« 中津川ちょっと厳しかった | トップページ | Cカップで大撃沈! »

2011年9月15日 (木)

濁りの中の中津川

日時:2011年9月10日(日) 14:30~18:00
場所:神奈川県中津川 田代運動公園下
釣果:3尾(15~18cm)

台風から、ずーっと中津川が濁ってます。
少し回復したかと思いましたが、まだ白濁りです。

午前中は、厚木の飯山まで栗拾いに。

Kuri1_2

Kuri2

地面に落ちてる栗のイガを足でむいて・・・

結構夢中になりますな

昼飯を家で食べてから、いつも通りゆっくり出発します。

日曜日は、犬関係のBBQがあります。人数は13人。人数分確保できれば・・・

川が濁ってるのに、いるところには結構釣り人がいます。

なるべく釣り人が少ないところ、ということで、やっぱりいつも通りの田代運動公園へ。
釣り人が少ないわけは、川遊びが多いから。とは言っても、さすがにこの濁り。川の中まで入って、というのはほとんどいません。
でも、ちょっといるんですよね~。子供だけで川に降りてるのもいて、危険なのに無責任な親に残念な気持ち。

ダム放流自体は12トン。ダム放流中の警告表示はなくなってます。普通なら、鮎の装備をしていれば危険は少ないんです。
が、白濁りの川では足元が全く見えません。おっかなびっくりです。

Tasiro01

Tasiro02

白濁りですが、ヘチの石にはハミ跡が。まあまあ黒くなってます。
でも、食んでるのは、泥っぽいような、ヘドロっぽいような。
放流が減ってからもずっと濁ってるので、石にドンドン堆積しちゃってるんでしょうね。

ちょっとヘチを狙ってみますが、掛からず。

まあ、この状況なので、流心付近の溜まりやすいところをやってみた方が良いかな?

とオトリを送り出します。

が、いつも増水時に掛かるポイントは不発。
ちょっとずつ下り、足元を探りながら流心近くまで立ち込みます。狙うは対岸。

オトリは濁りの中、しっかり泳いでくれてます。

しかし、かなりの強風。午後の風は中津川名物ですが、今回のはかなりです。
ずーっと吹きっぱなしなので、突風で竿があおられるのとは違って、ちょうどいい角度が見つかれば楽なんですが、それでも釣りにくいのには変わりありません。

そんな中、風のせいとは言いませんが、根掛かりです。
いつもならザブザブと取りに行けますが、今日はちょっと怖い。仕方ないけどプチっと放流。

これでオトリは1つに・・・

根掛かりしないように大事に泳がせます。

そして、やっと、竿に魚信が!
ググーッと竿に重みが乗ります。グーッとためて、竿を立てます。

と、スポーン!とオトリだけ抜けました・・・

バレた。と思ってハリを見てみると、

Uroko

こんなものが付いてました。ハリは6.5号です。5mmはあろうかというでっかいウロコが2枚ほど。
ニジマスやヤマメ、ウグイじゃなさそうだし、コイ?それともブラックバス?引きはゆっくりでしたが、何だったんでしょうか?バスだったらいやだな~

こんなトラブルもありましたが、オトリはまだ元気!

そして、待望の1尾。ガガっとかすかなアタリがあって、引き始めます。

強風の中、タモにおさまったのは18cmくらいの背びれが長い鮎。水が濁ってるせいか、色はちょっと青っぽくて、アブラビレのオレンジも薄くなってましたが、良い魚体です。

これで好転するか?と思いましたが、その後もほとんどアタリがありません。

結局、2つ追加しただけで終わってしまいました。

こんな状況でも、釣ってる人は20くらい釣ってるみたいです。
でも、私には掛かりません。どうやったら釣れるんでしょう???

BBQへのお土産は、もちろん数が足りません。
家に帰るとちょうどお隣さんがBBQをやってたので差し入れしました。
BBQ用になったので、目的は達成したのかな?

来週日曜日は、台風で順延になったCyberAyuClubの大会です。
みんな釣れるといいな~

今年の釣果:190尾/18日/74時間 (平均10.6尾/日 2.6尾/時間)

|

« 中津川ちょっと厳しかった | トップページ | Cカップで大撃沈! »

コメント

オラも半日で8匹。
アカンわ。

でも釣れたのは全部天然。
狙った石で2匹でした。
巧く上流の石を超えさせたのですが、ガツンとは来なかったことを考えると、中津は攻められ過ぎですね。
場荒れ状態です。

イカンワ。

投稿: J | 2011年9月17日 (土) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 濁りの中の中津川:

« 中津川ちょっと厳しかった | トップページ | Cカップで大撃沈! »