« ボートにすれば・・・今回も厳しかった山中湖わかさぎ | トップページ | 福島の酒:奈良萬 純米酒 無ろ過瓶火入れ »

2011年3月 7日 (月)

中津川で解禁後初釣行!だけど

日時:2011年3月5日(土) 9:30~13:00
釣り物:ヤマメ
場所:神奈川県中津川 馬渡橋、宮沢、日向
釣果:0

今年も解禁日はお仕事。川に並んでる人たちを横目に出勤でした。
でも、厳しい解禁だったみたいで、ちょっとだけ良かった?

土曜日に初出釣です。

たまには早く出掛けようかな、なんて、ことにはならず。
家を出たのが8時過ぎ。

人気の馬渡橋上の淵には人が並んでるかな~?なんて半分諦めつつ。
到着してみると、なんと、釣り人は2人だけ。そのうち一人はルアーマン。

着替えをしているうちに、エサの人は移動。
ちょうど、そのときに監視のおじさんがやってきたので、話を聞いてみると、今日も釣れてないみたい。

厳しいみたいですが、せっかくなので竿を出さなくては。

しかし、馬渡橋の上、こんなことになってます。

Mawatarikouji

写真では分かりにくいですが、ブロックが山積み、重機がいっぱい。5月まで工事が続くみたいです。こりゃ、鮎にも影響大ですね。

いつも川虫をとってたザラ瀬もきれいさっぱりなくなってます。

さて、着替えを済ませて、竿を伸ばします。
今回は、珍しく家で仕掛けを作ってきましたが、なんと、1mも長く作ってしまいました。まあ、長い分には切れば良い。修復しました。

しかし、またもや新発見!エサを忘れた・・・

川虫をとればいいんですが、先週わかさぎで使ったブドウ虫が家に残ってるんです。それを持ってくるのを忘れました。

竿をたたんで、仕掛けをしまって、家へ。往復10分。

まだルアーマンはいます。
大きい淵じゃないので、ルアーを振られてると、手が出せません。
仕方なく、上の淵をやってみます。

ところが、せっかく持ってきたブドウ虫ですが、死んでいる・・・。一週間外に出してたんですが、氷点下の日もあって、凍ってしまったみたい。

しばらくやってみましたが、諦めて川虫を取りに、橋下へ移動。

今年は川の水が非常に少ない。瀬がチャラチャラになってます。さらに、雪解け水で冷た~い!そのせいか、川虫が採れない。苦労して、やっとオニチョロとクロカワとピンチョロ合わせて十数匹。

心細い限りですが、橋下の平瀬(今ではただの浅瀬?)を流してみます。

が、反応なし。
いや、反応っぽいのが一回だけありましたが、合わせ切れ。アタリだったかどうかは定かではありません。

一応、下の瀬もやってみますが、この低水温では、雑魚のアタリさえありません。

移動です。

車で宮沢堰堤の上まで。

ここで、さっきの監視のおじさんに再び遭遇。

話を聞くと、やっぱりどこもダメみたいです。「ここにもいっぱい放流したんだけど・・・」

という駐車場前は、こんなに閑散としてます。

Tyushajou01_2

Tyushajou02

解禁後すぐの土曜日です。でも、釣り人一人おりません。

目の前を流してみます。

たまに流れている仕掛けが止まりますが、たぶんオニチョロが石をつかんでるんでしょう。

徐々に上流に移動し、日向の淵へ。

Hinata01

こちらも貸切り。でも、ヤマメは貸切りとはならず。

1回だけ、目印が逆方向にすっと流れましたが、合わせ切れ。

本日、2回も合わせ切れです。そんなに大合わせではないんですけど。

糸は、0.1号ナイロン。何年前に買ったんでしょう?渓流のベストに入りっぱなしになってたものです。雨で濡れたりもしたので、結構劣化してたんでしょうか?

結局、ここでもボウズ。

中津川で、解禁すぐなのに、ボウズとは・・・

今晩はヤマメの塩焼きで一杯。なんて思ってましたが、かないませんでした。

来週は、またわかさぎかな?

|

« ボートにすれば・・・今回も厳しかった山中湖わかさぎ | トップページ | 福島の酒:奈良萬 純米酒 無ろ過瓶火入れ »

コメント

ご無沙汰です。
今年はほとんど川に行ってないんですよ~
道路から見ると、大渇水状態です。
上流まで遡ってきてるかどうか。
今年もダムのフラッシュ放流がなかったので、シーズン初期は変なアカがいっぱいかもしれないですよ。
でも、期待したいですね。

投稿: 鮎三郎 | 2011年4月19日 (火) 23時39分

ご無沙汰!
今年、中津は遡上してるのかな~??
楽しみにはしてるけど・・。

投稿: 鮎大迷人 | 2011年4月17日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/51053498

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川で解禁後初釣行!だけど:

« ボートにすれば・・・今回も厳しかった山中湖わかさぎ | トップページ | 福島の酒:奈良萬 純米酒 無ろ過瓶火入れ »