« マスターズの場所決まったけど・・・ | トップページ | 愛川橋良かった~ »

2011年7月10日 (日)

マスターズなんとかブロックへ!

日時:2011年7月8日(金) 7:00~10:30、12:00~14:00、16:00~17:00
場所:神奈川県中津川 ぼっこれ橋下、平山大橋下、角田大橋上下
釣果:14尾(10~18cm)、6尾(13~22cm)、0尾

マスターズ南関東B地区大会、中津川本番です。

受け付けは5時半から。ですが、いつものように家を出たのが5時35分。コンビニで昼飯を買って、現地に着くと、すでにほとんどの人が受付を済ませていました。

Opening
開会式です。みなさんきまってますね~!私のような半袖派はもはや少数

小雨がぱらつく中、受付をして、オトリ配布順を決めるくじ引き。番号は・・・B167番。

Bは下流側。そして、オトリ配布は50番区切りなので、前から17人目。参加人数が121人なので、真ん中よりちょっと後ろ。良くもなく悪くもなく、といった感じです。

上流エリアは田代の分流合流から角田大橋まで。下流エリアは角田大橋からかじ淵まで。
上流は良く行くのでポイントが大体分かってるんですが、下流はあまりやりません。下見でぼっこれ橋付近が良さそうだったので、そこを目指します。
先行者がいたら、他に行かなきゃなりませんが、第二候補がない状態。ちょっと不安。

でも、皆さん仙台下や消防グランドに向かってるようで、目的のポイントにはちょうど一人分の空きが。

仕掛けをセットして時間を待ちますが、ここは開始のホイッスルが聞こえないので、周りをみながら、7時をちょっと回ってからスタート。皆さん、竿を出してよいのかどうか迷いながら始めてました。

さて、川の左岸側に立ち込んで、右岸を狙います。下見では、波立ちでまずまずの型が掛かってきました。
本番でも来てくれるか?

しばらく掛かりません。私の下に入った方は、開始早々1尾。そして、上に入った方にも。良い場所に入ったのかな?

時間がかかりましたが、私にも待望の1尾。ちょっと落ち着きます。

が、右岸は予想以上に掛かりません。予選3時間半。ボーダーは厳し目に込み15尾を想定してます。ぺーすとしては良いのですが、常に同じペースで釣れるわけもなく、釣れない時間帯がやってきます。このままではまずい。

後ろを振り返ると、なかなか良い流れ。すかさず振り返って、左岸を泳がせてみます。

すると、これが当たり。

入れ掛かりで5連荘!

そのあとはポツポツペースになりました。途中で釣った数が分からなくなりましたが、まあ、行けたんじゃないかな?

本部に戻る途中、一緒になった方とも話しましたが、型が小さい。体長制限の10cmギリギリのやつが3~4尾ほどいます。オトリ継ぎにも苦労しました。

さてさて、本部に到着して、検量です。

オトリ込み16尾。Bエリアのボーダーは12尾。予選5位で通過でした。
同じBエリアには、中津川の名手Oさんや昨年中津川から一緒にブロックに行った鮎中毒のキャス林さんもいましたが、残念ながら予選で涙をのみました。

そして、いよいよ決勝。

狙っていたポイントは、新旧平山橋の間。

ところが!決勝エリアは平山大橋(新平山橋)からぼっこれ橋上流100mまで。なんと、お目当てポイントが含まれないんです。去年はもっと範囲が広かったのに。

あらら~と思いながら、オトリ配布順の抽選。順番は、なんと、24番!決勝は26人です。つまり、後ろから3人目。

一人ひとり、入る場所を宣言してからオトリを受け取ります。
オトリ配布場所から上流にも下流にも場所があるんですが、ほとんどの人が上流へ。私も狙いは平山大橋の直下。入れるか?

決勝はポイントに向かうまで追い越し禁止。皆さん左岸側の土手をどんどん歩いていきます。

さて。

瀬は満員ですが、平山大橋下の平瀬はがら空き。私は後ろから3番目のスタート、そして後には誰も付いて来てません。ということは、この広いポイントを一人占め。

なんともラッキー!

ポイントに着いて、仕掛けをセットしてるうちにスタートのホイッスルがなり、そのまま釣り開始。

ほどなく、ガリガリというアタリ。

あれ?デカい?ドスンとタモにおさまったのは、20cmくらいの良型。姿を見ると放流したての感じ。うーん、まあ、釣れただけでも良いか。

そして、さらに連発。今度もデカイ。上がってきません。よっこらしょ!っと抜きあげると、さらにデカイ!22cmです。こんなのが来てたら、0175のナイロンがもたないよ~
午前中は小さいのに悩まされ、午後は大きいのに悩まされ。難しい釣りです。

次もすぐに来ましたが、こちらは17cmくらい。でも、全身まっ黄っ黄。これは活性が出てきたか?

と思いましたが、それからアタリがパッタリ途絶えます。

ちょっとすると、レポーターの首藤秀雄さんが話を聞きに来ました。後で思い起こしてみれば、この日は全体的に釣れてなかったようで、開始30分で3尾釣れてた私は結構上位にいたのかも。

それからは苦労の釣り。なぜか瀬を引いていてもエビになります。泳がせで糸を立てていてもエビになります。
そう、エビが連発。なぜなんでしょう?追われてくるっとまわってるのでは?と今となっては思いますが、試合中は対策が浮かびません。

釣れないので、オモリを使ったり、逆上げをしてみたり、いろいろやってみますが、ポツポツペースは変わりません。

時間は13時55分。オモリを付けて、橋のギリギリまであがり、ゆっくりと引き上げます。

と、かすかなアタリ!少し合わせを入れると、掛かってる感触。
でも、竿は橋の下に入ってます。そのまま立てられないので、鮎に引かれるまま下流に持っていきたいところですが、引いてくれません。
しかたなく、竿を上流から岸の方に寄せながら、自分が下がり、何とか竿を立てます。

鮎は体の上流側にいるので、引き寄せで取り込みます。

残り2分。

もう1尾!と頑張りますが、そこまででした。

決勝も途中で数がわからなくなり、ドキドキしながら検量。

10尾、9尾の選手がいます。通過のボーダーラインは??

検量すると、8尾。重量は343グラム。重さでは断トツです。これは4日に放流したデカ鮎が掛かったから。いつもは放流したての鮎はあまり歓迎しませんが、今回ばかりはありがとう!と言いたい。

キャス林さんが検量所でずっと見ていたみたいで、通過はかたい!と言ってくれましたが、まだまだ不安です。

結果発表は閉会式で。

下の順位から発表していきます。

2尾、3尾、4尾、5尾、6尾、7尾。そして、8尾。ブロックに行けるのは9人まで、8尾で最初に名前を呼ばれた方が12位。まだまだ9位まで4人もいる!

果たして・・・

10位!8尾!・・・私ではありませんでした。この瞬間、ブロック進出決定!

結局、重量差で7位でした。冷や汗ものでした~

でも、2年連続でブロックに行けるなんて、うれしいです!ブロックはまたも箒川。昨年のリベンジを果たさなくては!!

釣った鮎は、地元の福祉施設に寄贈されます。

すなわち、祝杯をあげるための鮎はお持ち帰りできません。

ということで、大会終了後、オトリ屋さんに行って、1尾購入。

閉会式で、首藤さんが、本部前には5人しか入ってなくて、しかも左岸ヘチが釣られてない、なんてことを言ってたので、やってみます。

が、釣れません。さすが、大会参加者。釣れる鮎が残ってない・・・

その後、橋の下の瀬にも行ってみますが、オトリを潰して終わり。
結局、1尾も釣れずに、1時間ほどでギブアップでした。

最後は締まりませんでしたが、今度はブロック!がんばります!!

Shohin
今回の戦利品です。今年新発売の友舟バッカンらしい(カタログも本もほとんど見ないので、情報がありませんでした)。私のようにチョイ釣りをする人には重宝しそうです。

今年の釣果:101尾/8日/40時間 (平均12.6尾/日 2.5尾/時間)

|

« マスターズの場所決まったけど・・・ | トップページ | 愛川橋良かった~ »

コメント

yutakaさん、夕方ちょっとだけとは言っても、7時まで粘りましたからね~
ポイントもよかったです。

キャス林さん、今年こそ上に行きたいですね。
下見あんまりできないんですけど。
去年もそうでしたけど、8月の箒川で使えるダイワの竿がないので、今年も下野の竿で頑張ってきます!
新しい竿買えるようになりたいです

投稿: 鮎三郎 | 2011年7月11日 (月) 22時53分

おめでとうございます
うらやましい限りです
僕の分まで箒川で釣りまくって下さい

投稿: キャス林 | 2011年7月11日 (月) 08時26分

大迷人さん
ご無沙汰してます。
日曜日もさぶさんと愛川橋に行ったんですが
夕方ちょっとだけやって
さぶさんは20弱も釣ってましたよ。
今年はひょっとして..?

投稿: yutaka | 2011年7月11日 (月) 00時29分

鮎大迷人さん、ありがとうございます!
今年はあんまり自信がなかったんですが、なんとかギリギリ勝ち上がれました。
今度こそブロックも抜けたいですね!

投稿: 鮎三郎 | 2011年7月10日 (日) 23時04分

ジャーン、おめでとうさん!!
2年連続ブロック進出、これは実力です!!
腕上げたな~(*^^)v

絶対全国行ける気がする。
今年は行けるでしょ!?

投稿: 鮎大迷人 | 2011年7月10日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マスターズなんとかブロックへ!:

« マスターズの場所決まったけど・・・ | トップページ | 愛川橋良かった~ »