« わかさぎ電動リール2号機 | トップページ | またまたわかさぎ »

2010年3月 8日 (月)

解禁です!

日時:2010年3月6日(土) 9:00~15:30
釣り物:ヤマメ
場所:神奈川県 中津川 馬渡橋
釣果:3尾(+ニジマス3尾)

1日の解禁日は仕事で行けなかったので、待ちに待った解禁です。

が、土日は雨の予報。
前日まで悩んでましたが、また一週間待つのは辛いので、出陣することに。nanjarokaさんにメールをしてみたら、やっぱりどうしようか迷ってたみたい。来たら連絡くれるということです。

当日の朝。

早朝、7時起きです・・・
前日に準備をしてなかったので、起きてからそそくさと。
場所は、馬渡橋。橋の上の淵はエサ釣りのおじさんが入ってましたが、場所は空いてる。まずは川虫をとります。
が、水が少ない!いつも川虫をとる場所に水が流れてないんです。川虫をとるのに30分も使っちゃいました。

橋の上の淵に戻ってみると、フライのおじさんに換わってました。フライとかルアーだと淵がすべてマイエリアになってしまうので、今年も淵は諦めです。

Mawatari
この淵は毎回竿を出せません

現場で仕掛けを作って、やはりいつもの場所でやりはじめます。
第一投目。
ガリガリ!えぇ~!

なんと、一投目から上空の枝に引っ掛けちゃいました。せっかく作った仕掛けが。
ちょっと気落ちしながら仕掛けを作り直して再開。

今度は頭上を気にして投入!
が、上を見すぎて、バランス崩しました。
いかん、トラブル続きだ。

いつもなら、すぐに来るはずですが、なかなかアタリがない。ようやく30分くらいしてヒット!
結構引いてくれます。
なんてやってるうちに、外れてしまいました。しまった。

次はあまり間を置かずにアタリ!すぐに引き抜きます。・・・ニジマス。

なんでニジマスなんか放流するんですかね~。喜ぶ人はあんまり多くないと思うんですが。

しばらくして、バラシがあった後、やっとヤマメ。

最初は、まず馬渡橋で川虫をとって、ちょっとやってから移動しよう、と思ってたんですが、この雨と寒さで移動する気は失せました。
ここで、nanjarokaさんからメール&電話。これから出るようです。

その後、跳ねはあるんですがアタリはなく、下の瀬に移動。

が、やっぱり水が少なくて、ポイントがあまりありません。瀬ではニジマスが1つだけ。

昼過ぎ、najnarokaさんが到着。私も昼休憩に上がります。

しかし、寒すぎ!!
朝はそんなに寒くないな~なんて思って薄着+ゴアのカッパでやってたんですが、なんとウェイダーに穴があいてるみたいで、水が入ってくる。水温も低めみたいで、体が芯から冷えました。

コンビニ弁当を食べながら、車のヒーターで暖をとります。

少し暖まったので、午後は別のポイントへ。
ここでも跳ねはあるんですが、どうも水中には目が行ってないみたいで、エサを沈めても無反応。
オモリをはずして表面近くを流すとアタリが出ます。
しかし、立ち込んでやってたので、ウェイダーの中は水浸し。寒さに耐えきれずギブアップ!震えが出てきてしまいました。アタリか体の震えか分かりません。

結局、ここではヤマメ1、ニジマス2。バラシ2回でした。バラシがあると後が続きませんね。

今日は終わりにしようかと思いましたが、まだヤマメが2つだけ。うちは犬のちんぺいも入れて3人家族なので、もう1つ欲しい。がんばってみます。

橋の2つ上の淵は不発。最後の望みで、朝の場所に戻りやってみます。

と、気合いで震えを抑えていた目印がわずかに上流に動きます。来た!
ありがとう。ヤマメちゃんでした。
もうちょっと、と欲張ってみましたが、根掛りで仕掛けが絡んでしまったので、今度こそ終了。

まあ、この天気で、解禁からほぼ1週間たって、夕飯の分が釣れたので良しとしましょう。

家に帰って、風呂に入って、夕飯は私が担当。

Menu

メニューは・・・

ニジマスのフライ(三枚にさばいて揚げました)、ニジマスのから揚げ。そして、冷凍庫に残っていた鮎をフリッターと蒲焼にして、あとは神様が買ってきてくれたバチマグロのトロ(釣れないのを見越して買ったわけじゃないですよ!)、手作りのぬか漬け、サラダです。豪華!

料理のお供には、家から車で10分くらいのところにある久保田酒造の「相模灘」。味はどうなのかな?と思っていつも素通りだったんですが、これがこれが!
うまいんです。
大きな声では言えませんが、有名な方の(酒蔵の名前は違いますが)の最近の酒より旨いです。
濃厚だけどさっぱりしていて、いい味出してます。
うちの近くには、他にも、地元愛川の大矢孝酒造の「蓬莱」も良いですし、泉橋酒造の酒もこの前飲んでみたら旨かったです(銘柄忘れましたが)。神奈川の酒がこんなに旨いなんて、新発見でした。

おっと。料理ですが・・・
揚げる時に新聞でふたをしていたら、カラッと揚がらずにちょっとねっとりになってしまいましたが、ヤマメはやっぱりうまい。
鮎の方は、フリッターはまるでシシャモ。これもいけました。
が、蒲焼は、焼きすぎで硬くなってしまって、いまひとつでした。

次はどこ行こうかな~

|

« わかさぎ電動リール2号機 | トップページ | またまたわかさぎ »

コメント

nanjarokaさん
寒いとほんとにテンション下がりますね。
底のフェルトもはがれてしまったし、また買い替えです。
来週の土曜は今年ラストのわかさぎに行こうかと思ってます。大芦は4月かな~?

投稿: 鮎三郎 | 2010年3月13日 (土) 01時17分

nanjarokaさん、お久しぶりで!!
是非、ぜひ、ご一緒お願いします。
あ、勿論お酒・・・!(^^)!

投稿: 鮎大迷人 | 2010年3月12日 (金) 21時21分

毎度!
寒かったねぇ~。
話していても、なんかテンションが低くて、変だなぁと思っていたら、ウェイダーの中も大雨だったとは…。
やっぱり、シーズン終了後に水道水を入れて、ちゃんとチェックしておかないとね。
学習~、学習~!
次回は、大芦の解禁でお会いしましょうか?

投稿: nanjaroka | 2010年3月11日 (木) 21時35分

大迷人さん、おひさしぶりです!
最近は、ヤマメはぼちぼちやってます。昔みたいに何キロも歩くことはなくなりましたね~
酔っぱらうと酒は何でもうまいですけど・・・最初に飲む酒は結構うるさいですよ。いろいろ探し回って買ってます。
今年はゆっくり飲みたいですね。

投稿: 鮎三郎 | 2010年3月 9日 (火) 23時55分

やってますね!!
ご無沙汰してます。

今更だけど、サブちゃんて、酒はみんな
旨いんじゃ??(笑)

投稿: 鮎大迷人 | 2010年3月 9日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125297/47753704

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁です!:

« わかさぎ電動リール2号機 | トップページ | またまたわかさぎ »