとしたアタリだったなぁ~

緩いとろこはウグイのポイントなのか?と早めの瀬を流します。
アタリ!
引き抜くと、黄色い魚体。今度はタモには入れません。またもウグイちゃんです。

その後も、アタリ!ウグイ。アタリ!ウグイ。の連発。無反応よりは良いけど、エサがどんどんなくなります。

そして、下流の淵。
Nakadousi04
おわかりでしょうか?少し画像を強調してる部分(右のまんなかあたり)に、鮎の群れが。
ここは有志の放流があって、成功した年にはまずまずの釣果があります。
今年は成功すると良いですね。

この大淵ポイントには大ヤマメが潜んでそう。
流すと反応が。
1回目は外しましたが、2回目でフッキング成功!が、軽いぞ。
しかも、飛んできた魚にはパーマークがないぞ!もしや?
ウグイです・・・

このポイントも捨てました。

対岸に渡って、yutakaさんのところまで釣り上り。
その間にもウグイを数尾追加。

yutakaさんは、というと、ウグイも釣りましたが、ニジマスを3尾ゲット!とか。まあ、ヤマメ狙いですから、ニジマスは放流ですが。

それにしても、yutakaさんでもヤマメが出ないとは。トホホ。

時間は午後6時近く。夕マヅメを狙い、日が陰るまでもう少し粘ります。
Nakadousi05
Nakadousi06
待望の夕方ですが、ヤマメちゃんは顔を見せてくれませんでした。
もちろん、ウグイちゃんは出てくれますが。

久々の渓流釣りでしたが、釣れたのはウグイちゃんだけ。
そういえば、しば~~~~~らくヤマメ食べてないな~

もう1回くらい行こうか、どうしようか、考え中です。

|

« 日本酒:聖 槽場詰 特別純米 無濾過 本生原酒 若水 | トップページ | 甲斐の開運 特別純米 北麓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年2回目の渓流釣り!釣れたのは・・・:

« 日本酒:聖 槽場詰 特別純米 無濾過 本生原酒 若水 | トップページ | 甲斐の開運 特別純米 北麓 »