« 伊東松川 大外れの一日 | トップページ | CyberAyuClub大会~祝!優勝!! »

2010年8月23日 (月)

当たれば釣れる中津川

日時:2010年8月22日 14:00~18:30
場所:神奈川県中津川 田代運動公園上
釣果:22尾+1(12~21cm)

昨日は散々な一日でした。

今日は、時間が空いたので、午後から中津川へ。
昨日の帰り、車で移動中にCyberAyuClubの鮎大迷人さんからyutakaさんに電話があり、日曜は中津に来るかも、ということでした。

昼を食べてから釣りの準備をして、鮎大迷人さんに電話をしてみると、すでに中津で釣っているとのこと。ただ、調子が悪いみたい。

早速中津の田代運動公園に行き、ごあいさつ。今日はお仲間も一緒みたいです。

大迷人さんは、私が電話をしてから田代に着くまでの30分ちょっとの間で、4, 5本取ったみたい。さすがです。

しばらく話をして、上の瀬尻へ移動し、釣り開始。

と思ったら、すぐに1つ。

そして、また1つ。

次も連荘!

あっという間に3つ掛かりました。「上の瀬を空けておいたから」という大迷人さんの言葉通り、真っさらのさら場だったみたい。

さらに2連荘でしたが、1つ目は底バレ。2つ目はダンゴになって水面を割る寸前にバレ。あちゃー!

でも、ドンドン掛かって、あれれーっていう間に5つになりました。

ここまで30分かかってません。下で釣っていた大迷人さんもびっくり。私もびっくり。
こりゃ腕は関係なし。壺に入ったんですね。

入れ掛かりタイムも終了し、ポツポツしか掛からなくなったので、ちょっとずつ上に移動。

瀬が一段落するまで上って行き、また下ってきて、10本くらい追加。
なんだか、今日は良いペースです。

こんな時には運も味方してくれます。
良型の鮎が掛かって、タモに受けた後、ハナカンの上をつまんでオトリをタモの外に出そうとしたら、糸がない。
よーく見ると、目印が上空をヒラヒラしてます。
どうも、キャッチした瞬間に切れたみたいです。昨日ゴリゴリと糸にこすれてたので、弱くなってたんでしょう。
昨日とは打って変わって、今日は良い日です。

仕掛けを結び直して釣っていると、yutakaさん登場。

釣れるペースがだいぶ落ちてきたので、一旦大迷人さんとyutakaさんのところに行って挨拶。

そのまま下に移動して、浅い瀬のようなチャラのような中途半端なポイントへ。

移動しながら川を見ると、川の真ん中よりヘチの方が釣れそうな雰囲気。

真ん中に立ってヘチを狙ってみます。

しばらくアタリがありませんでしたが、ヘチの鏡に入った途端、ギューンと引き込むアタリ!今日一番の良型をゲット!!

ポツリポツリと追加して、またも今日の運の良さが出ました。

ヘチギリギリに入れた途端に鋭いアタリで目印が下流に引きこまれたんですが、同時に葦に引っかかってしまったんです。かなりのアタリだったので、普通なら切れてもおかしくないんですが、そのまま下流に引き込まれていきます。キリキリ、という感触がいやな感じですが、竿を寝かせたまま、引かれるままに付いて下がり、穂先が葦に入った瞬間、外れました。
掛かり鮎
じゃなくて、葦に引っかかった糸が。大ラッキーです。
糸をチェックすると、なんとキズなし。今日はほんとについてます。

それから、やはりポツポツと追加して、6時をまわったあたりで、また入れ掛かりで数本追加。

終わってみたら、23尾でした。上出来でございます。

証拠写真をパチリと。

Choka
6時半までやったので、画像が粗くなってます

しかし、この後大失敗。タモから引き船に入れながら数を数えて、最後の1尾。
ふうーっと気が抜けたのか、鮎も手から抜けて行きました・・・カムバーック!

まあ、一番小さいやつだったから、被害は最小限にとどまりましたが。

帰り際に、大迷人さんに数を聞かれたら、とっさに23って言ってしまいました。ほんとは、最後の最後に1つ逃げられたので、22なんですけど。

でも、昨日と違って

今日は天国だーーーー!

今年の釣果:193尾/18日/79.5時間 (平均10.7尾/日 2.4尾/時間)

|

« 伊東松川 大外れの一日 | トップページ | CyberAyuClub大会~祝!優勝!! »

コメント

どうもです。
たまたま、場所に当たったんですよ。
釣果のほとんどは、3m四方のエリア2箇所で釣ってますから。
でもみんなで竿出すのは楽しいですね。
確かに、中津の鮎は、最近、ん?って思うときがありますね。
昨日は、大きいのはお隣さんにあげて、家では小さいのだけ食べました。ただし、塩焼きじゃなくて、塩振って、小麦粉付けて、油を薄くひいたフライパンで焼き?揚げ?てみました。から揚げよりも香ばしくて美味かったですよ。おススメです。
お酒、お願いしまーす!一杯やりましょう~

投稿: 鮎三郎 | 2010年8月24日 (火) 00時07分

鮎サブ大名人と呼ばせて頂きます!!
朝からやってる私が18尾で、なんで2時から来た人が23尾???!ったく、やる気が失せました。その位釣り過ぎのサブちゃん、いや、サブ大名人でした。
でも、久しぶりにyutaka氏も含めて竿を出せて、楽しかったよん。帰りは渋滞もなく、1時間半ほどで帰宅。滅多に食べない塩焼きにしましたが、中津の鮎・・・味が落ちたかな?
この次は、お土産のお酒、持って行きます。またやりましょう!!

投稿: 鮎大迷人 | 2010年8月23日 (月) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 当たれば釣れる中津川:

« 伊東松川 大外れの一日 | トップページ | CyberAyuClub大会~祝!優勝!! »