« 2/29の雪 | トップページ | 山中湖わかさぎ結構釣れた! »

2012年3月 4日 (日)

渓流初釣り!釣れないけど

日時:2012年3月3日(土) 8:30~14:30
釣り物:ヤマメ
場所:神奈川県中津川 桟敷戸、ネーダン、魚止め
釣果:0

今年も解禁日はパス。
2/29に大雪だったので、解禁日は雪解け水でかなり厳しかったのでは?
今日も同じ状況だと思いますが。

本当は、宮ヶ瀬湖の上に行こうと思ってたんですが、本谷川は雪のため通行止め。おとなしく本流でやることにしました。

6:30に起床。
渓流釣りでは稼ぎ時の時間帯ですね。
前日は、飲んで寝てしまったので、起きてからいろいろと準備。

結局、川に着いたのは8時過ぎ。
車の中でホットドッグとサンドイッチの朝食。
ゆっくりとしてますが、いつもの橋上の淵はすでに一杯で、その他はガラガラなので、早く準備しようが、ゆっくりしようが、状況は変わりません。

昨年は、橋の上は工事中でしたが、今年はすっかり川が変わってます。
二つの淵が姿を消しました・・・魚の休憩場所がなくなってしまった
Mawatari01
防水デジカメ買ったので、早速使ってみます。やっぱり携帯のカメラと比べると、画質が全然違いますね。

上まで歩いて、トンネル横の桟敷戸へ。
Mawatari02
底まで見渡せますが、去年の台風以来、薄い濁りがとれません。一体どうしちゃったんでしょう?

Mawatari03
上流側

Mawatari04
下流側

これだけ広い釣り場で、下の方に一人しか見えません。

本日は、低水温で川虫が捕れないかもしれないので、餌を買ってきてます。
イクラと、くり虫。ブドウ虫を買おうと思ったんですが、釣具屋を覗いたら、小さいブドウ虫みたいなのが売ってたので、食いが悪そうな状況には良いかな?と買ってみました。

ということで、川虫取りをさぼって釣り開始。

ですが、一向に釣れません。アタリもありません。

数少ない淵を狙うために立ち込んで釣ってますが、冷たい水に体が芯まで冷えてしまいます。

少しずつ釣り上り、突き当りまで来ました。

Mawatari05
Mawatari06
Mawatari07

この淵も不発です。

もう10時を過ぎたので、車で移動することに。

その前に、橋の上で川虫取り。
いつもの年よりも小柄が多く、黒川虫がいなかったですが、30匹ほど確保。
その中に、こんなゲストが。
Kani01
沢ガニ君です。イワナ釣りなら良いエサになりますが、今回は流れにお帰りいただきます。

車で1分。
次はネーダン第三波除。

ここも深場を中心に狙いましたが、やっぱりアタリもなし。

最後は中津川本流の最上流部、魚止め堰堤まで来ました。
先行でおじさんが釣ってたので状況を聞きましたが、「厳しいね~」の一言。
厳しいです。

Uodome01
Uodome02

のどかですね~

釣果ものどかでした。

昼も食べずに、2時半まで粘りましたが、結局、ボウズ。アタリもないという完全ボウズを食らいました。

中津川全体で釣り人が少なすぎて、全く状況が分かりませんが、皆さんどれくらい釣ったんでしょうかね~

|

« 2/29の雪 | トップページ | 山中湖わかさぎ結構釣れた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/54142477

この記事へのトラックバック一覧です: 渓流初釣り!釣れないけど:

« 2/29の雪 | トップページ | 山中湖わかさぎ結構釣れた! »