« 当たれば釣れる中津川 | トップページ | 西河内川 »

2010年8月31日 (火)

CyberAyuClub大会~祝!優勝!!

日時:2010年8月28日(土) 7:00~12:00
場所:静岡県藁科川 川小屋上
釣果:15尾(14~20cmくらい)

ネット仲間が集まってできたCyberAyuClub。その親睦会兼大会も、はや10回目となりました。結構伝統ある大会になりつつありますね。

今年は、都合がつかない方も多かったのですが、ゲストにホトトギスさん、たけちゃんさんも参加してくださって、総勢14名での大会となりました。

いつもはゆっくり出発するんですが、今回は竹父の車に同乗して移動です。なんと、3時前に出発と、私にしては異常に早い時間です。
到着時には、前の晩からきているパンダさんに次いで2番乗り!快挙です。

河原に降りて行くと、皆さん続々と集まってきます。
あっと言う間に設営も完了。

CACの大会は、6時~8時までの間に開始して、12時終了。車移動も可。という自由な大会です。

6時になりました。

さてと。

釣り・・・

ではなくて

仕掛けづくりです。
グータラなもので、釣り場に着いてから作ることも多いんです。最近特に。

たっぷり1時間かけて、0.175の仕掛け1本、6号と6.5号のハリを10本作りました。6号の方はほとんど使わなかったですけど。

そしてやっと釣り開始。7時から12時までの5時間。長丁場です。

水が少ない(今までずっと増水で、やっと平水に戻った)らしくて、水温も高いので、深い場所狙いかな?
ということで、上流へテクテクと歩いていきます。途中の瀬で、スーさんが掛けているのを発見!さっき入ったばっかりなのに、さすが。

私も瀬を探して歩きますが、かなり上の方にそれらしき流れがあるだけ。今日も朝から暑くて、歩いていく気が起きなかったので、途中のちょっと流れがあるトロのような平瀬のような場所でやることに。

Warasina01
久しぶりの藁科川

鮎は跳ねてます。ハミ跡もちゃんとあります。

でも、掛かりません。

高水温のせいか、オトリもどんどん弱ってきます。こりゃいか~ん!
というところへnanjarokaさんがやってきました。nanjarokaさんもオトリが泳いでくれなくて大変みたいです。

糸を緩めたり張ったり、いろいろしていたら、石の横をちょっと強引に引き上げた時に、ようやくアタリ!それからあまり間をおかずに2つ追加して、なんとか3つ。

でも、ここまでで打ち止め。また釣れないモードに。

あ、5,6cmくらいのが1つ来ましたけど、記念撮影してお戻りいただきました。

Chibi
どこにいるかわかるかな?

そうしているうちに、監視のおじさんがやってきました。「10時ごろから掛かるら」ってことですが、今は9時前。まだガマンか。

しばらくすると、さっきのおじさんが上流から戻ってきて、「後ろの分流が大きいの跳ねてて良さそう」と教えてくれました。
ここに来た時に私も良さそうだな、と気になってたんですが、本流が先かな、とほっといたんです。
でも、これで踏ん切りがつきました。
すぐに移動して、比較的元気なオトリで上に泳がせます。

ほどなく、キラッと光って15cmくらいの鮎が掛かりました。
ここでちょっと粘って、数尾追加。
アタリが遠のいてきたので、11時ごろに移動。

分流を釣り下りますが、鮎はいるのに掛かりません。
どんどん下ると、スーさんがさっき掛けてた瀬の肩が空いてます。

ハリを替えてオトリを入れてみると、カリカリ。キューン!いいアタリ!

それから2尾立て続けに追加。
次も入れ掛かりで来たんですが、抜く寸前に外されてしまいました。
いつも、3尾掛かったあとの4尾目でバレることが多いので、ハリを替えようかどうか迷って、結局変えなかったんですが、やっぱり駄目だったみたいです。

ハリを替えているうちに、時合いが過ぎてしまったらしく、それからはポツポツペースに。
12時で終了したときには、ツ抜けは確信してましたので、この状況では上位かな?
と思って戻ってみると、なんと、トップ!地元のよしよしさんは、バーベキューの準備のため1時間くらい早上がりだったみたいなので、釣果としては同じくらいですが、まさか優勝なんて!
強豪ぞろいのCACでこの結果。すごくうれしいです!

Cup
優勝カーップ!後ろにはうちのワンコちんぺいくんが獲得した楯の数々。まだまだ及びません。

その後恒例のバーベキューが始まり、ビールをグビッと。うま~!

そして、よしよしさん持参の久保田萬寿をいただきます。さすが高級酒。うまいです。ありがとうございます!

かなりのペースで飲み進み、酔っぱらいました。
夕方ちょっとだけ竿を出しましたが、オトリコントロール不能。全く釣れずに退散しました。

そして、夜も・・・私が持っていった海老名の地酒などで・・・いろいろ・・・
tomさん、namiさん、竹父、よしよしさん、香魚さん、と・・・一緒に・・・はなしを・・・

う~ん・・・いつの間にか、寝てました。
2本目の酒を飲んだのかどうかも覚えてない・・・ざんねーん!

今年の釣果:208尾/19日/84.5時間 (平均10.9尾/日 2.5尾/時間)
やっとこさ200尾超えました!

|

« 当たれば釣れる中津川 | トップページ | 西河内川 »

コメント

Jさん、どうもです!
Jさんも釣れるときは爆釣じゃないですか
大混雑の相模になんか行くから釣れないんです。
たまには土日の釣りにも付き合ってください~~

投稿: 鮎三郎 | 2010年9月 8日 (水) 00時33分

鮎三郎師匠、遅まきながらC杯(笑)優勝おめでとう御座います。m(_ _)m

昔は共にいい線を歩んでいたようですが、最近は急速な右肩上がりの様で。
うらやましい限りです。

昨日は、とうとう相模でボ。
大鮎用の仕掛けを出す機会も失いました。
ハイ。

今度、後ろ姿を拝ませてチョンマゲよ~~~
m(_ _)m

投稿: J | 2010年9月 5日 (日) 09時01分

新ちゃん、こんばんは!
C杯優勝うれしいです。藁科ちょっとだけ濁りがありましたが、やっぱり綺麗ですね。
鮎食べるの楽しみです。

三面今年も良いみたいですね。腰に注意して行ってらっしゃい!

投稿: 鮎三郎 | 2010年9月 3日 (金) 00時53分

サブちゃん

おめでとう。
マスターズは残念だったけど、好調を維持して「C杯」優勝でよかったね。
今週末は三面に行きます!

投稿: 太ハリス | 2010年9月 2日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CyberAyuClub大会~祝!優勝!!:

« 当たれば釣れる中津川 | トップページ | 西河内川 »