« デカ鮎は放流物です | トップページ | 久々の箒川小種島 »

2010年7月12日 (月)

変態釣り

日時:2010年7月10日(土) 11:00~12:00、14:30~15:30、16:00~19:00
場所:神奈川県某川某所、中津川 田代
釣果:10尾(14~18cm)

今日は、いつもと違った川です。CACのyutakaさんと一緒です。

ずっと前から狙ってた川です。

ここは、放流なし、天然遡上のみの川。遡上もあるかどうか?ってとこなんです。
一応、昔は鮎釣りしてたって話は聞いてたので、今も大丈夫かな?なんて冒険をしてみました。

下流から川を見ていくと、ちょっと黒い部分があるかな?って感じ。昨日の雨で若干濁りが入ってるので見にくいんですが、いるかも。

最初に入ったのは写真の場所の上の瀬。モデルはyutakaさん。
Yutaka
入る前に確認したら、ハミ跡あり、魚がキラキラしてるのも見えました(一か所だけですけど)。

瀬はちょっと黒くなってて、もしかしたら入れ掛かりも有りうるな~。

なんて期待してたんですが、全く反応がありません。いや、あります。目印に飛びつく魚が。ハヤかなんかでしょう。

しかし、水はきれいとは言えないですね。上流で草刈りでもやってるのか、緑の草がどんどん流れてきます。
それが石の間に挟まってます。釣りづらい状況ですが、なんとかやらなければ。

まずは、水深がスネくらいの瀬。
見た目が黒いところを泳がせてみますが、追いが全くありません。
そして、すぐに根掛かり。草に引っかかってしまいます。
さらには、ハリが胸の方にまわり、緑色の液体が・・・
しばらくは頑張ってくれましたが、その後も根掛かり連発で、どんどん弱って・・・
1時間弱でご臨終でした。
反応があったのは、目印に食いつくハヤだけ。

釣りの後、yutakaさんと川を歩きまわってみると、ハミ跡だけはありました。

Hamiato

しかも、ハミ跡の大きさからすると、20cm級。数は少なそうですが、いることはいるみたい。

釣果はありませんでしたが、鮎が遡ってることがわかっただけでうれしくなりました。
誰も釣らない川で、貴重な一尾を求めて釣りをするなんて、たまらんです。

・・・

が、やっぱり釣りたい!しかももっと水が良いところで。

上流に車を走らせ、3箇所目。川の雰囲気は良い。放流してれば良い釣り場になりそうなポイントです。

Kiyokawa

堤防の上から見ると、流れの筋が黒っぽくなってます。
もしかして・・・!?
ということで、また川の中に入ってハミ跡を探します。

さっきの黒い筋は・・・

アカでした。
小さい堰堤の下には、魚がいっぱい群れてましたが、ハヤっぽい。

昼を食べる間、話をしながら川を見てましたが、ヒラを打つのは確認できず。
すでに1時を回っていたので、決断のとき。

あきらめて中津に移動です。

まずはぼっこれ橋に行ってみましたが、ここは人でいっぱい。
釣り仕度はしましたが、竿を出さずに移動。

そして、上流部、日向橋下へ。

Hinata

最近は下流が良くなってきてるので、そろそろ上流も、なんて思っての移動でしたが、上に来すぎました。

淵に落ちる瀬を攻めてみましたが

Hinata2

川が真緑!青ノロと緑のヘドロみたいのがびっしりです。

淵から橋の下までやってみましたが、全くアタリがありません。
yutakaさんは、このコンディションでも2つ掛かったみたい。すごい。

ここも1時間釣らないうちに終了です。

そして、いつもの田代運動公園へ。yutakaさんは下の平山橋へ。

田代も人がいっぱいです。
いつものポイントはすでに先行者あり。下の瀬でやってみますが、しばらくアタリもありません。

最初の場所でオトリをなくしたので、日向橋から1尾でがんばってくれてます。それでもきちんと泳いでくれて助かります。

で、やっとひとつ。石裏でした。

それからちょっとずつ下って、平山橋へ。
yutakaさんのところに行くまでに5つくらいでした。

yutakaさんは一時入れ掛かり。
そこで同じようなポイントを狙ってみると、私にも来ました!やっぱりポイントに偏りがあるみたいです。

yutakaさんを追い越して、平山橋の下へ。
ここでも似たようなポイントを攻めて、いくつか追加。
ただし、ハリを交換するのが面倒だったので、ずっと使い続けてたら、バレが頻発。空中分解も。
面倒臭がるとダメですね、やっぱり。

時計を見ると、すでに午後6時半。私のカウントでは、これまで9つ。なんとかツ抜けはしたい!

と、がんばりますが、こんなときはなかなか掛かりません。力が入っちゃうんですかね。

粘りに粘って、午後7時。でも、掛かりませんでした。薄暗くなってきたので、終了です。

終わって数えてみましたが、なんと、10尾でした。どっかで数え忘れてたみたい。苦労してツ抜けした感じ。

Hirayama
平山橋は、土日は緑色にライトアップされます。すでに点灯

yutakaさんはまだ粘ってます。が、今日は車で一緒に移動してるので、強制終了になってしまいました。

今日の前半は、人が滅多にやらない場所を狙ってみました。前からやってみたかったんですが、先週yutakaさんに話してみたら、yutakaさんも同じ考えだったみたい。
yutakaさん曰く、「ぼく変態だから」
私も一緒みたいです。

また今度、違った変態釣りの約束をしてしまいました。

今年の釣果:89尾/8日/37時間 (平均11.1尾/日 2.4尾/時間)

|

« デカ鮎は放流物です | トップページ | 久々の箒川小種島 »

コメント

今年は充電の年ですね。
来年は大会荒らしまくってくださいよ!
がんばりましょう

投稿: 鮎三郎 | 2010年7月20日 (火) 23時53分

鮎さぶさん、今度こっそり某河川の詳細を教えてくださいね。

来年は、シーズン初めから竿が出せるようにしないといけませんね。来年は、気合入れて大会に出ますよ~。そろって全国へ行けるように頑張りましょう!おそらく、AYU-HIDEさんも、来年は大会に出まくると思われます。

投稿: ウラ之介 | 2010年7月15日 (木) 00時02分

ウラ之介さん、ご無沙汰です。
一応のぼってるのがわかったのは収穫でした。天然が多い年は狙えそうです。
実は、まだ2,3河川、こんな感じの川をやってみようと思ってます。
ブロック頑張ってきます!ウラ之介さんも来年は一緒に全国行きましょう!

投稿: 鮎三郎 | 2010年7月14日 (水) 20時32分

鮎三郎さん、ごぶさたしております。
ウラ之介です。

某河川では釣果は無くとも、ハミ跡が発見出来てよかったですね。

それと今更ですが、ブロック進出おめでとうございます。全国目指して頑張って下さい。

投稿: ウラ之介 | 2010年7月13日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変態釣り:

« デカ鮎は放流物です | トップページ | 久々の箒川小種島 »